「誰が食わせてやってると思ってるんだ」が禁句とかいいますが・・・

• 旦那・家族
  • チャボ
  • 18/03/13 20:26:37

よく「誰が食わせてやってるんだ」と妻に言うことはタブーだと見聞きしますが、それはどんな状況でもそうでしょうか?

例えば私は、
・仕事もやって(妻は専業主婦)
・稼ぎも平均以上にあって(だいたい今の年収は700万くらい)
・しかも家事も育児もかなりのウェイトを手伝っていて(皿洗いはほぼ私ひとりでやっています、布団の片づけ全員分、掃除・ゴミ捨ても頻繁にこなしてます、育児は土日の子供の相手はほぼ私)
・相手は家事をそこまで完璧にこなすわけではない(片付け下手で、散らかりようがすごいです。ゴミ屋敷とまでは言いませんが・・・)
・頼んで家に入ってもらったわけじゃない(むしろ働けるうちは働いてと言っても、就職雑誌をもってくることすらありませんでした)

という状況なんですが、
それでも言ってはダメな言葉なんですかね?

妻はあまり態度も良いとは言えません。
日頃から仏頂面をしていて、一緒にいて本当に気分が悪くなります。
しかし口ばっかりは達者です。

上記のような家事をやってあげても、昔はありがとうのあの字も言いませんでした。
こっちから、ちゃんと感謝の気持ちを大切にしなければいけないということを
何度も重ねていって、かろうじて少しは言うようになりましたが・・・

私はこの間、ふとしたことで妻にキツい言葉を投げかけられ
我慢の限界に達して「誰が食わせてやってると思ってるんだ」といった趣旨のことを言いました。

皆さんどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/14 11:48:35

その言葉は確かに禁句です。
    が、言いたくもなる主さんの気持ちは分かります。

• 1
    • 18/03/14 12:25:05

結局のところ、何がいいたいのですか??旦那が外で働いてるんだから、働いてない嫁は育児と家事を完璧にして当たり前だ。と言いたいのかな?それなら奥さんとは離婚して家政婦さんを雇うといいですよ。

• 0
    • 18/03/14 12:43:46

>>41
    なら、保育園か幼稚園に預けたらいいのに。大変なんだよ?っていうけど、自分の子供でしょ。男が週末は面倒見てるって主張したら誰の子だよ!当たり前だ。って言うくせに、平日の子育てを主張するのはおかしな話だよね。働いていないんだからして当たり前だよ。したくないなら働けばいい。この主は自分が出来る事は積極的にやってる方だと思うよ。

• 0
    • 18/03/14 12:56:37

本当にそう思ってるのだったらいいんじゃない?
    食わせてあげたくなくなったら捨てちゃえばいいんじゃない?
    そんな感覚なんでしょ?あなた。

• 1
    • 18/03/14 12:57:56

なんで仏頂面の奥さんと結婚したの?
    主が凄く優しいからモンスター妻に育った気がする。私も旦那の優しさにつけこまないよう気を付けてる。
    時には厳しくしてもいいと思うけど誰のおかげとかはあり得ない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています