店員さんとか作ってる方々にお礼しますか?

  • なんでも
  • ハムスター
  • 18/03/24 18:50:24

今日、子供の同級生ママと子供達とランチしました。そして、食べ終わりお会計終わった後に、私と子供はいつも通りに、ごちそうさまでした、美味しかったです!って言ってたのを聞いてた同級生ママが、ちょっと恥ずかしいからその言葉は使わない方が良いと言われました。なんか使う場所も違うし、それを子供にも教え込んでるのもどうかと思うよ!と言われました。私は親からの教えで今まで何不思議もなく使ってました。同級生ママの言う通り、おかしな使い方ですか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/24 19:07:16

    飲食店勤務です。ごちそうさまでした、美味しかっです、ニコニコと言ってくださるお客様が多いですよ。嬉しくなりますし私もお客さんの立場の時は必ず言います。

    • 10
    • 6
    • ライオン
    • 18/03/24 19:07:10

    私も言うよ。
    おかしな使い方の理由を知りたい。

    • 6
    • 18/03/24 19:06:08

    ラーメン屋とか作った人が目の前にいたらご馳走さま!って言う!
    顔なじみのお店なら今日も美味しかったです!って言う時あるよー。

    • 4
    • 18/03/24 19:05:54

    私も、個人店とかでそういう風に言ったりします!チェーン店とかでは余り言わないけど。でも、「ご馳走さまでした」は結構言ってる。
    何で駄目なんだろう?
    理由分かる方いますか?

    • 5
    • 18/03/24 19:05:13

    飲食店出るときはごちそうさまでした~って帰るよね?
    ファミレスとかでも、ごちそうさまでしたは言う。

    美味しかったですはファミレスとかでは言わないけど、個人のお店では言うかな。

    • 5
    • 18/03/24 19:00:31

    私も言ってしまう
    ごちそうさま 有難う等…
    恥ずかしい事だと思ってないからこれからも
    言うと思う

    • 9
    • 18/03/24 19:00:28

    ごちそうさまは言う
    美味しかったですは時々
    おかしいと思った事もないわ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ