• No.11 アルパカ

    DAGuk4VUPz

    18/03/28 23:05:04

    私の子供は、小学1年生です。今年の2月から学校へ行かないことを自分で選択しました。学校で受けた様々なストレスを毎日家で過ごすことで心にも本当に少しづつですが、余裕が出てきたように思います。
    最初のうちは、学校へ行くべきだと思っていたし、そう子供にも促してました。

    どうしてうちの子がとか、自分の育て方が間違っていたのかと責める日々もありましたが、いろんな本を買い読んでいろんなサイトを読んでいくうちに、学校へ行くことだけが人生ではないと感じるようになりました。
    子供は子供なりに、生きる力を身につけようとしているんだと、、、

    そこで学校へ行かないという選択を自ら選んだことも
    私はそれを受け止めてあげなければならないんだなと思いました。

    担任や校長先生、なんだかんだで教育委員会にまで本人が行きたいと言うまで学校へは行かないと思いますと話をしてあるので、
    今は、誰からも登校刺激を受けていない状態です。
    親の考え方が変わったことで(子供を受け入れたことで)、子供も小学校へ上がる前の生き生きとした本来の表情が戻ってきて、家庭に笑顔が戻りました。

    子供は生きる力を持って生まれてくるそうです。
    日本の学校教育は戦前から変わっておらず、1聞けば10解かる子にも、1聞けば1しか解からない子にも、同じスピードでだれでも同じ教育を!!
    人はそれぞれ個性を持っています。
    本来なら、それぞれの個性にあった教育が必要なんだと思います。

    長々と書いておきながら、何が言いたいのかもまとまっていなくてすみません。
    ただ、こういう考え方もあるよと、、、^^;
    いろんな本を読んだ中で、一番良かった本が「生きる力」という本でした。
    参考になればと思います。

  • No.15 ジャイアントパンダ

    W2kWHMRxEU

    18/03/29 08:47:34

    >>11

    うん、小1だし中学生とは違いすぎてねー。
    求められる事のレベルが天と地の差だから、参考に全くならない。

    できたらもっと大きい子の話か同じくらいの子の話が聞きたいな。

    とりあえずこの場合は部活はまだ無理って事を理解してほしいね。せっかく戻れそうな学校生活が、部活のせいで無理になってしまう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。