「こちらでよろしかったですか??」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 13:44:28

    気になるよね~
    私はとんでもございませんも気になるんだけど
    「とんでもないです」か「とんでもない事でございます」だと思うんだよ
    とんでもないは、「とんでも+ない」ではないんだよね

    あと芸能人がやらさせていただいて~とか言うのも気になる

    • 1
    • 18/03/22 13:42:42

    >>32
    1万円でよろしいですか?
    もひとによっちよー
    1万円だしたらだめなのかい?
    になると思うよ。
    1万円お預かりします
    って、1万円みせて確認したうえで、お釣を渡すのがいいとおもうよ。

    • 0
    • 18/03/22 13:36:09

    >>34
    切ってもらったりする事可能ですか(笑)
    なんか色々間違ってるよねぇ

    • 0
    • 18/03/22 13:33:10

    >>21
    預かったら返さなきゃだよ
    丁度頂いてるからなにも返せないよ。

    • 0
    • 18/03/21 21:52:55

    最近の流行りかな?
    ~だったりしてもらえますか。もなんだか。
    先日あるパン屋さんでお客さんが「この食パン切ってもらったりする事可能ですか?」と言っていた。丁寧に言っているつもりなんだろうけどなんか変。

    • 3
    • 33
    • コビトカバ
    • 18/03/21 21:48:00

    服屋の若い店員、
    カーディガン手に取った私に向かって
    「カーディガン系でお探しでいらっしゃったんですかぁ?」
    カーディガン系の系って!?
    今見てる最中なのに過去形!?

    • 2
    • 18/03/21 21:42:47

    メルカリとか仕事とかでやらかしてるなぁお思いながら読んでる。

    10000円でよろしいですか?
    こちらの商品でお間違えないですか?

    これは合ってるのかな?

    • 0
    • 18/03/21 21:40:14

    >>18
    正しくは分からないけど
    から はいらない、レシートはお渡し、丁度いただきますって感じかな?

    • 0
    • 30
    • コビトカバ
    • 18/03/21 21:37:30

    お名前様いただけますか?

    もやもやする!!!

    • 2
    • 18/03/21 21:35:29

    >>18
    丁度は、
    丁度頂きます
    が正しいかな。

    • 1
    • 18/03/21 21:34:14

    1万円からお預かりします
    って言うのもおかしいよね。
    からってなんだよ

    • 4
    • 18/03/21 21:15:40

    二重敬語とか悩む時ある。
    でも、本当は間違いでもまかり通ってる場合あるよね。

    • 0
    • 18/03/21 20:53:02

    全然大丈夫です!も気になる。

    • 1
    • 18/03/21 20:52:06

    >>19

    「そうなんですね」も変。

    • 0
    • 18/03/21 20:49:42

    >>21
    予想だけど預かるの対義語は返すだからじゃない?

    • 0
    • 18/03/21 20:49:24

    >>21お返しするものじゃないからお預かりするって変って言いたいんじゃない?

    • 0
    • 18/03/21 20:48:43

    >>18 ん?
    全部フツーな感じするけど

    • 0
    • 18/03/21 20:44:55

    >>18
    丁度お預かりします
    は、なんでダメなの?

    • 0
    • 18/03/21 20:35:44

    >>9
    そうなんだ。私、東海の旅館で働いてたけど、よろしかったでしょうか?はおかしいから使っちゃだめだよと講習で教わったよー。

    • 0
    • 18/03/21 20:23:51

    あー、わかる。
    あと、「なるほどですね」も気になる。丁寧に言おうとする気持ちはわかるが、なんかおかしい。

    • 4
    • 18/03/21 19:50:24

    1000円からのお返しです
    とか
    レシートのお返しです
    とか
    丁度お預かりします
    とかね。

    • 1
    • 18/03/21 19:48:39

    店員の言葉遣いもおかしいけど、「イートイン」とか「ドリンクバー」とかファミレスやファストフードは変な和製英語だらけだし。。。

    • 0
    • 18/03/21 19:43:19

    >>1
    私もだよ

    • 0
    • 18/03/21 19:41:43

    少しぼんやりしてる時に「お持ち帰りですか?」って聞かれて「お持ち帰りです」って答えてる自分にはっとした事は数回ある。

    • 0
    • 18/03/21 19:39:20

    これファミレスとかファストフードでよく聞くよね
    後、こちら~になります。とか
    自分でも変な言葉使ってると思うから、気を付けようと思った

    • 0
    • 13
    • ハムスター
    • 18/03/21 19:39:09

    え、だめなの?

    • 0
    • 18/03/21 19:37:58

    >>10
    さようでございます

    • 0
    • 18/03/21 19:37:40

    ~からよかったですか?を初めて聞いたのは某ハンバーガー屋
    えっ?と思った。今でもやっぱり違和感ある。
    それに芸能人のやたらと~させていただきます。というのもいやだなあ。

    • 1
    • 18/03/21 19:33:59

    正しくは何になるの?

    こちらの商品でよろしいでしょうか?

    • 0
    • 18/03/21 19:33:11

    関東で接客してた時、『~でよろしいですか?』って言ってたのに、東海地区に引っ越して接客したら、『~でよろしかったですか?』って言いなさいと言われた。納得いかないけど、地方の言い方なのかなと受け入れるしかなかった。

    • 1
    • 18/03/21 19:32:47

    ふーんじゃあそこで働いて指導係にでもなりなよw
    それかクレームでも入れたらw
    自分だって働いたら他の従業員と同じこと言ってると思うよw
    常識人気取ってネットでしかドヤれない専業w

    • 0
    • 18/03/21 19:32:35

    >>5
    それはギリギリ分かるけど『存じております』と『存じ上げております』の違いを大人になってから知った(笑)

    • 0
    • 18/03/21 19:29:59

    トピタイ見て、トピ文思い浮かびながら開いた(笑)

    • 0
    • 18/03/21 19:29:51

    正しい日本語、知らない人が多すぎる。
    『拝見させていただきます』って。
    呆れる…

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 19:27:43

    初めて聞く時はよろしいですか?だよね。
    1回聞いたのに忘れちゃって再確認する場合はよろしかったですか?でもいいと思うけど。

    • 0
    • 18/03/21 19:25:12

    過剰な、~させて頂くもモヤッとする。

    • 4
    • 18/03/21 19:23:26

    私も違和感ある

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ