「羽生結弦が苦手」コラムに批判

  • ニュース全般
  • ジャイアントパンダ
  • 18/03/27 22:31:24

実写版「銀魂」などの作品で知られる映画監督の福田雄一氏(46)が2018年3月27日、フィギュアスケートの羽生結弦選手について書いた雑誌コラムで、本人やファンを「悲しい気持ちにさせた」として、ツイッターで謝罪した。

問題となったコラムで福田氏は、羽生選手が個人的に「苦手」だとして、その言動について「恥ずかしい」などの持論を展開。こうした意見に、羽生選手のファンから「ただの悪口」「大人げない」などの批判が寄せられていた。

「個人的な感想として読んでほしい」
発端となったのは、週刊現代(3月10日号)に掲載された「氷上のプリンスに物申す!」というタイトルのコラム。その中で福田氏は「個人的な感想として読んでほしい」と前置きした上で、羽生選手について「苦手です」と切り出した。

福田氏は、カメラの前やリンク上での羽生選手の言動について、「自分の世界」に入っているように感じる、との持論をコラムで展開。「『わああああ、恥ずかしいっ!』って目を覆ってしまう感じ」を抱いてしまう、などとも書いていた。

また、翌週(17日号)のコラムでは、羽生選手に関する前回のコラムで周囲から「叱られた」として、

「いや、違うんです。羽生くんは素晴らしいアスリートなんです!だから、ダメ人間の僕からすると気後れするという話なんです」
と、冗談めかしながら釈明していた。

こうした福田氏のコラムは、羽生選手のファンの間で話題に。ツイッターやネット掲示板には、

「福田雄一さんのコラムあれただの悪口だよ」 
「福田雄一監督の大人げない感性にはがっかり」
「羽生くんのファンはあんまり気分良くないな(略)個人的に苦手なのはいいけど居酒屋で話しててくれ」
などと否定的な意見が複数出ていた。そのほか、福田氏のツイッターに直接リプライ(返信)する形で、「酷い」などと訴えるユーザーの姿もあった。

「苦手という言葉はどうか撤回させてください」
 
こうしたファンの反応を受けて、福田氏は27日未明にツイッターを更新。「僕の軽率な言葉で、羽生くんや、羽生くんのファンの皆様を悲しい気持ちにさせてごめんなさい」と切り出し、

 
「苦手という言葉はどうか撤回させてください」
と訴えた。

続くツイートでは、ファンの言葉を受け止めて羽生選手のことを「勉強しました」として、「彼のことをちゃんと理解する前に失言をしたこと、本当に猛省しました」。問題のコラムの存在を知った妻から、羽生選手の魅力について「切々と訴えられた」という。

さらに福田氏は、「本人はもちろん多くの人に迷惑がかかるのはツラいです」「僕は自分の失言に責任を取るべきだと思います」とも投稿。このように、反省の言葉を繰り返した上で、

「こんな僕ごときの失言で、わざわざ謝罪するのもおこがましくて遠慮していたのですが、改めて本当に申し訳ありませんでした」
と改めて謝罪していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/05 02:27:28

    羽生くんの事好きになったんだ~
    胡散臭いなぁ

    • 3
    • 18/04/04 15:11:44

    >>279
    見た目で判断するのは悪いかもだけど
    福田さんなんか胡散臭いもんね

    • 7
    • 279
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/04 15:06:49

    >>259
    福田とクドカンの作品比べてもわかるよね。
    福田のは笑えるけど、浅い。クドカンのは笑いと深みがあるんだよ。
    今回の騒動で、態度をコロコロ変えるのもまた見苦しい。

    • 5
    • 18/04/04 12:25:27

    福田って頭おかしいの?ファンじゃないくせに

    • 4
    • 18/04/04 02:52:41

    >>276
    え…
    間違ってハート押しちゃったけど、この人おかしなこと言ってる

    • 2
    • 18/04/04 02:37:42

    こんな男が監督した映画は評価されない
    これでは日本映画より韓国映画が人気になるのも仕方がない
    羽生結弦選手は日本映画に出演しましたが、いずれは韓国映画に出るべきですね

    • 2
    • 18/04/04 02:26:19

    いい年したオッサンが何言ってんだか。

    こんな奴の監督した映画ねぇ

    • 4
    • 18/04/03 18:23:57

    寒いジジイ
    黙れよ

    • 3
    • 18/04/03 13:49:44

    >>272
    クドカンの影響って凄いね
    こいつが何言っても熱血ファンしか気にしなかったのに

    • 1
    • 18/04/03 13:46:02

    なぜか唐突に湧き出す福田批判(笑)

    • 5
    • 18/04/03 13:22:40

    福田監督、性格悪そう。

    • 7
    • 18/04/03 13:15:40

    >>265
    もうやけくそでわざとっぽいね

    • 1
    • 18/04/03 13:14:09

    >>265
    これだよね
    手の平返したね。

    • 2
    • 18/04/03 12:13:59

    >>265
    ダサすぎ!

    • 3
    • 18/04/03 09:44:29

    福田さんは羽生ファンになったそうです(爆笑)
    羽生アンチさん残念でしたね!

    • 1
    • 18/04/03 08:43:28

    >>265
    えー言ってること違う。。笑
    批判怖いなら最初から言うなよー
    ダサいわ~

    • 9
    • 18/04/03 02:33:30

    福田がまた羽生の事書いてる

    週刊現代 福田最新コラム
    タイトル 「知れば知るほど僕も大ファンに」
    ◆福田雄一/フィギュアスケート・羽生結弦

    • 0
    • 264

    ぴよぴよ

    • 18/04/01 07:58:26

    この人を批判するより、匿名での誹謗中傷をなんとかしてほしい。

    • 11
    • 18/04/01 03:26:21

    >>257
    え?意見?
    意見じゃないでしょ。
    言わなくて良いこと言っただけでしょ。一方的にしかも、色んな人が見るのに言うことじゃないよね。
    言われた人は傷つくでしょ。
    人を傷つけて良い意見てなんでしょう

    • 12
    • 18/04/01 02:56:51

    >>259
    クドカン良い事言うねー
    言論の自由って言うけど
    自由を履き違えてないかな。。
    言いたい事何でも言えちゃう世の中も
    嫌だけどね

    • 10
    • 18/04/01 01:02:33

    >>257『わあああ恥ずかしい』

    • 1
    • 18/03/31 23:48:53

    伊藤美誠に物申す!
    あなたが苦手です!福原愛選手は大好きだったんだけどなー。

    内村航平に物申す!
    あなたが苦手です!加藤沢男選手は大好きだったんだけどなー。

    思ってるだけでいいことを世間一般に向けて発信していいのか?

    いちアスリートだよ。スポーツ選手。芸能人でもアイドルでも何でもないんだよ。
    バラエティなどにも一切出ずにオリンピックを目指して毎日頑張って練習しているんですよ。


    福田が尊敬してるクドカンがコラムに、
    羽生選手の事とか五輪の事書いてました。

    心ないバッシングやブーイングに晒されて傷ついてる選手をみる度悲しくなるー略ー間違いなく選手のみなさんの方がすごいから。と
    クドカンは大人ですね!

    クドカンも福田にはガッカリしてると思いますよー

    • 18
    • 18/03/31 23:31:30

    >>250
    楽しんごも羽生くん大好きらしい

    • 1
    • 18/03/31 23:28:57

    意見を自由に言えない方が怖い。
    羽生くんを誹謗中傷したわけでも、名誉毀損したわけでもない。
    一つの意見しか表現することをみとめないのってどこかの国みたい。
    コラムニストやエッセイスト、文筆家の表現の自由の範疇だと思う。

    • 9
    • 18/03/31 23:01:21

    >>253
    別に本人の目につく、耳に入る可能性のないところで発言すればor言えばこんなことにならなかったのでは?

    そういう基本的なことがわからないあなたのこと、苦手ですσ(^_^;)

    • 12
    • 18/03/31 21:34:30

    色々な発言があるのが健全な社会だと思いますけど。福田氏が個人的に苦手だからといって羽生選手の価値が下がるわけじゃなし、一々騒ぐって面倒な世の中ですね。

    • 10
    • 18/03/31 18:21:41

    鈴木明子を「ごとき」呼ばわり 羽生結弦評になぜ激怒
    https://www.j-cast.com/2017/04/27296734.html?p=all

    • 5
    • 18/03/31 18:08:51

    過剰な批判や中傷はだめだけど、別に苦手って言ってもいいじゃん。
    「個人的には苦手です」ってコラム書いて何が悪いんだろう。。。そういう考えの人もいるでしょ。
    何も言えない世の中になったな。
    国民的ヒーローをだれもが好きである必要はないし、嫌いだと言ってもいい。
    羽生選手はスケートでは超一流の金メダリストだけど、アクが強いから好き嫌いが分かれるのは理解できる。

    • 12
    • 18/03/31 18:04:40

    こういう事を言って許される有名人と、言うと苦情がくる有名人がいる
    福田は前者

    トランプ大統領が「日本の羽生結弦が大嫌い」と全世界にテレビで発言してもトランプの支持率はビクともしないんじゃない?
    しらんけどw

    • 5
    • 18/03/31 12:43:55

    >>247
    批判しないよ。笑
    黄色い声援受ける人物は対象が
    何すれば喜ぶか分かってるだろうしね

    バカなおっさんの呟きがここまで
    大きくなるのね。

    • 5
    • 18/03/31 12:43:48
    • 5
    • 18/03/31 12:24:39

    >>247むしろそういうの、好き(笑)

    • 12
    • 18/03/31 12:22:47

    >>208
    韓国の人?

    • 4
    • 18/03/31 12:17:09

    羽生結弦ってスケートはすごいと思うけどファンサービスや普段の振る舞いに関しては、こうすればお前らキャーキャー喜ぶんだろ?とか思って行動してそう

    って書いたら批判されるだろうなぁ

    • 11
    • 18/03/31 12:13:41

    羽生結弦を見てると「変に色々作り込まなきゃいいのに」と思う

    • 11
    • 18/03/31 12:12:33

    >>221 ママスタで見かける羽生ファンは何故か極端な人しかいないよね

    • 5
    • 18/03/31 11:39:13

    >>238
    ファンではない?
    その割には羽生の事知り過ぎてて怖いですわ~~~~~~~(笑)

    • 3
    • 18/03/31 08:37:47

    みんなよくそんなに羽生結弦の事ばかり考えてるね。
    羽生結弦めちゃくちゃタイプで関心あるけど、このおっさんみたいに羽生に拘れないわ。
    しかも苦手なんでしょ?妬み?

    • 13
    • 18/03/30 20:59:54

    >>222
    羽生君は好き嫌いが分かれるタイプだってことは、ファンはみんなわかってると思うよ。
    アンチなんかもっと酷いこと言ってるし、苦手ぐらいじゃそういう人もいるよね~でスルーが普通。

    ファンの9割は冷静で、わざわざTⅤに出たりする人は1割の自分が見えていない人。

    • 6
    • 18/03/30 12:20:18

    新作ドラマかぁ
    どうりで1ヶ月前のつぶやきを
    今さらと思ったんだよねー

    おっさんもセコイね

    • 10
    • 18/03/30 11:03:32

    >>239
    あの人なら何言っても大丈夫ってことはないけどね。
    批判は普通に傷付くと思うけどね。
    でも、こんなゴミクズは相手にしないよね。
    ゴミクズが一人、ブツブツ言ったところでねぇ。

    • 12
    • 18/03/30 10:54:20

    羽生結弦本人が見ても笑って終わり。
    あの人はポリシーの溜まりっぽいから気にしないと思う。大丈夫よ。

    • 8
    • 18/03/30 10:53:16

    好き嫌いはあって当たり前。
    だけど思ってたとしても、この人の背景にあるものを考えたら、こんなこと言えないよ。
    人格障害だね。
    いじめ、震災、未だに治ってない怪我。
    これらを乗り越えてきた人だよ。
    痛みの中、あの演技をして金メダル取った人だよ。
    恥ずかしくなるくらいナルシストでも、それこそが、羽生の精神を支えているんだなって思った。
    サービス精神からでもあるよね。
    思いやりがある子。地元でも立派なこと言ってた。
    本業なのに、こんな屑なコラム書けないなんて可哀想だね。
    私はファンではないけどね。
    ただ、地元が一緒で震災の時もずっと努力してるの見守ってきたから頭来る。

    • 20
    • 18/03/30 10:43:39

    ●大炎上なんかしてなかった一ヶ月前の空気コラム

    ●謝罪だけは大々的に

    ●すぐ記事になる

    ●あたかも大炎上陳謝したかのように拡散される
    ●福田にポイズン同情、同意しながら自分も羽生苦手同意叩きが巻き起こる


    【 結果 】

    勝手に名前だされた羽生セカンドレイプ状態

    福田はいつのまにか被害者になれ
    新作ドラマ発表←←←


    エア炎上商法

    • 15
    • 18/03/30 10:40:25

    このタイミングで新作ドラマの発表だって(笑)
    炎上商法乙(笑)

    • 13
    • 18/03/30 10:30:35

    >>63
    私もわかる。
    フィギュアは素晴らしいけど。

    • 6
    • 18/03/30 08:51:46

    私は好きだけど、見ていて恥ずかしくなる時があるのはちょっと分かる(笑)

    • 12
    • 18/03/30 08:43:56

    言わないだけで心の中では。。とかw
    今回は言ってしまったて慌てて謝罪した
    おっさんの話でしょ?思ってるとか
    どうでもいいわ

    • 1
    • 18/03/30 04:24:58

    苦手な人多いと思うよ。叩かれるから言わないだけで。

    • 8
1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ