離婚して義姉が帰ってきます

  • なんでも
  • ゾウ
  • 18/03/18 21:38:22

現在、義親と同居していて今は私達夫婦が生活費を負担で生活しています、義姉が小学低学年の子を二人連れてしばらく帰ってくるそうなんですが生活費の事をふと思いました。この場合って少し負担してと言ったほうがいいのでしょうか?お金の事なので気を使います…皆さんだったら離婚して大変だし負担してと言わないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/18 23:01:09

    30なら、賃貸と言わずに一軒家購入も考えてみたら?贅沢しなければ賃貸と同じ位でローン返せると思う。まずはその辺の情報を仕入れてご主人をその気にさせてみるのがいいんじゃないかな?我が家が引っ越せば義姉達が住めるよ!とか言って。
    義父母も義姉と同居ならさすがに少しは動くのでは?

    • 3
    • 85
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 23:00:28

    >>70
    じゃ、全然出て行っても問題ないね!!
    ローン払ってたら惜しい気がしたからさ。

    せっかく平和に暮らしていたのに、納得いかないかもしれないけど、そういう時こそ人間の本質が見られると思うんだ。

    義父母にとっては、苦労してる娘としか映らないだろうから盲目よ。
    旦那には内緒で、引っ越し貯金しておくといいよ。

    • 4
    • 18/03/18 23:00:06

    >>75
    同じような経験されたんですね、やはりストレス溜まりましたか?
    義母に生活費の事言ってみようかなとは思うんですがやたら“協力し合う”を全面に出してくるのでそれってお金の事もかな?と考えています…
    生活費とかってどうなるの?って何気なく聞くのもありでしょうか?
    義母より義父が少し考えが変わってる人なので心配です少し怖いです

    • 0
    • 18/03/18 22:58:58

    さらっと聞けば良いのに。
    そう言えば生活費とかどうするんですか?
    って。

    • 3
    • 82
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 22:57:00

    >>74
    じゃ、義姉が子どもの面倒見るのが当たり前。

    あ、義姉は主の子どもを見てくれるの(笑)?

    • 0
    • 18/03/18 22:56:32

    なんで了承してるの?
    お金のことは最初に話し合ったほうが良くない??

    • 2
    • 18/03/18 22:55:53

    >>72
    子ども同士は仲良いので負担にはならないかと思います
    でも泊まりにきたりするとどうしてもその子達を優先してしまったり優しくするのでそれが過度にならないように愛情不足で不安定にならないようにしてあげなきゃいけないなとは思っています。

    • 1
    • 18/03/18 22:54:25
    • 0
    • 18/03/18 22:53:04

    >>71
    そうなんですよね、払ってないのであくまで義親の家、なので不満があれば義母に出て行けと言われたら従うしかない感じですね

    • 0
    • 18/03/18 22:52:11

    生活始まっても主はアレコレついやらない事!ストレス溜まったらブチギレて家を出る。今は何も言わない方がいい。10万渡してたり、今度は世代交代で8万もらってるなら義親が多目に渡して来るかもしれない。くれぐれも無理せず許容範囲以上はせず、洗い物、洗濯などは自分でやってもらう。

    • 0
    • 18/03/18 22:52:06

    >>67
    それ困った時(主が)協力できるからって事だよ。

    • 2
    • 18/03/18 22:50:28

    >>50同じ経験あります。もう決まった後に報告されても、こっちの気持ちは無視ですよね。読んだだけでモヤモヤしてしまいました。
    絶対に遠慮して言わないなんんてしないでください!自分が体壊すぐらいストレスでやられます!
    帰ってくるんなら、親も姉たちも生活費は自分たちで負担してもらうようにしてもらいます。私だったら。
    というかひとつの家に何世帯もいらないから出ていきたいですね。

    • 2
    • 18/03/18 22:50:13

    >>63
    私も春休みは仕事します。義姉も仕事するみたいで、休みの日にアパート探したりするみたいです

    • 0
    • 18/03/18 22:49:54

    >>69

    子供たち転校したら2ヶ月じゃなくて年単位でいるかもね
    主たちが親にまたお金払う形に戻して、義姉家族の分は実質親に負担して貰えば?

    • 3
    • 18/03/18 22:49:34

    主の子供達は大丈夫?
    その義理姉と子供達と今まで接点あったの?
    一緒に住むと子供達だってストレスあるんじゃない?

    • 1
    • 18/03/18 22:48:05

    >>69
    なんだかんだ言っても義父名義の家なのだから仕方ないよね。
    そういうのが嫌なら出て行くしかないよ、旦那や主名義の家ではないのだから。
    それが無理なら我慢するしかない。

    • 3
    • 18/03/18 22:47:38

    >>61
    もう旦那と結婚する前には払い終わってるみたいです
    なので私は全く関与してません

    • 0
    • 18/03/18 22:46:22

    >>60
    もう何がなんだかわかりません
    勝手に話進んでますもん
    とりあえず2ヶ月くらいだけどそれはまだ長くなるかどうなるかわからないって
    えーーーですよね

    • 0
    • 18/03/18 22:45:12

    >>62
    ネットで住んでいる所の相場わかるよね?
    調べてみたら?
    条件とか予算とか人それぞれだし。

    • 2
    • 18/03/18 22:43:59

    >>57
    義親が後押し?したのもあると思います
    あまり深く考えずに大変なんだから協力し合わないとだめだ!みたいな
    なので義父も住むなら近くに住めといってます。困った時に協力できるからって

    • 1
    • 66
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 22:43:50

    >>62
    お金はかかる(笑)
    すぐ入れる物件もあるよ。
    今月は引っ越し屋さん、かなり忙しいからすぐは難しいかも。。

    賃貸のサイトとか見てみて。
    地域で家賃は全然違うから。

    • 2
    • 18/03/18 22:42:29

    えーー!!
    生活費はもちろんだけど、期限ちゃんと決めた方がいいよ。
    部屋が見つかるまでの2ヶ月とか!!
    だって出戻りとか超迷惑だよ。
    居候なんだから、早く出てってもらいな

    • 5
    • 18/03/18 22:41:45

    ローン無しの義父名義なら家出る。
    お金かかるけど義姉と子供付き同居から開放されるなら安いもんでしょ。
    1人部屋に義姉と小学生2人とか無理だと思うし。

    • 5
    • 63
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 22:41:32

    >>56
    主は春休み中、仕事休みなの?

    義姉はその間何をするわけ??
    毎日朝から晩までハローワークにでも通うの??



    お金の話は、今月はしない。
    でも来月以降は、今までの明細と比べて高くなった分を請求する。

    • 1
    • 18/03/18 22:41:04

    >>54
    引っ越しってお金も時間もかかるんでしょうか?アパート探しすらした事なくて予算など全くわからないです。
    別居したら確実に楽にはなると思いますが…

    • 2
    • 61
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 22:38:48

    >>53
    そのローンは、義父だけで払ったの?
    主の旦那も払ったの?

    主夫婦は同居だし、もし義父が亡くなった時に土地&家を相続するんだろうけど、離婚した義姉に狙われないかな?
    と思って。

    ま、相続の権利はあるけどさ。

    • 1
    • 18/03/18 22:38:18

    そもそもなんで義理姉はアパート見つけるのに数ヶ月かけるの??(笑)
    さっさと学区内でアパート見つけて、そちらに引っ越せばいいだけじゃん。
    仕事もしてるようだし。

    • 4
    • 18/03/18 22:38:04

    >>50
    そういう考えが義親にないので難しいと思います
    普通ならその考えが常識ですよね、私が話に加わる時にはもうすでに義親と話して決まった事を淡々と言われた感じでした

    • 0
    • 58
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 22:36:13

    >>21
    >義姉にご飯作らせたらいい

    って、完全に義姉に専業主婦やらせる気じゃん。
    そんなの手伝い程度でいいから、さっさと仕事と家を見つけて出て行って欲しいわ。

    主夫婦がいるのに、戻ってくるなんて図々しいね。

    • 3
    • 18/03/18 22:35:57

    うざいよね、しかもガキ付きで帰ってくるなんてどこまで図々しいんだろ

    • 9
    • 18/03/18 22:35:51

    >>49
    子どもたちの面倒を見る事だと思います
    春休みの間です
    私が休みの日は子ども達を私が見るようになるかと思います。自由奪われる感じですね
    ほんと嫌だ

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 22:33:55

    引っ越しなよ。
    同居のメリット無いよ。
    家のことをしてくれないんでしょ?
    しかも8万円だけ。
    義姉と子供も加わるんでしょ。
    無理だわ。

    • 12
    • 18/03/18 22:33:20

    >>47
    家のローンはもう払い終わってありません。
    なので名義が義父のみなのも今まで何も感じていませんでした

    • 0
    • 18/03/18 22:32:34

    義姉が戻っている間だけでも一時的に同居解消したら?

    • 2
    • 18/03/18 22:31:59

    >>45
    それもありですかね?義姉に出させるのが嫌で拒まれたら義親に何万か負担してと言ったほうが良さそうですね

    • 5
    • 18/03/18 22:31:49

    義両親に任せる
    離婚して実家とはいえ
    丸々世話になるのは
    どうかと思う
    普通ならば
    実家に弟夫婦が同居してる
    ならば 遠慮して
    アパートにでも住むのでは

    • 3
    • 18/03/18 22:31:01

    >>34
    主も仕事してるのに、何を

    お願いね

    なの??

    • 6
    • 18/03/18 22:29:21

    >>44
    自分が仕事するようになり義母が何もしない(元から何もしない人だったんですが)それが以前より目立つようになって同居のメリットが見当たらない事に気付きました。義父も食事などにうるさい人ですし気を使う事の方が明らかに多いので

    • 4
    • 47
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/18 22:29:17

    >>43
    それはめんどい。

    土地は義父名義だとして。。
    家のローンは義父だけが支払ってるの?
    旦那も払ってるなら、共同名義が筋じゃないの?

    • 1
    • 18/03/18 22:26:44

    >>41
    私からしたら不利なのに心配いらないのですか??

    • 0
    • 18/03/18 22:26:33

    無理無理。義両親の娘であって主の娘でもないのに、自分のことは自分でするでしょー!
    日用品だって3人も増えたら減るの早いよ!義両親が負担するのが当たり前!義姉いる間は上乗せしてもらわないと!

    • 6
    • 18/03/18 22:20:41

    >>43
    お金かかっても結局、同居しないほうが心の健康にいいよ。

    • 10
    • 18/03/18 22:17:52

    >>38
    そうですね、最近義親に不満が溜まりつつあるので同居解消も考えるようになりました。でもお金かかりますよね
    家の名義は義父です。

    • 1
    • 18/03/18 22:16:18

    >>38 視野ね。

    • 3
    • 18/03/18 22:15:26

    >>39
    部外者ってのは主の意見は聞かないってだけで、決まった事に対しては従わないといけないって事
    なので何も心配はいらない

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 18/03/18 22:11:59

    >>30
    完全部外者なら幸せですが義親も私をあてにしている状態なので困ってます

    • 2
    • 18/03/18 22:10:54

    >>32
    義親が何もしない人なら娘である義姉も何にもしない人なんじゃない?

    義姉が何もしないで主に押し付けるなら別居もシアにいれた方がいいよ。

    家の名義は旦那なら義姉を追い出す事も出来るよ。

    • 3
    • 18/03/18 22:10:10

    >>29
    今日の事なので旦那も深くは考えてません、人の事はどーでもいい少し冷酷というか何も考えない感じの人なので

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ