オカピ
H&Mの2018年第1四半期の営業利益が62%減少した。同社をめぐっては、2017年第4四半期の売り上げが過去最悪の低下を経験したばかりだ。
?ZARAやASOSといった競合他社が、サプライチェーンのスピードを速めることで流行の最先端を追い続ける中、H&Mはその競争力を失いつつある。
?40億ドル(約4200億円)相当の商品が売れ残るなど、同社は在庫をめぐる大きな問題を抱えている。
かつて「ファストファッションの王」と考えられてきたH&Mは、おしゃれな衣料品を大量生産で安く消費者に届けることで人気を得た。
2000年代前半には、その売り上げはまさにうなぎのぼりで、世界各地で数千店舗をオープンさせるなど飛躍的な成長を遂げた。
しかし、潮目は変わり始めた。H&Mはここ2年、ZARAのようなよりファッショナブルなブランドに後れを取り、ASOSのようなオンライン中心の
ブランドに出し抜かれてきた。ASOSは、そのサプライチェーンのスピードを最速で1週間まで縮めている。
こうしたプレッシャーはH&Mの決算にも表れている。同社の売り上げは2016年から低迷し始め、2017年第4四半期には過去最悪の売り上げ低下を記録した。
株価も下落し、主要な投資家たちは株を売り始めた。
創業者の孫で現在のCEO、カール・ヨハン・パーソン(Karl-Johan Persson)氏は3月27日(現地時間)、H&Mの最新の決算発表の中で、
同社の抱える問題を認識しているとしたが、経営陣が問題解決のために具体的に何をしているのか、投資家たちは分からないまま取り残された。
「年初めは厳しいものだった」パーソン氏は言う。「H&Mグループにとって2018年は変化の年だ。急速なデジタル化によってもたらされる機会をいかすべく、
我々は変化を加速させていく」
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