無痛分娩

• 妊娠・出産
    • 85
    • クジラ
      18/04/01 10:47:36

>>81
    そうなんですね、私は麻酔入れる方が怖いです(笑)
    正直、1人目の時は病院が悪くて周りに助産師や看護師さん居なくてずっと陣痛に1人でひたすら耐えてて、精神的にも体力的にも辛かった。
    息んじゃいけないのに息んだり、呼吸乱れてしまったり。
    ほんと地獄だったと思う。
    それがあったから2人目ではバースプランに「1人にしないで」「呼吸が乱れてたらその都度指導してください」などお願いしました。
    そしたらちゃんと付き添ってくれる助産師さんがついててくれて、モニター見ながら「そろそろ陣痛来るよ~」ってなんかマラソンのような登山のような、ゲームみたいな感覚で楽しめました。
    2回のお産を体験して、無痛なら無痛でおおらかに気持ちを保てて産めるだろうけど、病院や助産師の人柄によってそれも左右されると思うようになりました。
    1回目は市立病院、2回目は赤十字病院でした。

回復の程度ですが、お産の長さと痛みって比例するのかなと聞いてて思いました。
    自然分娩でもちろん普通のお産なので痛かったですが、2回目のお産は4時間のスピード安産だったので合間合間で談笑もしてたしご飯食べたり終わったあともデザート食べてました(笑)
    ほんと元気で旦那にも1回目と全然ちがうね!って言われました(笑)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません