イヤイヤ期も夜泣きも無い

  • 乳児・幼児
  • リス
  • 18/03/13 23:18:15

2歳半の娘なんですが、イヤイヤ期も夜泣きもまだありません。
洋服の拘りも無いです。
とにかく、育児書やママ友とかの話を聞いてると、この年齢であるような成長過程のようなものが無いんです。
何か発達に問題があるのか気になってきました。

このくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、お子さんはどうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 06:55:19

    >>1
    息子さんも同じような感じだったんですね。
    それを聞いて安心しました。

    • 0
    • 18/03/14 07:02:14

    >>2
    2歳半の検診が先日あったのですが、とくに引っかかる事はありませんでした。心配で個別相談をお願いして診てもらったのですが、私のお悩み相談的な感じで終わりました。
    2歳児は悪魔のイヤイヤって聞きますよね。うちも癇癪は無いけど、ムスッとして他の部屋に行って怒ったりはします。感情表現が苦手なのかもしれないです。それも不安の一つです。

    • 0
    • 18/03/14 07:09:32

    >>3
    うちの娘もおしゃぶりはダメでした。1ヶ月半の頃は泣いて泣いて大変だったので、色んなメーカーのおしゃぶりを試してみたけど全て吐き出され諦めました。手掴みも手に付かなかったり汚れなければ大丈夫なんですけど…嫌がるので1歳前からスプーンやフォークで食べてました。
    大丈夫って聞いて気持ちが少し軽くなりました。

    • 0
    • 18/03/14 07:15:14

    >>4
    人見知りや場所見知りはあります。
    でもママママって泣いたりしないで、借りてきた猫状態です。
    緊張してるようなどうしていいか分からないような、そんな感じです。
    言葉はそれなりに出てます。
    今まで意思疎通で不便さは無いんですけど、少し周りの子に比べたら遅いような気はします。
    夜泣きは発達に関係ないんですね。
    夜泣きは絶対あるものだと思っていたので安心しました。

    • 0
    • 18/03/14 07:17:19

    >>5
    そうなんですねー。
    やっぱり性格や気質的なものなのかなぁ?

    • 0
    • 18/03/14 07:20:47

    >>6
    イヤイヤが3歳まで続くのは大変ですね。でも自分をしっかり持ってて、芯が通ってる事はいいことです。
    羨ましいです。
    夜泣きやイヤイヤが無い子もいるって聞いて安心しました。

    • 0
    • 18/03/14 07:24:57

    >>7
    成長痛っていうのもあるんですね。
    イヤイヤ期が無いと思春期の反抗期が大変ってママ友に聞いた事があります。 私は覚悟しないとなぁって思ってます。

    • 1
    • 18/03/14 07:37:06

    >>8
    賢いお子さんで羨ましいです。
    もしかしたら、うちは幼いのかもしれないですね。そのうち拘りとか出てくるのかなぁ?
    自分の意思を持ち表現する…。
    自分が伝えたい事や気持ちは表現できてると思います。
    イヤイヤ期って凄いって聞くから、私の中で想像が膨らみ過ぎてるのかもしれないって、お返事を書きながら思いました。

    • 0
    • 18/03/14 07:41:10

    >>10
    4歳で悪魔…反抗期って事ですよね?
    小2まで続くのは大変ですね。
    うちの娘も幼稚園とかに行き出して、色んな刺激を受けて反抗期が大変になるのかなぁ?
    どっかで必ず出るよとはママ友から聞いてるので、覚悟しないとですね。

    • 1
    • 18/03/14 07:42:41

    >>12
    確かに育てやすいに越した事は無いですが…それはそれで心配になってしまうんですよね。

    • 0
    • 18/03/14 07:48:13

    >>14
    兄弟や姉妹でも違うんですね。
    やっぱり性格や気質的なものなのかもしれないですね。
    穏やかなお子さんに育って羨ましいです。 娘も穏やかに育ってくれるといいんですけど…きっと感情表現が苦手なのかもしれないから、それがわかった時にどうなるのか不安です。

    • 0
    • 18/03/14 07:50:17

    >>17
    周りのママ友とかの話を聞く限りでは、育てやすいんだなぁって思いました。それが良いのかどうかは分からないですが…

    • 0
    • 18/03/14 07:57:25

    >>18
    そうなんですね。
    発達障害でも色々と違うんですね。。
    娘はよく寝る子ではなかったですが、何で泣いてるのか分からない夜泣きはなかったんですよねぇ。。発達障害の可能性があるなら、早い段階で診てもらった方がいいですよね?

    • 0
    • 18/03/14 07:59:34

    >>22
    そうなんですね。
    発達に問題があるのか不安だったので安心しました。

    • 0
    • 18/03/14 08:05:25

    >>24
    娘て似たような感じですね。
    娘も若干、潔癖なのかなぁ?口の周りに少しでもついたら拭いてるので、おしぼり必須です。
    寝付きも良くて絵本を2ページ読んだら寝てしまってたりしますが、1歳前は寝かし付けが少し大変でした。

    • 0
    • 18/03/14 08:11:14

    >>26
    やっぱり性格や気質的なものなんでしょうかね。
    まだ娘一人なので、2人目ができた時は大変になるのかなぁ?
    それはそれで楽しみな気もするし、怖いような気もするし…でもこうして相談して良かったです。

    • 0
    • 18/03/14 08:14:20

    >>31
    まだ娘一人で分からない事だらけなので、相談して良かったです。
    2人目3人目を育ててるママさんは育児のプロだと思っていたので、目から鱗でした。
    そうですよね…皆んな同じだったら大変ですもんね。

    • 0
    • 18/03/14 08:17:16

    >>33
    3歳過ぎから夜泣き…じゃあ、娘もまだ夜泣きをする可能性があるんですね。ポーッとしてるけど頑固な一面もあるから、その時がきたら頑張ります。相談して良かったです。

    • 0
    • 18/03/14 08:19:28

    >>34
    そうなんですね。
    中学生のお子さんは反抗期はどうですか? 思春期の反抗期は大変っていうイメージが強いので、今からドキドキしてます。

    • 0
    • 18/03/14 08:22:45

    >>36
    ありがとうございます。
    周りの子と違うから不安になってばかりいたけど、ラッキーって思ってて大丈夫なんですね。
    2人目は、どんな子育てになるか頭デッカチになってるから怖いけど、今まで楽してきたツケが回ってきたと思って頑張ります。

    • 0
    • 18/03/14 08:24:57

    >>40
    女の子にはよくあるんですね。
    知らなかったのでびっくりしました。
    相談して良かったです。
    少し気持ちが軽くなりました。

    • 0
    • 18/03/14 08:29:53

    >>42
    娘と同じですね。
    先日スーパーに行った時に、ギャン泣きして寝っ転がってる子がいて、癇癪を初めて見てびっくりしてしまいました。でも少し羨ましいと思った自分もいます。

    • 0
    • 18/03/14 08:35:21

    >>43
    そうなんですね。
    発達障害に関しての知識が無いので、失礼な事を聞いてしまったらごめんなさい。
    グレーは検査をして分かったんでしょうか?何か他に気になる具体的な特徴などはありましたか?

    • 0
    • 18/03/14 08:41:16

    >>48
    女の子は洋服着せるのが大変だよねーちぐはぐな服を選んで着たがるから。って話を聞いて、そうなんだぁ羨ましいなぁって思って聞いてます。
    娘は洋服なら何でもいいタイプだから。無頓着なだけかもしれないですけど。
    幼稚園に行くようになったり、小学生になって周りから刺激を受けて変わってくるのかな?

    • 0
    • 18/03/14 08:42:39

    >>52
    モゾモゾ体操???

    • 0
    • 18/03/14 08:48:05

    >>53
    娘も似たような感じです。
    意思疎通はできてるから困る事は無いんですけど、感情表現が苦手なのか気持ちを内に秘めるタイプです。
    頑固な一面もあるので、少し心配ではあります。
    私が気付かないだけで、色々と我慢してるのかなぁ?
    色々と選択肢を与えて選ばせるようにはしてるんですけど、気持ちを伝えられるような事を考えてみようと思います。

    • 0
    • 18/03/14 08:51:29

    >>54
    早口で口答えが出るのは賢いですね。
    頭の中で瞬時に判断して反応してるのは凄いと思いました。
    ママさんは大変かもしれないですけど、とっても羨ましいです。

    • 0
    • 18/03/14 08:55:35

    皆さん ありがとうございます。

    色々と勉強になりました。
    相談して良かったなぁって思ってます。

    一人一人にお返事を書いたつもりでいますが、もし抜けてしまっていたら申し訳ありません。

    きっとこれから色んなことがもっと分かってきたら、イヤイヤ期が始まるのかもしれないですね。
    娘は幼いのかもしれないなぁって思いました。

    本当にありがとうございました。

    • 1
1件~28件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ