「車いすの天才宇宙物理学者」ホーキング博士が死去 76歳

  • ニュース全般
  • アルパカ
  • 18/03/14 16:36:13

【ロンドン時事】「車いすの天才宇宙物理学者」として知られる英国のスティーブン・ホーキング博士が中部ケンブリッジの自宅で死去した。76歳だった。
英メディアによると、家族の関係者が14日、明らかにした。
ホーキング博士は、量子力学や一般相対性理論などを駆使して、1960年代後半にブラックホールの存在を示したほか、83年には宇宙の始まりを解明する「無境界境界条件」論を展開するなど、新しい宇宙理論を提唱。現代宇宙論の進展に大きく貢献した。

同博士は42年、中部オックスフォードで生まれた。
オックスフォード大、ケンブリッジ大大学院を修了、カリフォルニア工科大教授を経て、77年ケンブリッジ大キース・カレッジ教授、79年には、かつてニュートンが就いていた権威ある同大のルーカス記念講座教授職を務めた。
大学院生時代に筋肉が衰える難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発病したが、学究生活を続け、74年、最年少の32歳で英国学士院会員に選ばれたほか、アインシュタイン賞、ハーバード大名誉科学博士など多くの賞や学位を獲得した。

時事通信 3/14(水) 13:01

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/14 17:14:52

    AI化に警鐘をならしてた博士が亡くなって世界が終わったと中2病の息子が悲しんでいる

    • 2
    • 18/03/14 17:04:20

    普通の人なら、こんな難病にかかっていたら70過ぎまで生きていられなかったと思う。神様が天才のために、最大限寿命を延ばしてくれて気がする。

    • 3
    • 18/03/14 16:58:29

    トピ無いなぁと思ってた。
    ホーキング宇宙を語る うちにあるけど読んだ事ないや。読んでみようかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ