ピザ代割り勘したのですが...

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/14 18:17:19

今日ママ友4人で宅配ピザを頼みました。
私がまとめて払ったのですが、7128円でした。
ママ友の一人がレシートをみて一人1500でいっかーと言ってみんな1500円置いていったのですが、何で私は2000円以上払わないといけないの?とモヤモヤしました。
1700円を1500円にはしょるのって普通ですか?
割り勘はきっちりしないとなんか気持ち悪いんです...

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 18:42:04

    ママ友3人は1500円で、主だけ2628円ってこと?ないわー。

    • 16
    • 18/03/14 18:43:39

    ママ友の立場なら普通は自分たちがざっくり多目に出して、主さんには「場所代だから。残りの端数お願いね」って言うけどなぁ。
    浅い付き合いだとこういうとき言いづらくてしんどいね。
    悔しいけど、こじれると面倒だし私なら黙っちゃうな。で、もう呼ばない。

    • 7
    • 18/03/14 18:43:49

    >>43
    私も追加で払ってと言われても、わかった~!となるだけだけど1500円でいっかー!って言ったママ友陰口いいそうだね。
    今後怪しい感じしたら距離置くな。

    • 5
    • 18/03/14 18:44:24

    1番仲の良い1人に相談したらどうかな?
    全員に言う前に

    • 0
    • 18/03/14 18:45:10

    どんまい
    誰だってミスして覚えていくもんだし勉強になったと思えばいい

    • 0
    • 18/03/14 18:48:22

    >>42
    わたしも思う。
    人の家なら、多めに出すよ。

    1人2000円で、残りを主さんにするわ。

    • 8
    • 18/03/14 18:48:25

    複数名のワリカン難しいよね。
    自分ならキリの良さで言うなら訪問側で2000円ずつがお釣りもなくて楽だけど、勝手に足されてもって人もいるたろうし。
    どっちにしろ少なく払うのはナシだな。

    • 1
    • 18/03/14 18:49:33

    1500円と言ったママ友もどうかと思うけど、そのときに「いやいや、1800円よろしくー!」って言って5円ずつお釣り渡せば良かったのに。
    私はきっちり割り勘にするタイプだわ。

    • 3
    • 18/03/14 18:50:51

    >>17
    いやー、後日回収はないわ(笑)

    アナタにもドン引き。

    • 2
    • 53
    • コビトカバ
    • 18/03/14 18:50:52

    そういう場面は何度かあるけど、大概、お邪魔する側が多めに払う。
    場所も借りてるしね。

    • 6
    • 18/03/14 18:51:10

    >>51
    5円じゃきっちりじゃないよ…

    • 1
    • 18/03/14 18:51:57

    ちなみにちょっと高級なケーキや、主さん宅へのお土産(みんなで食べるんじゃなくて、主さんち向けね)みたいなものを元々三人が買ってきてくれてたってことはないのかな?なんかなさそうよね。
    ↑こういうのがあれば、モヤモヤしながら我慢するかも。なければ、私ならラインするなぁ。

    • 2
    • 18/03/14 18:51:59

    >>24
    愛知です。三河弁

    • 0
    • 18/03/14 18:52:11

    使われたのかな?

    • 0
    • 18/03/14 18:53:30

    他の二人は「(割り勘にしたら1420円だけど場所提供とか立替してくれてるから)1500円でいっか」だと思っていると思うよ。
    まさか少なく払ってるとは思って無いはず。

    • 13
    • 18/03/14 18:54:42

    >>54
    タップミスで間違えましたーーー!
    すみませんでした。
    どうか許してください。
    お願いします。

    • 2
    • 60
    • ハムスター
    • 18/03/14 18:54:42

    友達が逆に多目に払ってくれるような良識ある人ばかりで、申し訳なく感じることが多いけどな。
    普通、3人の中の誰か言いそうだけど…

    • 4
    • 18/03/14 18:58:33

    たぶん他の間ママさんは正確な値段知らなかったんだと思う。
    諸悪の根元は1500円と言い出したママ友。

    • 13
    • 18/03/14 18:59:54

    普通は7200円として1800円ずつ払うよね。

    • 10
    • 63
    • コビトカバ
    • 18/03/14 19:00:08

    改めて計算したら、主が2.682円も払ってるじゃん。他の人は1.500円って。
    流石にモヤっとする。でも、その立場なら言えないだろうな。でも、でも、納得いかないよね。

    • 9
    • 64
    • ハムスター
    • 18/03/14 19:00:23

    えっ、計算できないのwって突っ込んじゃう。

    • 2
    • 18/03/14 19:05:09

    勘違いして5人で割ったんじゃない?

    いくらなんでも確信犯だったらひどい…

    • 0
    • 18/03/14 19:07:16

    グループLINEがあるなら、
    ちょっとー!笑
    今家計簿付けてたら今日のピザ代私だけ2600円払ってることになってるじゃーん!!笑

    みたいな感じで冗談っぽく言ってみるとかわ?
    ちゃんとしたママ友なら、本当?計算間違ってるね!今度差額渡すね!って言ってくれるよきっと。

    • 10
    • 18/03/14 19:08:01

    今後その人と付き合わないことだね

    • 1
    • 68
    • カンガルー
    • 18/03/14 19:08:10

    普通ではないね
    うちもこないだ割り勘して、300円くらいお釣りを渡そうとしたら「いいのいいの!お茶代と思って!」って、それでもこっちも申し訳なくて引かなかったんだけど、「小銭嫌いだからいいのよ!」って笑って冗談言ってくれた友達がいた。
    こういう人になりたいなぁと思ったよ。

    • 8
    • 18/03/14 19:12:25

    「今日はありがとー!楽しかったね☆
    いま家計簿つけてて気づいたんだけど、食事代7,128円だったんだ。
    割勘で皆から1500円貰ったけど、これだと私2600円位になっちゃってた(*_*)計算間違えてごめん!申し訳ないんだけど、いつでもいいので200円追加でもらえるかな?」

    とでも書いて回収できない?レシートは添付して!

    • 9
    • 18/03/14 19:13:28

    >>66
    アドバイスありがとうございます。
    最近仲良くなった、初めてのママ友たちなのでまだそこまではっきりは言いにくいです。
    これからは最初にひとりいくらね~!と自分で言おうと勉強になりました、、。

    • 2
    • 18/03/14 19:13:34

    注文した後に計算しておけば良かったのに。
    言い出しっぺはメニューも一緒に決めてるしちゃんとわかってるよね。
    普通は場所提供して貰ってるし多目にって思うけど、その人はその家の人がご馳走するものだって思ってるとか?

    • 1
    • 18/03/14 19:13:44

    >>66
    こんな感じで計算間違えてるよ~。今度のランチはデザート奢ってよね。みたいに送ってみたら?

    • 1
    • 18/03/14 19:14:32

    その言い出したママ怪しいね(笑)
    まぁ今回は勉強代だと思うしかない。またそのママ友が主宅で集まろうとか言ったら、ちゃんと割り勘してなかったからもう嫌だよって暴露してやる。

    • 3
    • 18/03/14 19:15:53

    主さんのお家に集まってたんだよね?
    普通はおじゃましたからってのもあって、主さんが払う分を安くさせようとするけどなー
    手土産にちょっとお高いものとかもらった?
    そのママ友が単純に計算弱いのかねー

    • 6
    • 18/03/14 19:16:03

    >>70
    そういうことがあったら、最初にハッキリ言っておかなきゃこれからも良いように使われるかもよ?

    • 1
    • 18/03/14 19:16:56

    >>55
    私は飲み物を用意しました、
    値段計算した人はいちごと袋菓子を持ってきてくれて
    ほかの2人は一緒に来てロールケーキを買ってきてくれました。
    みんな、手ぶらではないので私がケチケチしてるって思われそうで、、、

    • 2
    • 18/03/14 19:17:07

    今回が初めてのことなのかな?
    私ならもう言わないけど(200円ずつ回収とか、細かいし、面倒で嫌だから)

    今後の計算とかは先にしとくかな。
    そのママ友には任せない。

    • 4
    • 18/03/14 19:19:53

    >>73
    よく考えたら、今回私の家に決まる前もその計算したママ友は自ら「うちは汚いからごめん~!」と断っていました。
    次もまた私の家にしようとしたら要注意ですよね。
    ほんと勉強代だと思います。

    • 15
    • 18/03/14 19:20:55

    >>76
    なんだ、皆手土産用意してくれてんじゃん。
    イチゴや、ロールケーキなのに、主は飲み物だけのおもてなしだったの??
    それなら何か納得。。主が多めに出したままでいいんじゃない?

    • 9
    • 80
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/14 19:22:43

    子どもは食べてないの?
    ちょっとモヤモヤするけど、私も後からは言えないと思うわー。。来てくれた足代と思おうとするわ。

    • 5
    • 18/03/14 19:23:54

    >>79
    やっぱりそれ含めだったんですかね?
    色々勉強になりました!

    • 0
    • 18/03/14 19:24:34

    >>79 それとこれとは別
    割り勘は割り勘

    • 17
    • 18/03/14 19:24:37

    >>79
    家を提供してくれてるから手土産持っていくんだよ。ピザは割り勘にするべきだよ。主が多く払う必要は全くない。

    • 23
    • 18/03/14 19:25:20

    >>80
    子どもはまだ離乳食なので食べてないです。
    手土産は持ってきてくれていたので、今回は何も言わないでおきます、ありがとうございます。

    • 7
    • 85

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 19:27:52

    >>84
    そうだね。今回は納得いかないけど勉強代だと思って諦めた方がいいね。ただ1500円といったママ友は警戒した方がいい。これからも何かとズルい事をしてきそうだから。

    • 14
    • 18/03/14 19:28:52

    家提供してるんならみんな二千円

    • 6
    • 18/03/14 19:29:31

    えーありえない
    払った主が1500円でいいよーて言うならわかるけど
    人間的にありえないねー
    私ならもう絶対疎遠だねむりだわ

    • 16
    • 18/03/14 19:29:44

    >>84
    うん、私ならもう今回は呑み込むな~。

    一人何千円もとかだと言いやすいけど、数百円は微妙。主が悪くなくても、二重に嫌な思いしそうだよね、何か。

    • 9
    • 18/03/14 19:31:24

    自分なら2千円出すけどね!

    • 3
    • 18/03/14 19:31:34

    私の周りだと、
    主「一人1700円お願ーい」
    ママ友「いやいや!はい1800円!」
    ってなりそう。

    • 9
    • 18/03/14 19:32:22

    手土産は他の3人で何持っていくか、予算とか話し合ってたんじゃない?
    割り勘に手土産の計算が入ってるのかは分からないけど、主さんもその場で聞かないから悪いよ。
    今からもう蒸し返したくないから、手土産の分も入ってるってことにする。

    • 2
    • 18/03/14 19:32:44

    最近知り合ったママ友かな?
    ママ友の子供達は一緒じゃなくてママだけの集まり?

    一人○○円(例えば1000円)って計算で注文しなかったのもダメだったね、、。
    単なるママ友の集まりに2000円とか払いたくないし、、。

    • 0
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ