3、4年お世話になった塾や英会話教室を辞めるときに菓子折り渡す?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 16:43:38

    >>38
    あーこの人、自分の考えだけが正しいと疑わない典型的な田舎者だね
    たぶんあなたの地域でも常識では無いと思うよ。ほんとそれって良いことじゃないから地域の他の人のためにもそう言い張るのは辞めときな

    • 5
    • 45
    • コビトカバ
    • 18/03/23 16:41:33

    >>43
    そうです

    • 0
    • 18/03/23 16:41:30

    >>39
    それが、仕事だし、そんなこと言ったらきりがないよ~
    小、中、高と学校に入学前にやるの?

    • 1
    • 18/03/23 16:40:33

    >>40
    それは知りませんでした
    ダメというのは法律に引っかかるということですか

    • 0
    • 18/03/23 16:39:23

    >>34あーたまにママスタで見かけるセレブぶりたい妄想おばちゃんか笑笑
    共通点は一見丁寧に見える文章。
    こういう人見るとなんか可哀想になってくる。

    • 7
    • 41
    • カンガルー
    • 18/03/23 16:36:31

    >>39
    それはお金じゃなくてもいいよね?

    • 0
    • 40
    • コビトカバ
    • 18/03/23 16:34:31

    >>34
    地域がどうこうの話ではないよ
    医師がお金等受け取っても何も言われなかったのは10年以上前の話
    今の日本ではやってはダメ

    • 0
    • 18/03/23 16:34:13

    >>37
    出産した時は、ただ単にわたしの出産の手助けをしてくれてありがとうございますという気持ち。
    ひとりでは産めないし、お医者様の助けがないと元気な赤ちゃんも産めないので、感謝ですよね。

    • 0
    • 18/03/23 16:30:55

    >>36
    確かに六麓荘は田舎ですが、由緒あるお家がたくさんあり素晴らしいところですよ。
    六麓荘、ご存じないでしょうが…
    この地域では常識ですし、今後わたしが下に降りることもないので大丈夫です。ご心配いただきありがとう。

    • 0
    • 18/03/23 16:30:46

    >>33
    じゃぁなんの為に渡すの?

    • 1
    • 18/03/23 16:26:51

    >>33
    それはわたしの住む地域ではド田舎です!と言ってるようなもんww
    今時それが常識!と言い張るのは恥ずかしいから実生活では気を付けなねw

    • 4
    • 18/03/23 16:26:11

    月謝を払ってるから別に渡さなくてもいいんだろうけど、子どもがお世話になったな~とか成長したな~って有り難く思うから渡してる。

    • 1
    • 18/03/23 16:23:23

    >>32
    ちゃんと手術してもらうために渡すお金ではないですよ。
    芦屋(わたしの住む一部地域)では常識ですが、芦屋から出たことがないので常識だと思ってしまいました。大変失礼しました。

    • 0
    • 18/03/23 16:21:31

    >>31
    頑張ってもらうために渡すわけではないんですよ。
    少なくともわたしの住む地域では常識です。

    • 0
    • 18/03/23 16:19:35

    >>24
    そんな常識ないから。
    なんでそもそも常識だと思うの?
    治療費は払うんだから個人的に渡すものではないよね?そんな物受け取らないとちゃんと手術しない様な医者は信用出来ない。

    • 1
    • 18/03/23 16:18:05

    >>24
    うーん、基本的にはどこの病院もそういうの禁止だと貼り紙がしてあるはず。受け取る受け取らないは個人の良心に委ねられている状況だけど、相応の給与は出ているからそれが常識と言い切るのはおかしいよ。医師や看護師が別でお金貰ったから頑張るというのではいけないしね

    • 1
    • 18/03/23 16:16:35

    >>25 はい。地域柄なんでしょうか?個人のピアノ教室などです。



    生徒多数、コーチ多数のスイミングには最初も最後も渡してません。


    • 0
    • 18/03/23 16:13:58

    貰って嫌な思いする人いないはずだから、お世話になる&お世話になった っていう気持ちがあるなら渡してもいいと思うのですが(^^;)

    • 2
    • 18/03/23 16:10:03

    毎月、月謝払ってる習い事は、何も渡さない。
    ボランティア主催でやってるのは、差し入れ程度で渡すときある

    • 0
    • 18/03/23 16:08:14

    >>24
    渡して受け取らないお医者さん居ないね。先月手術したけれど親がお金渡した

    • 0
    • 18/03/23 16:07:44

    >>24
    うちの病院は禁止。退院のときに気がついたけど張り紙してあったー

    • 2
    • 18/03/23 16:03:24

    >>23
    岡本ですか(^^)やっぱり渡しますよね?
    これからお世話になりますって気持ちを渡してるだけなんですけどね…

    • 0
    • 18/03/23 16:01:54

    >>22
    手術前にお金渡すのって常識じゃないの?出産するときにも渡したよ

    • 0
    • 18/03/23 15:59:57

    >>19 私もしたよ。隣の市の岡本住み。

    • 0
    • 18/03/23 15:59:43

    >>16
    始めに渡すと賄賂みたい。
    手術前に医者に渡すお金みたいな…
    他の人の見方によっては↑の様に思うよ。

    • 2
    • 18/03/23 15:59:35

    菓子折りもってったよ

    • 0
    • 18/03/23 15:58:59

    >>19そんな人いないなぁ。都心だからかな?

    • 1
    • 18/03/23 15:57:23

    >>18
    周りもそうなんだけどなぁ…
    芦屋だからかな

    • 0
    • 18/03/23 15:56:24

    >>16
    変だよ

    • 3
    • 18/03/23 15:54:43

    個人のピアノ教室、個人の英会話教室、小規模の塾、全部辞めるときには菓子折り持って行ったよ。
    それぞれ4~5年お世話になった。

    • 0
    • 18/03/23 15:54:06

    >>15
    これからお願いしますって気持ちで渡してました…
    本当に気持ちなんですけどね。
    習い事に限らず、挨拶行く時とかも何かしら渡してます。
    親がそうだったからしてたけど変なのか、、

    • 0
    • 15
    • カンガルー
    • 18/03/23 15:49:37

    >>14
    通い始める時に渡す人聞いた事ない。
    辞める時にお世話になりましたって渡す事はあっても最初に渡すってないと思う。

    • 1
    • 18/03/23 15:46:50

    通い始める時、やめる時、どちらも渡してる。
    これからお世話になる人・お世話になった人みんなに渡してる。
    変なの?

    • 1
    • 18/03/23 15:33:05

    渡さない。
    お金払って通わせてるんだからその他報酬はいらないでしょ。

    • 9
    • 18/03/23 15:32:19

    うち今月で5年続けた英会話教室辞めるよ。
    でも、何も渡さない。特にお礼も言わないな。

    • 1
    • 18/03/23 15:26:53

    菓子折り持って合格のお礼に行ったよ。黙って辞めるのは人としてなんか嫌だ

    • 3
    • 18/03/23 15:24:59

    渡さずに辞めた

    • 1
    • 18/03/23 15:24:56

    塾には渡した。合格したお礼。

    • 2
    • 18/03/23 15:24:53

    渡さない

    • 2
    • 18/03/23 15:24:37

    何もしないでやめる。
    え?菓子折ってすごいね。

    • 2
    • 18/03/23 15:23:47

    >>2みたいな習い事だけど、
    毎年ながら、渡す風習も無くなってホッとしたわ
    一人やるとやらなきゃいけない意識持ってしまうから、やらないでおこうと思ってる。

    • 2
    • 18/03/23 15:19:40

    大手の塾や英会話スクールみたいな所はわたさない。個人の所はわたした。

    • 2
    • 18/03/23 15:08:19

    渡さない

    • 1
    • 18/03/23 15:08:02

    渡さなかった

    • 3
    • 18/03/23 15:08:00

    スポーツ系の習い事、
    チームのみんなとコーチに渡そうと思って準備した。
    高すぎないものね。

    • 0
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/23 15:07:57

    個人の先生のところは渡した
    子供もまだ低学年だったからお手紙書いてた

    • 2
1件~46件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ