子供を育てるにはどっちがいい?ド田舎と都心

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 12:19:21

    都心

    ど田舎なんて大人になった時に色々と可哀想

    • 0
    • 18/03/19 12:17:24

    都心

    ド田舎だと将来子供は帰ってこないよね。

    • 0
    • 18/03/18 22:14:16

    都心

    • 1
    • 18/03/18 20:50:03

    都心

    どっちも度合いが難しい…都心って首都圏全体をいってる?ど田舎も程度がわからん。東京の郊外くらいがいい笑

    • 4
    • 18/03/18 20:47:24

    都心

    田舎は時々遊びに行くくらいでいいわ。

    • 2
    • 18/03/18 20:38:22

    都心

    私がド田舎育ち。

    子供の頃は田圃でおたまじゃくし採ったり野山で秘密基地作って遊んだりまさに自然の中でのびのびと遊んだけど、中学生になったらもうそんな事しないし後はデメリットしかない。

    • 2
    • 18/03/18 20:31:11

    都心

    田舎の方がお金はかかるよね。時給も安いし。

    • 2
    • 18/03/18 20:25:47

    都心

    田舎は何かしろの後ろ盾が無いと
    かなりお金かかる。
    結局車ないと〜とか色々固定費かかる

    • 0
    • 18/03/18 20:14:08

    都心

    ド田舎は想像がつかない。

    • 1
    • 18/03/18 19:56:34

    都心

    圧勝だね。

    • 2
    • 18/03/17 19:56:02

    都心

    ド田舎の人のレス読んだけどピンと来ない

    • 2
    • 18/03/17 16:23:51

    都心

    ド田舎はない。

    • 2
    • 18/03/17 16:05:35

    都心

    自分がど田舎の郡育ち。
    小学1年生で、都心ではないけど県庁所在地に引っ越したときの衝撃をいまだに覚えてる。
    田舎でのびのびなんて夢物語よ…実際は外界と隔離された狭い狭いコミュニティの中で小さく育つだけ。

    • 3
    • 150
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 16:00:03

    都心

    今田舎に住んでるから余計思う。都心で子育てした方が断然いいわ。移動手段とか習い事とかその他色々選択できる。生まれも育ちも都会だからそう思ってしまうのかも。

    • 2
    • 18/03/17 14:22:32

    都心

    田舎は遊びに行くだけで十分。

    • 2
    • 18/03/17 14:20:30

    都心

    選択が増えるから

    • 2
    • 18/03/17 14:05:53

    都心

    都心ならではの遊び場が今はたくさんあるし、知育玩具が置いている遊具施設もある。山に行きたいときは家族で行けるし、都心でも畑体験は出来る。
    習い事は充実しているから、本人も選べる。
    マンションも多くセキュリティ面も安心。
    就職の視野も広がる。

    • 2
    • 18/03/17 13:59:26

    都心

    習い事選べる。
    ◯◯展とかにいつでも行ける。
    夕方でも道が明るくて人がたくさんいる。
    ◯◯のノートが無くなった!と夜にいきなり言われてもすぐ買いに行ける。

    • 2
    • 18/03/17 13:54:12

    都心

    どっちもメリット、デメリットあるからなー。転勤族でどっちもあるけど、自分もずっと都会で育ったし、都会の方がよかったかな。

    • 2
    • 18/03/17 13:51:58

    都心

    断然こっち。
    不自由ないよ。

    • 4
    • 18/03/17 13:49:33

    都心

    産まれも育ちも都心。今も都心住み。
    とりあえず田舎と都心の感覚が違う。あと普段生活する上で自立心が強くなるのは都心。田舎は仕方ないだろうけどなんでもかんでも送り迎え。あとアートやイベント見るものが東京は多い。

    • 2
    • 18/03/17 13:47:49

    都心

    文京区がいいよん!

    • 0
    • 18/03/17 13:29:41

    都心

    子育て支援の施設や環境が充実してる!

    • 2
    • 18/03/17 13:29:02

    都心

    ド田舎は、嫁のためのサークル?があるところもあって、子ども達のゴタゴタがママ友いじめに繋がっているとか楽しくないこともある。

    • 2
    • 122
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 13:29:01

    都心

    母の知り合いが地方に住んでるんだけど、
    高校時代から朝夕送り迎えしないと電車もバスもない(野球部だったから土日も送り迎えしてたみたい)
    大学のオープンキャンパスに来るのも泊まり、受験前から宿泊地探して、受験ダメだったから、こっちの予備校探しに下宿探しに聞いただけで、大変だなって思った。

    幼少期は、自然の中で色んな経験出来て羨ましいなって思ってたよ!

    • 3
    • 18/03/17 13:14:21

    都心

    田舎は不便過ぎる。
    事故や急病での死亡率も高い。

    • 1
    • 18/03/17 13:13:22

    都心

    間違いない

    • 1
    • 18/03/17 13:12:23

    都心

    ど田舎で育てるのはいいと思うけど、主さんが病まない?
    わたしは、田舎過ぎて病んだわ…
    pizzaの配達もこない田舎だったから

    • 2
    • 18/03/17 13:07:40

    都心

    自分の祖父母がど田舎住みで、自分もここ2年地方都市に住んだけど絶対に都心。

    もちろん自分がどこで育ったか、何を良しとするかっていうアイデンティティも起因してるだろうけど、それにしても田舎は不便で風通しが悪いし、とにかく何するんでも選択肢が少ない。

    • 3
    • 18/03/17 12:55:11

    都心

    小さいうちは田舎でのびのびもいいけど、ずっと田舎で育つと視野が狭くなりそうで嫌だな。
    私は岐阜の田舎育ちだけど、地元の同級生は地元から離れられない実家依存の子が多い。
    早々に都会に出てきて良かったと思ってるよ。

    • 7
    • 18/03/17 12:49:21

    都心

    田舎って観光地しか行ったことないから想像つかないけど 視野の狭い 陰湿な人が多そう。

    • 3
    • 18/03/17 12:42:04

    都心

    生まれた所が田舎だと人生ハードモードってじっちゃんが言ってた

    • 9
    • 18/03/17 12:28:20

    都心

    田舎に住んでたけど、都会の楽しさを知ったら、田舎に住んでた18年間はなんだったんだろうって思う。
    都会の人は皆、小さな頃からこんなに恵まれた生活してたの?っていうカルチャーショックがあった。
    小さい頃、ばーちゃんに鶏の血抜きとか見せられて、トラウマしかない。
    土日は畑仕事手伝わされて本当に嫌だった。
    もう40歳になるけど、戻る気はない。

    • 6
    • 18/03/17 12:27:12

    都心

    理想はこの中間がいいけど。
    ド田舎は子供自体居ないところばかりで兄弟が友達みたいな感じだし、習い事も限られる。

    • 1
    • 18/03/17 12:23:04

    都心

    私自身、超ど田舎育ち。今都下に住んでるけど、こっちの方がいいな。

    • 3
    • 18/03/17 12:22:38

    都心

    田舎でのびのび育てたい
    だけど教育や就職のこと考えたらやっぱり都会
    選択肢たくさなる。

    • 1
    • 71
    • ハムスター
    • 18/03/17 12:20:31

    都心

    都心の郊外がベスト。
    個人的にざっくりだけど、都心の郊外>地方の便利な都市部>都心>>>ちょい田舎>>>>田舎>>>>>ド田舎って感じかな。
    田舎過ぎると小さいうちも子育て中も老後もずっと過ごしにくいと思う。
    あくまで個人的にはね。

    • 8
    • 18/03/17 12:18:40

    都心

    便利そうだから。
    性格は都会だろうと田舎だろうと接し方一つでまともに出来る。
    けど便利さだけはどうにもならないじゃん田舎じゃ

    • 4
    • 18/03/17 12:17:35

    都心

    都心もどこかによる。新宿に住んでた親戚子供できたら発砲事件とかあるし危なくてって二子玉川の方に引っ越した

    • 1
    • 18/03/17 12:11:35

    都心

    教育格差があるので田舎で子育てしたくない。
    都会は塾に習い事等が豊富なので都会の駅近物件に
    住んでいてよかったです。
    子育て終わっても田舎は不便なので住みたくないです。

    • 5
    • 18/03/17 12:08:25

    都心

    ど田舎なんて住みたくない。
    しきたりとかウザそう。
    何にも無いからつまんない。

    • 5
    • 18/03/17 12:07:57

    都心

    この2択しかないならこっち。
    ど田舎じゃ病院とか通学とか厳しいよ。

    一通り揃ってて治安も良い普通の街が1番いいけど。

    • 2
    • 18/03/17 11:57:28

    都心

    進学率も偏差値も時給も勝ってる

    • 0
    • 18/03/17 11:53:26

    都心

    >>45
    ビルだらけじゃないから。
    都会でも住宅街は静かで自然もあるし住みやすいよ。

    ちょっと歩けば広くてキレイな公園もあるし。

    • 0
    • 18/03/17 11:44:44

    都心

    田舎は無理。

    • 0
    • 18/03/17 11:33:30

    都心

    日本の大学に行かせようと思ってないから進学に関してはどっちでもいいけど、村人の人間関係とか視野の狭い感じを身に付けてほしくないから都会。 子供にはいろんな環境から人が集まってる場所でいろんな人と接して欲しいし。

    • 1
    • 18/03/17 11:32:39

    都心

    絶対都心。
    住む価値がある。

    • 0
    • 18/03/17 11:29:29

    都心

    便利だから

    • 0
    • 18/03/17 11:26:36

    都心

    大学とか沢山あるよ

    • 0
    • 18/03/17 11:26:01

    都心

    欲を言えば、都心から気持ち離れた自然のある場所だと更にいいかな。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ