離婚して義姉が帰ってきます

  • なんでも
  • ゾウ
  • 18/03/18 21:38:22

現在、義親と同居していて今は私達夫婦が生活費を負担で生活しています、義姉が小学低学年の子を二人連れてしばらく帰ってくるそうなんですが生活費の事をふと思いました。この場合って少し負担してと言ったほうがいいのでしょうか?お金の事なので気を使います…皆さんだったら離婚して大変だし負担してと言わないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/18 23:01:09

    30なら、賃貸と言わずに一軒家購入も考えてみたら?贅沢しなければ賃貸と同じ位でローン返せると思う。まずはその辺の情報を仕入れてご主人をその気にさせてみるのがいいんじゃないかな?我が家が引っ越せば義姉達が住めるよ!とか言って。
    義父母も義姉と同居ならさすがに少しは動くのでは?

    • 3
    • 18/03/18 23:02:55

    >>81
    やはり最初がいいでしょうか、でも払うのは当たり前ですよね
    義父が自分の身内というか血の繋がりのある身内をものすごく贔屓する?人なので私ごそれを言う事でものすごい反感を買う気がしますが一度言ってみたほうが良さそうですね

    • 0
    • 18/03/18 23:06:45

    >>82
    見てくれるとは?預けた事もないので…

    • 0
    • 18/03/18 23:07:31

    >>86
    家の購入は考えてないんです、ローン地獄になりそうで泣

    • 0
    • 18/03/18 23:08:29

    主はその家族の一員になったんでしょ
    家族なら協力するのが当たり前なんだよ

    • 0
    • 18/03/18 23:11:06

    最悪なパターンだね
    この前大家族の殺人事件あったしきつすぎる

    • 5
    • 18/03/18 23:12:04

    >>85
    私が今まで出て行く気がなかったのもあり全く別居など考えた事ありませんでした。
    むしろ家賃払わないし生活費も少し負担してくれるから楽だと思っていました。。
    「苦労している娘」特に義父はそうだと思います。なのでそこで生活費をとろうとする私を鬼扱いすると思います「子ども二人も抱えて金がいるし大変なのに!」みたいな
    分からないですがおそらくそういう方向にいくと思います

    • 1
    • 18/03/18 23:14:23

    >>90
    協力しますよ?ただ丸投げにされるのが目に見えてるので嫌なのと金金してる自分も嫌になりますが家族でも他人なのでモヤモヤするんです
    なので生活費の事明日にでも義母と話す機会があれば言ってみます

    • 4
    • 18/03/18 23:15:10

    >>89
    無理には勧めないけど、一生賃貸と考えるとあまり変わらないと思うよ!
    同居を続けるのなら別だけど。

    • 0
    • 18/03/18 23:18:15

    >>90
    家族の一員になってくれた主の負担を考慮もしてくれない家族ならいない方がましだけどね。

    • 6
    • 18/03/18 23:20:34

    >>84同居始める前に姉の生活費、義親の分についても金額をどうするか、生活していく上で食事の支度や風呂や洗濯物、子供達の面倒などどうするのかこと細かく決めたほうがいいです。なあなあにしておくとあとから言うのも、色々積み重なるとしんどいです。
    あとはっきりといつまで出ていくのかを決めるといいですね。期限を過ぎても出ていく気がないときは、自分たちが出ていくつもりで。
    強気で行ってください!後悔しないためにも。
    結局負担掛かるのは嫁だけなので。
    応援します!頑張ってください!

    • 6
    • 18/03/18 23:28:17

    まずはご主人と相談。(義父母側に付いてる可能性があるから慎重に…)
    生活費結構掛かるね~。貯金崩すようだけど仕方ないか~。私も小学生組がいるから早く仕事上がらないといけないし~。 とか。

    • 1
    • 98
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 23:29:36

    >>94
    そうなんですよね、アパートは家賃を払っても自分の物になるわけではないからと家買う方が多いですもんね
    そういえば家を買う事なんて全く考えた事なかったです

    • 0
    • 99
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 23:32:22

    >>97
    旦那がほんとにその辺の事に関して全く興味がないというか面倒臭がるタイプであてにならなくて困ってます。全てをどーにかなるで乗り切るタイプで
    今回の事も仕方ないですが私一人で解決しようかなって思ってます。頼りないですよね旦那の事まで嫌いになり始めてもうダメダメですよ

    • 0
    • 100
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 23:35:27

    皆さん、遅くまで沢山のアドバイスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません
    それからもう1つなんですが、仮に自分が義姉、私の立場ならどれくらいの金額が妥当ですか?3万はさすがに多いでしょうか。。

    • 0
    • 18/03/18 23:36:19

    あれ?赤主が消えてしまいました

    • 0
    • 18/03/18 23:37:06

    >>100
    食費、水光熱費だけとしても決して高くないよ。むしろ安い。ちゃんと家事も分担してやって貰わないとね。

    • 1
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 23:38:55

    >>99
    頼りない旦那を持つと苦労するよね……
    こういうつもりで、こういう提案するけど?って伝えてみては。言うのを反対するかもしれないけど、しわ寄せが来るのは主さんのみだよね。旦那に反対する権利はないからさ

    • 1
    • 18/03/18 23:40:06

    >>99
    旦那酷いね…
    そんな旦那なら遠回しに言っても分からないか。
    もうズバリ、こんなに金銭的、体力的、精神的に負担が大きいなら同居解消したいと告げてみたら?1ヶ月は我慢したけどもう無理!って。

    • 2
    • 18/03/18 23:41:22

    >>102
    今冬場だったので電気代がかなり高いので8万では足らず貯金崩してやりくりしている状態です。エアコン使わない時期になればだいぶ浮きますが今月から生活費負担となるとかなり厳しいかもしれないですね

    • 1
    • 18/03/18 23:41:37

    大人一人に子供二人で三万とか少ないよ!
    相手がいくら大変でも、負担する義務なんてないし。私なら五万だな。旦那さんから言ってもらわないと。
    こっちだって生活あるんだし。

    • 5
    • 18/03/18 23:43:55

    >>104
    そんな気がします
    義親は泊まりにこいこい言っていざ泊まりにきてもたまに話しかけるだけでお世話は一切しません
    私が全てする感じなのでもう一緒に住むとなったら義姉にも自分の子どもの事はやってもらいます。あまり手を出さないようにします

    • 2
    • 18/03/18 23:44:46

    >>108
    お世話はしなさんな。

    • 3
    • 18/03/18 23:46:33

    >>105
    一体何ヵ月いるかすら予測できないので今から憂鬱です
    義母から話聞いてたら義父は何かイライラぶっきらぼうで私が「どれくらい住むの?1ヶ月?」みたいに聞いたら「そんなの分からない!もっと長くなるかもしれないし」って怒った感じで言われたのでそれからこちらも何も言いませんでした

    • 0
    • 18/03/18 23:47:43

    生活費として貰いたいよね。

    • 1
    • 18/03/18 23:49:22

    >>100
    五万だな。

    • 2
    • 18/03/18 23:50:07

    >>107
    本音を言えば義姉2万の子ども2人で2万欲しいですが、離婚して女手一つで大変なのに!と義親が言いそうで
    そうなったら義親に負担してくれと言おうかなと思ってます。こっちも生活費がギリギリだからと言えば分かってくれますよね

    • 1
    • 18/03/18 23:51:21

    遅くまでありがとうございます
    こちらからいくらほしいと提示した方がいいでしょうか?
    向こうにいくらこ決めていいよって言うのではなくて

    • 0
    • 18/03/18 23:51:35

    生活費もらったらもらったで主さんがやらなきゃな家事や子どもの面倒増えそう。

    • 2
    • 18/03/18 23:52:35

    >>100
    水道光熱費くらいにしかならないんじゃない?あとトイレットペーパー代くらい?(笑)

    3万にするなら食事は完全に別で買い物から支度まで自分の世帯(義姉+子供)の分は全部やりくりしてくださいねって感じかな。
    もちろん洗濯なども別。子供の子守させられるなら別途シッター代いただこう。

    • 5
    • 18/03/18 23:54:41

    主さん、お気の毒です…。
    このまま同居を続けるのなら生活費の事、子供の世話の事、家事の分担、この3つだけは最初に決めておかないと後々大変です!とにかく最初が肝心です。
    あちら側が望む条件があまりにも主さん側の負担が大きいものであれば生活費は完全に別、もしくは同居解消してしまいましょう。払う義理のない義姉達の生活費を払うならアパートの家賃を払った方がまだマシです。

    • 7
    • 18/03/18 23:54:54

    >>113
    そう言うなら義親が義姉たちの分を負担すればいい。主たちだけに負担がいくなんておかしいんだから。何も家賃取ろうなんて言ってないんだから、実質かかる生活費についてはきちんと言わないと。

    • 1
    • 18/03/18 23:59:16

    最低五万はもらおう
    お金かからない、居心地いいとなると住み着いちゃうよ

    • 3
    • 18/03/19 00:01:27

    明日話したらまた報告頼む!

    • 2
    • 18/03/19 00:01:41

    >>113離婚して女手一つで出戻りせずに頑張って子供大学まで出してる母親山ほどいるんだし、甘やかしすぎだな。
    どうせ主たちが同居解消しないと思ってるんだろうからいろいろ強く言ってるんだろうけど、本気で別居も考えた方が良さそうだね。
    確かに経済的に家賃分は負担かもしれないけど、精神面はかなり解放されると思うよ。

    義父母もまだ働いてるなら近所に家借りるなりして様子見る程度でもいいと思うし、義姉出戻りするなら介護とかもまぁお任せできるしいいんじゃない?
    別居の方向にちょっと話持っていってみたら?

    • 6
    • 18/03/19 00:02:36

    >>115
    まぁ洗濯物とご飯作るくらいの家事はやります
    洗濯物も義姉が仕事休みならやってくれるかもですが最初は期待して何もしてくれない方がストレスなのであえて期待してません

    お風呂は勝手にしてって感じですね。
    泊まりに来たらなぜかお風呂入れるのも髪乾かしたりも全部私の負担でしたから

    • 0
    • 18/03/19 00:05:09

    >>116
    シッター代ほんとに欲しいくらいです
    春休みがっつり仕事入れてるみたいだし私も仕事入ってますが全ての日に私が見なきゃいけないの?ってなるとものすごく負担

    • 0
    • 124
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/19 00:05:25

    友達が主と同じ状況で、仕事見つけ次第出ていくって約束だったのに結局そのまま居座られて、金も出さなけりゃ家事もやらないクセに文句ばっかりで、義両親も味方に付けちゃったせいで友達が鬱病になり、同居解消になったよ。

    • 3
    • 18/03/19 00:10:10

    >>121
    占いとかあてにした事ないけど行ってみようかなって思うくらいにまでおかしくなってます今(笑)
    でもここでアドバイスもらえる事だけでも色々な考え聞けて助かります
    ありがとうございます
    去年の12月から仕事始めて、義母のだらしなさや義父の私への不満もちらほらあるみたいで陰で言われてたりしてて(子どもが部屋にいるの知らなかったみたいで子どもが録音してました)別居も少し考えた事あるので同居10年くらいして今さらですが考えてみようかと思います。遅いですかね…

    • 1
    • 18/03/19 00:12:47

    >>120
    義母の仕事が遅かったりでもしかしたら明後日になるかもしれませんが必ず報告しますね!
    義母より義姉に言ったほうがいいですか?

    • 0
    • 18/03/19 00:14:40

    >>123
    だから孫の世話はジジババがやればいい。主は必要最低限以外のお世話しなくていいってば。

    • 2
    • 18/03/19 00:15:06

    >>119
    そうですよね、なるべく早く出なきゃっていう状況作った方がいいかもしれませんね
    4~5万…5万は多分義姉の収入でムリかもです
    まだ離婚しておらずパートなので多分9万あるかなくらいです
    そうなったらそこから5万も取ったら生活できないって義父が怒り狂いそうです

    • 2
    • 18/03/19 00:16:35

    >>125
    なによりコレが辛い…
    子供に自分への悪口を聞かれるって。
    わざとではないにしても、同じ事が続かないといいですね。

    • 1
    • 18/03/19 00:17:29

    >>127
    ほんとにありえないくらい皆が私に頼ってる状態なんです
    それで自由にさせてもらえなかったら一旦実家に帰っとこうかなって考えてます
    校区違うので学校の送り迎えは私がします
    義母が一番嫌がる事だと思うので

    • 1
    • 18/03/19 00:20:42

    >>129
    こたつの中に潜ってたのを義父と義母は知らなかったみたいで私は夜実家に物を届けに行っててその場に居ませんでした
    糖尿気にしてるのに食事バランスに気を使ってないとか義母が帰りが遅くて家に私だけいるとストレスになるから義母に合わせて帰るとか
    義母はひたすらフォローしてくれてましたが

    • 0
    • 18/03/19 00:22:57

    同居解消
    そこまで言われて同居する義理なんぞない。

    • 5
    • 18/03/19 00:23:09

    >>124
    私多分鬱よりストレスでイライラしたりが増えるかもしれないです
    仕事行っとく方が楽かもしれませんね笑
    文句は言われないとは思いますが、お金はやっぱりちゃんと話つけておきます

    • 0
    • 18/03/19 00:26:39

    金銭的にきつくて同居しているのなら立場的には弱い。
    問題ないのなら同居解消した方が良いよ。

    • 3
    • 18/03/19 00:32:37

    >>122
    義姉は義姉で自分達の洗濯とご飯作ればいいじゃん
    主は奴隷じゃないんだからなめられてるね

    • 4
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ