1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 13:01:47

    引き受けたら義妹の旦那の両親が主さん家に赤ちゃん見に来たりして大変だよ。

    • 9
    • 26
    • カンガルー
    • 18/03/19 13:01:31

    三歳双子は保育園か幼稚園?
    大変なら春休みも託児所とかに預けたらいいんだよ。
    買い物はネットスーパーかコープにでも頼めばいいんだよね。
    主さんにも8ヶ月の赤ちゃんいるなら三歳の双子男児なんか面倒みる余裕はないよね。

    • 18
    • 18/03/19 13:01:28

    義母が行けばいい
    それか旦那親に頼る
    それもダメなら義妹家族でなんとかする
    里帰りしない、できない人いっぱいいるよ

    • 7
    • 18/03/19 13:01:18

    義妹の旦那の実家に協力してもらったら?

    ハッキリと義母と私では戦力にならないから!って義母に言わなきゃ

    • 8
    • 18/03/19 12:58:01

    >>21
    あ、義母を引き取って です

    • 0
    • 18/03/19 12:57:18

    やっぱり図々しいよね?!
    義妹には悪いけどちょっと思ってしまって。
    うちも3歳がいるから大変なのは凄ーく分かるし双子なら尚更大変なのか理解してるけど、
    わたしも8ヶ月の子がいてまぁまぁ大変で

    義妹の家アパートの三階だからそれも大変なんだと思う。

    • 11
    • 18/03/19 12:57:13

    主も赤ちゃん居るのに大変だよ。義母が義妹の家にお手伝いに行けばいい話よね。図々しいね。しかも主の親が建ててくれた家に。そこに義妹を引き取って…あんた、ええ人や~。

    • 11
    • 18/03/19 12:57:09

    どうしても来たいならそれでもいいけど、私は何もお手伝いできませんよって言っておけば?
    おかあさんが責任持ってお手伝いしてくださいねって

    義妹にも私は何も出来ないからねって言っておく

    • 13
    • 18/03/19 12:56:43

    >>8
    図図しいねー。
    断りなよ。主さんのお子さん来月から幼稚園?しかも赤ちゃんもいるなら自分のことだけで手一杯だよ。
    旦那の実家に行くべき。

    • 10
    • 18/03/19 12:56:33

    断っていいよ。今はネットショッピングとか紙おむつとか便利なものが沢山ある。主さんが頼んで妊娠した訳じゃあるめいし。

    • 14
    • 18/03/19 12:56:12

    お断りする。
    双子居て子供が増えたら大変になるって、双子居ない私でも想像できる。
    どうしてもって言うなら、義母が行けばいい。

    • 16
    • 18/03/19 12:54:40

    大変なら義妹の旦那の実家に行けば良いのに。
    わざわざ膝の悪い母親のところに来るとか、ありえない。

    • 25
    • 18/03/19 12:53:48

    >>8ならうちも手一杯でごめんねでいいんじゃない?

    • 22
    • 18/03/19 12:52:12

    >>8
    役立たずの義母なんだ。
    「義母さんは運転もできないし、双子の遊び相手もできないと思うけど、なんでわざわざ私の家に来るの?」
    って聞いてみたら?

    • 37
    • 18/03/19 12:52:06

    双子いて赤ちゃんの世話が大変なのなんか産まなくても双子いなくても想像できる。
    それでも行けると思って産んだんだから頑張れ。
    主は買い物のついでにちょっと買い出し行ってあげるとかその程度でも十分だよ。
    だって主の家なんだから主に決定権がある。
    てか主にしか決定権はない!

    • 26
    • 18/03/19 12:51:45

    >>8
    じゃあ義母が赤ちゃん見てればいいよ。新生児なんて寝てるだけじゃん。おむつ変えるくらいできるでしょ?
    その間に義妹が買い物行って、上の子と遊べばいい。

    • 32
    • 18/03/19 12:51:34

    義妹に旦那の実家に行ってもらう

    • 26
    • 18/03/19 12:50:05

    >>8
    そんなの厚かまし過ぎるわ。主さんにも小さいお子さんいるのに。
    普通の神経してたら義母が断るよね。

    • 38
    • 18/03/19 12:49:10

    義母を義妹宅に行かせればいい。家事や上の子の世話を手伝って欲しいんでしょ?自分の実家でもないのに図々しいわ。

    • 15
    • 18/03/19 12:48:31

    それ思ったんだけど、義母は膝が悪くて免許もないから買い物とか双子の遊び相手としては戦力にならず義妹は私に助けて欲しいと思ってるんだと思う…

    • 3
    • 18/03/19 12:47:47

    絶対嫌だ。厳重にお断りさせて頂く。

    • 12
    • 18/03/19 12:47:05

    義母が義妹家に行けばいい

    • 21
    • 18/03/19 12:46:36

    お義母さんはどこか体が悪いんですか?

    • 5
    • 18/03/19 12:46:13

    私も今の生活で余裕があるわけじゃないから、うちにきた方が大変だと思うよ。
    お義母さんが義妹さんの家に行った方が、私も義妹さんも両方助かると思うんだけど、と言う。

    • 30
    • 18/03/19 12:46:08

    義母を派遣すればいい。
    そもそも実家でもないのに里帰りはないよねー。

    • 49
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/19 12:45:08

    お義母さんに、義妹のところに行って貰えばいいのでは??

    • 59
    • 18/03/19 12:44:54

    義母を義妹の家に派遣したら?

    • 100
1件~27件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ