1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 14:41:49

    うちの旦那滅多な事じゃ怒らないんだけど静かに怒ってる風だったし旦那から義妹に電話してくれるって。
    義母には夜帰ったら話すって。
    なるべく早く帰るって言ってくれたからとりあえず旦那に任せてみる。
    ここに相談して置いてよかった。

    • 63
    • 18/03/19 14:40:48

    義母あつかましい。
    お前も追い出してやろうか。やなあ。

    • 12
    • 18/03/19 14:35:12

    >>134
    途中送信してしまった。

    笑顔で言うわ。

    でもさ旦那に話しても家族なんだしとか妹も大変なんだよ冷たいな。って言われそう。
    どうしたって主さんが悪者扱いされちゃうか。
    じゃあ鬼嫁になってしまった方がいいね。

    • 1
    • 18/03/19 14:35:08

    >>134
    生活費どころかお礼も払う気なさそうだよね、この義妹。
    気を遣って、お金使って…って考えたら義姉名義の兄の家に世話になろうとは思わないのが普通。

    • 6
    • 18/03/19 14:34:55

    >>117
    ふざけんなよ、他人なのにイラつく(笑)
    しかもお前の家じゃねーし膝悪くて戦力にならないのは自分でも分かってるんだから主にやってもらう気満々なんだろうね。折角義妹と義母と関係良好だったのにこんなことがあるとちょっと無理になっちゃうね。凄いモヤモヤする!

    • 14
    • 18/03/19 14:34:41

    仲良いママ友に協力してもらって、一芝居うつ。
    家に遊びにきてもらった時に、大きめな声で今回の相談内容を話して、友達からは、「図々しいから、いっそのこと義母を追い出しちゃいなよ。私だったら絶対そうする。」とか、「この家誰のおかげで住めてると思ってるのかね」とか言ってもらう。

    • 0
    • 18/03/19 14:34:24

    嫌だー
    来ちゃったら二カ月毎日地獄だよー
    上手くいくわけないよー
    そうそう。生活費問題もあるじゃん!!
    四人も来てただ飯食い??
    そうはいかないよ!!

    主さんがここに相談したって事は不安だったからでしょ?

    • 3
    • 18/03/19 14:34:08

    >>132
    似たようなのあったね!
    子供産むために里帰りしたいってトピが。
    同じ人かな?もし同じならなんとしてでも、兄嫁に頼りたい義妹の根性がすごいわ。

    • 6
    • 18/03/19 14:34:07

    何だかんだと言いながら結局来ちゃいそうな気がする

    • 1
    • 18/03/19 14:32:56

    仮に主さんちのお子さんがみんな小学生とかなら、頑張ってお手伝いしてあげてもいいかもと思うけど…主さんにも赤ちゃんがいるのに無理!

    今すぐ断りの電話してもらって。旦那さんが義妹に強く出られない人なら旦那さんに言うより先に義母から断らせたほうがいい。

    • 4
    • 18/03/19 14:31:51

    私なら旦那に報告してからすぐ自分で電話するわ。
    義母がなんて言ったか分からないけど、どう考えても無理だと。
    それに、旦那さんの実家は?
    うちの家に来るって言っても、子供たちの面倒は見れないよ!と言う。

    • 7
    • 18/03/19 14:31:35

    家に来ても私はお手伝いできませんよ。
    私も2人いて頼る人居ませんから~。
    家に来るなら生活費諸々いただきますよ~。
    お義母さんがお手伝いに行った方が娘さんもゆっくりできると思いますよ。

    • 5
    • 18/03/19 14:31:15

    義母さんは娘のところにいけばよくね?

    • 2
    • 18/03/19 14:31:04

    主さん前も相談してなかった?

    • 0
    • 18/03/19 14:30:04

    >>117
    義母が娘のところに行けば済む話
    里帰りもなにも嫁に出た身、双子の世話が大変なら手っ取り早く義母を娘の家へ召還すればいいだけの話

    • 9
    • 18/03/19 14:29:36

    主さんは義妹の子の面倒をみる為に居るのではないので
    きっぱり言ったほうが今後の為です。
    今「実家」なるものに帰って、帰らない人しってます。
    理由はさまざま。旦那と上手くいってない。
    実家に居れば子供の面倒見てもらえて楽(のちに旦那も転がり込んでくる)
    旦那が稼がないのでじわじわ住み着く。
    結構、小さい子抱えて実家に帰ってそのまま居座るが多いです。
    一度入れてしまったら帰らせるの大変ですよ!!
    (帰る気が無い人を帰らせるのは大変です)
    三歳の男の子の双子なんて大変に決まってます。
    主さんのお子さんと上手くいくかわからないし
    我慢させたりしたら精神状態も心配です。

    使い物にならなくても義母に行ってもらうのが一番。
    ちなみに私の義妹はお産で半年も居ましたから(怒)

    • 4
    • 18/03/19 14:29:35

    >>117
    えーやだー
    言われたときに断ればよかったね。
    都合のいいように解釈された。

    • 2
    • 18/03/19 14:29:29

    >>117
    あーそれは早とちりしちゃいましたねー
    じゃあ今すぐ電話して訂正しないと
    って言って電話するまで見張ってる

    • 13
    • 18/03/19 14:27:45

    >>117
    旦那さんはまだこの話聞いてないの?
    旦那さんからもガッツリ断ってもらったほうがいいよ

    • 7
    • 18/03/19 14:27:22

    >>122 それでも断らなかったら義母にでてってもらうって脅す!

    • 5
    • 18/03/19 14:27:09

    タイトルみただけだとしばらくいいんじゃない?って思ったけど
    あなたたちの家ならそうはいかない。
    義理母が妹宅へ行けばよろしい。以上。

    • 3
    • 18/03/19 14:26:33

    買い物だってネットスーパーあるし、生協とか宅配もあるし。
    ちょっと手伝う程度なら出来そうだけど、ガッツリは私もムリだ。

    • 5
    • 18/03/19 14:26:18

    >>117
    はぁ~?むかつく!何様!?
    義母の家ならまだしも、主さんの実家なんでしょ?それで勝手にいいと思ったなんて…!!
    旦那さんに言いな!

    • 12
    • 18/03/19 14:26:01

    >>117 なにそれー!?義母自分勝手すぎる!
    旦那に電話するもなにも、今すぐ断りの電話入れてもらった方がいいよ!
    主さんのお家なんだから義妹を招くも招かないも主さん次第なんだから。

    • 11
    • 18/03/19 14:25:51

    >>117
    娘が娘なら親も親だね。

    お義母さんが元々「ここがアナタの実家だから気兼ねせず来なさい。」とか言ってるんじゃないの?

    少なくとも嫁の実家に住まわせて貰ってると言う気は無さそうだよ。
    家の名義は嫁だけど、うちの嫁なんだからウチの物って考えなんじゃない?

    • 13
    • 18/03/19 14:25:11

    >>117
    その図々しさはヤバい。
    義妹と義母に家を乗っ取られるよ!

    • 14
    • 18/03/19 14:24:34

    訂正してくださいっていいな。

    • 7
    • 18/03/19 14:23:17

    この半年、初めて殺意湧いた

    • 51
    • 18/03/19 14:22:47

    義母に伝えたら主ちゃんにダメって言われると思ってなくて、もういいよって伝えちゃったって。
    朝伝えた時ダメと言わなかった→来てもOKと解釈したらしい。

    これ旦那に電話してもいいと思う?
    今仕事中だけど時間が合えば携帯出られる。

    • 51
    • 18/03/19 14:17:24

    断っていいです!!
    兄家族の家に来るなんて御法度。
    どうでも大変なら、
    旦那側の家に行け、
    一時保育、
    シッター、
    方法なら色々あるでしょう。。

    • 11
    • 18/03/19 14:11:48

    義妹の所に義母が行けば解決!

    • 13
    • 18/03/19 14:07:14

    始めが肝心。
    ここでキッパリ断らないとずーっと頼られるよ。

    • 8
    • 18/03/19 14:03:26
    • 0
    • 18/03/19 14:03:13

    もう何人も書いてるけど、義母が膝悪くて免許なくても赤ちゃんの面倒くらい見れないかな?
    義母を義妹宅に派遣して赤ちゃんをメインに見て、義妹は双子と買い出しメインに動けばいいんじゃないかな?
    先に義母にこの案を出して、家では私も手一杯で無理ですって言い切った方がいいよ。

    • 11
    • 18/03/19 14:00:09

    >>109 訂正
    本当に義妹が言ってるの?

    • 1
    • 18/03/19 13:59:51

    無理無理。
    断っていいよ。

    旦那さんの実家頼ればいいじゃんね。

    嫁は自分と同居させてる癖に娘を旦那の実家にやれないって都合良すぎて張り倒したくなるわ。
    どの面下げて嫁にそんなお願い出来るのかびっくり。

    • 6
    • 18/03/19 13:57:57

    自分で言いにくければ主さんの旦那さんからハッキリ断ってもらうとか出来ないかな。
    義母を引き取ってくれた主さんに対してなに考えるの?立場をわきまえろって妹と実母にさ。
    というか、本当に義妹が入ってるの?義母が勝手に話をすすめてるんじゃなくて?

    • 4
    • 18/03/19 13:56:07

    >>107義妹の旦那と旦那両親に頼ればいいよ。

    • 7
    • 18/03/19 13:50:56

    主の旦那さんは何て言ってるの?
    本当に辛いのかも知れないし 他に頼れる人いないんだろうね。
    私なら2週間位なら面倒みるかな。

    • 5
    • 18/03/19 13:48:20

    >>97
    良いと思いますよ。
    入園前と直後は普段穏やかな子でも荒れたりする事あるから甥っ子達に気を回すより娘さんのケアしてあげて下さい。
    幼稚園、楽しみにしていても心のどこかにはお母さんと離れる不安、お友達や先生への不安があると思うので。下の子や甥っ子達の世話に追われてたら娘さんも心配掛けまいとしてしまうかもしれませんしね。

    まずは我が子。
    甥っ子達の事は義妹とその旦那さんがすることです。周りが手を貸しすぎてしまうと義妹旦那が父親になる事を妨げちゃうし。夫婦で乗り越えないとダメな時もある。単身赴任とかならまだしも、近くに居るならまず旦那が協力しないと。

    • 10
    • 18/03/19 13:47:31

    >>97
    それで難色を示してきたら、それじゃ、1ヶ月分の家賃と食費で10万頂きますけど?って言ってみるとかは?
    義母はいくら入れてるの?

    • 7
    • 18/03/19 13:47:21

    >>100
    横からすみません。
    主さんも言ってましたが義母は膝が悪く運転免許もなく戦力にはならないそうです。

    • 2
    • 18/03/19 13:44:53

    >>97 優しく断るより、ここはきっぱり「朝の話の件ですが、うちでは対応しきれないので遠慮してもらいたい」って伝えてもいいぐらいだと思う。

    • 12
    • 18/03/19 13:44:34

    よく読んでレスしろよ!

    • 9
    • 18/03/19 13:43:53

    面倒見る自信がないって言えば?
    だから別の事で出来ることを協力するって

    • 3
    • 18/03/19 13:43:28

    義母さんが、義妹のお家へ行くって案はなしなのかな?

    • 3
    • 18/03/19 13:43:28

    双子の男の子なんて無理。
    自分の子がいるのに手に負えない。
    家を汚されそうだし、破壊されそう。
    何より、双子におばあちゃんの家だと思われちゃうんじゃない?
    ってか、主に双子を押し付けたいんだろうね。

    • 9
    • 98
    • モルモット
    • 18/03/19 13:42:17

    断っても大丈夫だよ
    素直に言えば大丈夫
    合わせて5人の面倒は見れませんよって
    私も日ごろのストレスで大変なところもあるので、でも作りおきとか届けに行くとかはできそうですよって

    • 8
    • 18/03/19 13:39:15

    みんな相談乗ってくれてありがとうね。

    最終的には義母に、私も今下の子の世話と上の子のフォローで余裕が無いので…でいいかな?

    • 75
    • 18/03/19 13:37:38

    絶対に受け入れない。
    受け入れちゃったら、また頼ってくるよ。それで、それが当たり前になる。
    主名義の家で、義母が居候なら絶対に受け入れてはダメ。主さんがそんなに優しいと、そのうち家が乗っ取られそう。

    • 9
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ