子供の癖、自傷行為で悩んでいます

• 乳児・幼児
    • 25
    • ワシ
      18/03/24 21:03:18

私も3歳と1歳の子がいます。
    イライラしてしまいますよね。

まず、どんな事で怒りますか?
    ご飯を食べないからですが?やることをやらないからですか?いうことを聞かないからですか?これは、すべて、いうことを聞かない=子どもが自分の思い通りにならない。ということを理解しましょう。子どもは家来でもペットでもありません。まだ3歳ですが、もう自分の意思もあり一人の人間だと理解してあげましょう。思い通りにしようとする事かそもそも無理なのです。

また、イライラは本当に子供に対してですか?
    私は、主人が仕事が忙しくて話ができず、子どもと三人の空間がずーっと続いたことでストレスが溜まりイライラしていました。主人にもその事を話し協力してもらい、子どもが寝た後に主人と話しをする時間を作りました。

そして、3歳と1歳を一緒に見ていると、3歳へ求めるレベルがどうしても上がってしまいます。これくらいは出来るでしょとか。しかし、まだ3歳です。まだ生まれて3年です。下の子が生まれてライバルが出来て、少しでも気を引きたくて仕方がないです。

最後に、イライラしたらまず10秒数えましょう。そして、まだイライラしていたらまた10秒。数えている間に上記のことを考えると少し気持ちが落ち着いて、子どもへの声掛けの仕方が変わると思いますよ。

子育て、頑張りましょう!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません