総合~新一年生~悩みから愚痴から書き込もう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1157
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/06/21 17:09:21

    今日引渡し訓練だったんだけど学校(約10分)まで歩いたら靴擦れした。笑

    • 2
    • 18/06/22 06:23:02

    >>1146意味不明ガンダム

    • 0
    • 18/06/22 08:07:56

    >>1158意味不明なレス(笑)

    • 2
    • 18/06/22 08:49:29

    さて金曜だ
    5時間授業がんばれー。

    • 1
    • 18/06/22 13:52:06

    女の子なんだけど字が汚い。
    同じ大きさで書けない。
    お友達の字を見ると上手な子が多くて、うちでも書写やらせようかなぁ。

    • 0
    • 18/06/22 13:54:30

    >>1161気になるならやれよ。書き方より塾いってる子も多いよ。遅れてるね。

    • 0
    • 18/06/22 14:53:15

    >>1162
    あなたは言葉使い勉強しないとね!

    • 2
    • 18/06/22 15:16:33

    >>1162
    言葉使いにびっくりです…
    お子さんかわいそう。

    問題解くのは早いけど、丁寧に書かないのでいつも字が踊ってます。
    ゆっくり丁寧に書こうねって言っても、あってるんだからいいじゃん!って(苦笑)

    • 1
    • 18/06/22 17:11:13

    >>1164
    うちは、あってても字が汚いと丸貰えないわ。
    先生によるのかな…。

    • 1
    • 18/06/22 17:17:54

    言葉遣いねー(笑)ママスタする親なんてみんなレベル一緒だから(笑)

    • 1
    • 18/06/22 17:19:50

    このトピってあまり教育には感心ない親ばっかりだね。

    • 3
    • 18/06/22 17:26:14

    >>1157
    本当に緊急時その靴やめた方がいいよ!

    • 1
    • 18/06/22 23:44:30

    皆さんのお子さんは、やっぱり何度注意しても同じことをしますか?
    手をかけるのと自立をさせるのともうどこまで口を出すべきなのか、ほっとくべきなのか、わからなくなってしまいました。

    ここから長くなりますが、興味があれば見てください。
    めんどくさがってやらないことが多いので、なんでやらないの!?と叱ってしまいます。
    制服は投げっぱなし。
    引き出しに片付けてと渡した洗濯物たちは布団の下に隠す。
    叱って2、3日はちゃんとやりますがまたすぐにやります。
    叱っても「わからない」とか「あーはいはいわかった!」などと言うので叱るのも嫌になって、「あぁ、もうわかった。何も言わないから好きなようにしなさい。」と言うと「いやだ!!」と天邪鬼。
    学校でもしまうのがめんどくさいと筆箱に鉛筆や消しゴムが入ってないことがよくあります。
    無くしたのか聞くと、ロッカーや引き出しに入ってる、と言います。
    ハンカチも持って行くと返ってきません。
    水筒持たせても返ってきません。
    物を大事にしなさいと言っても伝わりません。
    逆に忘れ物をしても恥ずかしいと思ってません。
    もうどうしていいのか分かりません。
    ひとつのことで褒めると、また別の事で叱る、の繰り返しです。

    • 0
    • 18/06/22 23:57:48

    >>1169
    なかなかやらなかったり、口答えばかりでカチンとくることは多々あります
    何度も声掛けて、徐々にできてく感じですね
    うちのも片付けは苦手で、言うのが面倒で私がささっと片付けたりします
    たださすがに水筒を何度も忘れたりはないかな…
    気になることとかあるなら、スクールカウンセラーの方に相談とかできないのかな?

    • 0
    • 18/06/23 00:24:00

    >>1170
    ありがとうございます。
    スクールカウンセラーの来校予定のおたよりが来ていました。
    私もこのままじゃいけないと思いつつ、スクールカウンセラーに相談なんて大げさなと思ってしまっていました。
    なかなかできないことにイライラして、できるようになるまでおやつ無しね!!とか罰を与えてしまいます。
    水筒は持って行った日にプールバッグに入れたまま、プールが中止になり、そのままにしていたようで、それを忘れて「無くなった」の一点張りでした。
    三日後に担任の先生が見つけてくれました。

    • 0
    • 18/06/23 06:21:54

    >>1169親そのものにも問題あり。

    • 0
    • 18/06/23 07:01:44

    >>1172
    どういう所でしょうか?

    • 0
    • 1174

    ぴよぴよ

    • 18/06/23 08:33:20

    >>1171
    イライラしてヒートアップしてしまう気持ちよくわかります。お子さんは極度の面倒くさがりなのかな。
    おやつ無しね!とか罰はあんまり良くないかも…。子供のおやつって本当に楽しみだと思うから
    母親がイライラしてると、子供もイライラしてしまうんですよね。それで喧嘩になり更に悪循環。うちの子、ママは自分のこと嫌いなんだ。だから怒る。意地悪するって思ってたみたいで、これじゃまずいと子供に当たらないようなるべく気を付けてます。(まだまだだけど)
    お子さん誉めてあげてますか?
    私、注意はするけど出来たとき誉めてあげてなかったなーと、最近は出来たこと誉めるように心掛けてます。そしたら少しずついい方向へ向かってる気がする。
    怒るじゃなくて、叱る、諭すができたら…ですね。頑張りましょう。

    • 3
    • 18/06/23 12:45:33

    >>1175
    ありがとうございます。
    やっぱりゆっくり時間をかけていかないとダメですね。
    褒めることはなるべくしています。私も途中から意識してやるようにしました。
    本当に面倒くさがりでイライラします。
    女の子だから尚更ちゃんとしてほしいと思ってしまいます。

    • 3
    • 18/06/23 12:59:13

    来月、学期末個人懇談が始まるんだけど皆さんどんな事話す予定ですか?

    • 4
    • 18/06/23 13:05:11

    >>1175
    上から目線の物言い
    逆に感じ悪ー

    • 0
    • 18/06/23 15:20:53

    >>1177
    いつも子供がお世話になっております、というのと、
    (子供が男の子で何も様子を教えてくれないので)、
    学校での様子はどのような感じでしょうか?
    最近はどなたと主に仲良くしているのか、何をして遊んでいるのか、
    勉強の方はどうか、
    何かふざけたり悪さはしていないか、聞きます。
    あと、たいてい、お家の方での様子はどうかとか、
    何か困ったことは無いかとか聞かれるので、
    その内容も用意しておいた方がいいかなあ。
    聞きたいこといっぱいよ!

    • 4
    • 18/06/23 17:04:50

    >>1179
    聞きたい事いっぱいですよね!
    うちも男の子で学校の事話してくれなくて。。
    一人10分以内って事だから何聞くか頭の中で整理してから行かないとダメだな~

    • 4
    • 18/06/24 11:26:49

    同じ園出身の子がうちの娘にずっと執着してて毎日強引に2人で遊ぼうとして、娘が新しい友達と遊ぶのを邪魔してるみたいなんだけどどうしたらいいの?娘だって周りが知らない子ばかりなのに自分で頑張って友達作ったんだけど。その子は何も努力せず娘にばかり執着してる。もうやだこの子

    • 4
    • 18/06/24 13:02:36

    >>1181
    邪魔はいやだね
    新しいお友達も混ぜて仲良くできないのかな

    • 4
    • 18/06/24 13:09:12

    次女、もう筆箱破壊したー。
    上の子は物を壊したりしなかったし、安物でもないのにたった三ヶ月で壊れるなんてなんか衝撃。

    • 6
    • 18/06/24 14:02:55

    >>1181一緒に遊べばいいじゃん。あなた友達いないでしょ?執着しすぎてるのあなただよ。一年生が友達作りに努力って、、、。みんな自然に仲良くなるでしょ。

    • 3
    • 18/06/24 14:18:14

    >>1181
    そういう子いる特に女の子。
    ぷりぷり怒って、親まで介入してきちゃってなんだかなって感じ。

    • 6
    • 18/06/24 14:25:44

    >>1181
    うわーやだね。
    ちょっと嫉妬してるのもあるのかもね。
    あなたの娘はそのことに関してなにか言ってる?

    • 4
    • 18/06/24 15:25:14

    >>1184
    他の子と遊ぼうとすると邪魔してくるって書いてあるじゃん。

    • 3
    • 18/06/24 15:26:53

    なぜ?一年生からもう意地悪!!親の育て方知りたい

    • 8
    • 18/06/24 15:50:40

    >>1187見ればわかるよ(笑)横からなに??

    • 0
    • 18/06/24 15:54:58

    >>1181くだらねー親wwwwちっせーわ!

    • 1
    • 18/06/24 15:58:34

    >>1188
    親の育て方というか接し方かなと思うことはある
    上は優しいのに下は、その逆もあるし
    仲良くできないのにわいわいしてるところに
    わざわざ寄ってきて
    意地悪したり嫌味言ったり絡んでくるから寂しい子なんだろうとは思う

    • 4
    • 18/06/25 07:37:38

    >>1181今日は○○ちゃんと遊ぶからごめんねって言わせたら?あなたの娘さんは、嫌がってるの?それともあなたが邪魔してると勝手に思ってるの?仲良く遊ぶことも大事だとおもうけど。

    • 3
    • 18/06/25 07:45:40

    >>1162
    一年から塾必要ないでしよ

    • 1
    • 18/06/25 08:27:36

    塾はそれぞれの家庭や教育方針だから、必要ないと断言することでもない。

    • 7
    • 18/06/25 08:49:20

    毎日手繋いで学校に付き添ってるような過保護な親
    女の子のよくあるイザコザにうちの子を怒鳴りつけた挙句私に長文で娘を批判するメール…
    こういう親って自分の子供は繊細で気が弱くて意地悪なんかするわけないって考えで、お互いさまという概念がなくて嫌い
    自分の子供の言い分だけ信じて相手の話なんか全く聞かないし
    人の子散々否定して、おたくの子そんなにいい子じゃないよと言ってやりたいわ
    ムカつく

    • 5
    • 18/06/25 14:50:28

    >>1195
    素朴な疑問なんだけどなんでメアド知ってるの?
    先生間に入れないでいきなりそれなら
    その人はそのうち孤立するだろうね
    子供もかわいそう

    • 1
    • 18/06/25 16:51:26

    うちの娘、休み時間は一人で図書室行ったり折り紙してるらしいけど、そのうち友達ができるんだろうか。
    帰りは同じクラスの近所の子と帰ってくるけど、学校では遊んでないみたい。
    家庭訪問で先生に相談したら、いつも一人でいるわけじゃないそうだけど。
    本人、気にしてないようだから様子見てるけど一年生はずっとこんか感じなのかな。

    • 4
    • 18/06/25 17:51:59

    >>1196
    幼稚園から近所だし仲良くしてたからLINE交換してたのよ
    うちの子の性格もわかってるはずなのに…
    相手の子、今日一緒に帰ってる時「ママがガチギレしてごめんね」って娘に謝ったって言ってた
    私はもう前みたいに戻れないけどね

    • 0
    • 18/06/25 18:00:04

    >>1197親からすると心配になるよね。お外遊びがあまり好きじゃないのかな?低学年って女の子も男の子も外行く子多そうだから1人になっちゃう事多いのかなあ。

    • 0
    • 18/06/25 18:50:02

    >>1198
    すごい言葉使うんだね

    • 1
    • 18/06/25 19:34:48

    モンペの子供に罪はないけど関わりたくないよね…自分の子とトラブルになったら迷惑だし
    でも近所で子供同士仲良くしてる場合はどうにならない
    一年生にあの子と遊ぶなとは言えないしね
    いい方法があったら教えて欲しい

    • 2
    • 1202

    ぴよぴよ

    • 18/06/25 20:49:23

    >>1202
    そんな子と言っても2つめぐらいじゃない?
    あとは事故のようなものでは

    • 0
    • 18/06/25 20:50:37

    担任からの電話、今日で3回目。

    1回目 プリント回収の時に、クララの子とぶつかって口の中切った。

    2回目 映画鑑賞の時間に隣の子にしつこくされて、違う席に移動した途端、追いかけてきて噛み付かれた。

    3回目 読み聞かせ会の時、椅子を片付けるのが遅い子を手伝おうとして、づつきされて唇切った。

    全部大した怪我ではないけど、
    そんな男の子がクラスに多い方が気になる。

    • 2
    • 18/06/25 20:54:46

    >>1203

    同じクラスの女の子から聞いたら、
    1回目はわざと集めていた宿題を落として、拾おうとしているところにぶつかったそう。
    これ、他の子に後日同じことして、やられた子がキレて前回のもそうだったと発覚。

    今日のも、口の中が切れるほどだったらしく、即保健室行き。

    男の子はやり返さないと行きていけないのかな。

    • 0
    • 18/06/25 21:07:47

    >>1205
    うわーそれはひどいね
    小さいトラブルとか遊んでて転んで血が出たのはあるけど
    同じ子じゃないんだよね?同じ子でも嫌だけど

    • 0
1件~50件 (全 5103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ