モト冬樹、スズメ飼育で都から違法通知届く 弱ったヒナを保護も「諦めるしか…」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/03/13 12:12:02

タレントのモト冬樹が13日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、スズメの「ちゅんちゃん」を保護し、育てていることが違法であると一部週刊誌に報じられたことを受け、先週、東京都から違法を知らせる書面が届いたことを明かし、「諦めるしかないのかな」と悲しげな表情を浮かべた。冬樹はブログでも、ちゅんちゃんの回復ぶりなどを何度もつづっていた。

【写真】モト冬樹「芸能界から消える人」を語る

 ちゅんちゃんとの出会いは昨年6月。冬樹の妻が「まだ飛べないスズメ、親にエサをもらっているスズメが巣から落ちたかなんかで、カラスに食べられそうになっていた」ところを助けたのが出会い。「基本的に俺も妻も鳥は嫌いなのね。でも生かさなきゃいけないじゃない。死にそうだったから」と、見て見ぬふりは出来なかったと当時を振り返った。

 冬樹によると、保護して2日目に都の環境局に相談したところ、元の場所に戻すように指導されたというが「向こう(環境局)の気持ちも分かるよ?規則だから。でも、気持ちとしてそれは出来ないでしょう。自分でエサを取ることもできない」とコメント。その後、動物園などに自然に戻す方法などを相談しているうちに8カ月が経過してしまったという。

 そしてついに「東京都がうちに『違法ですよ』という書面を送って下さったのが先週」と、都から通知が届いたことを明かし、これで明確に違法だと認識したという。

 「死にそうだったスズメをなんとか生き返らせて、色んな方に相談して今まで…。そのまま元に戻せって無理でしょう、気持ちとして」と、弱っていたちゅんちゃんをそのまま戻すことは出来なかったと当時の心境をもう一度吐露すると「でも法律は守らなきゃいけないですから…。今、妻と悩んでいる最中です。どうしようか。どうにかしなかいけないのはもちろんわかってる」ともコメント。最後に「簡単に言うと諦めるしかないのかな…」と悲しげな表情を浮かべた。

 番組では、スズメなどの野鳥は生態系維持のため飼育はおろか、保護することも鳥獣保護管理法で禁止されていると説明。もしも弱った野鳥などを見つけた場合は、東京都では環境局に連絡をすると、場合によっては動物病院などを紹介してくれることもあり、費用も都が負担すると説明している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/08 23:11:00

    >>152
    それ伝書鳩だよ

    • 1
    • 18/04/08 18:13:48

    うちも昔怪我した雀のヒナ保護して飼ってたけど違法なのか。知らなかった。
    カゴの掃除してる隙にピューッと飛んでいってしまったけどね。

    • 0
    • 18/04/08 18:08:57

    >>152可愛い。

    • 2
    • 18/04/08 17:58:24

    いまさら自然に返しても餌の取り方も寝場所もわからないでしょ。縄張りもないし、どの群れにも所属してないのに。
    野に放つのは「○ね!」「○ろせ!」と言っているようなものだわ。
    世間から隠れてひっそり、ちゅんちゅんを飼ってあげてほしい。
    都も、それで見逃してやってほしい。
    初めから飼う目的で捕まえようとした悪質なケースじゃないんだから。
    世間がちゅんちゅんの問題を考えることで、環境問題や生態系のバランスの崩れなどについても考えるから良い勉強になるよ。

    • 16
    • 18/04/08 13:04:50

    >>115もうブログで雀のちゅんちゃんのことには触れなくなった

    • 1
    • 18/03/16 11:58:22

    みんなが飼えない動物なのでブログ投稿すれば閲覧数増えて
    収入になる。
    今は餌になった。

    • 4
    • 18/03/16 09:16:45

    「今後は夫婦でしっかりと考えます」と言ってブログ閉鎖して、ひっそり飼えばいいのに…。世の中答えの出ない事もあるし、何もかもブログで発信する必要ない。

    • 18
    • 18/03/16 00:58:15

    >>155
    えっ!打ち間違いじゃなくて勘違いだったの!?

    • 7
    • 18/03/16 00:56:40

    モト冬樹があざとい。
    黙って飼ってりゃいいのにわざわざ配信するからだよ。

    • 11
    • 18/03/16 00:51:50

    わたしも来ちゃったー
    ありがとうー
    おやすみ でんしゃ鳩

    • 1
    • 18/03/15 23:22:21

    寝る前にもう一回見に来ちゃった。

    でんしゃ鳩、今日は和んだ。かわいい。
    ありがと。

    • 4
    • 18/03/15 21:11:56

    >>152
    面白いし、優しい人だね。
    黒ヤギさんにお手紙届けたら食べられちゃうね。

    • 4
    • 18/03/15 19:37:36

    >>151
    このツッコミも秀逸(笑)

    • 4
    • 18/03/15 15:54:37

    >>152
    そりゃ漢字出てこないわwなんか和む間違いやな

    • 4
    • 18/03/15 15:44:33

    >>160 お手紙届ける鳩。だって!
    かわいすぎるーっ

    • 4
    • 18/03/15 14:26:21

    >>158

    スズメ問題が解決するまで、おバカオモシロレス決定です。もうお腹がイタイ。笑えた。

    • 3
    • 18/03/15 10:31:43

    >>103
    小さいうちはしょうがないけど、小学校入ると、保護するのは違法だと言うポスターが学校にはってあったわ。

    • 4
    • 18/03/15 10:21:52

    >>152
    まだ午前中だけど、今日一番のおバカオモシロレスはこれに決定で良いよね。
    これを超えるレスはもう出ないでしょう(笑)

    • 7
    • 18/03/15 08:18:40

    >>148 あなたズレてるね。

    • 1
    • 18/03/15 07:37:49

    >>155ウケるw

    • 4
    • 18/03/15 07:36:31

    >>154まじか!ずっとでんしゃ鳩かとおもてた。

    • 2
    • 18/03/15 07:34:48

    >>152
    伝書鳩(でんしょばと)のことね。

    • 1
    • 18/03/15 07:34:45

    >>152
    伝書鳩

    • 1
    • 18/03/15 07:31:09

    >>151漢字が出てこないけど、でんしゃ鳩知らない?

    お手紙届ける鳩。

    • 3
    • 18/03/15 07:23:45

    >>150
    なにその速そうな鳩

    • 9
    • 18/03/15 07:21:30

    子供の時よく父の仕事場の窓ガラスにぶつかった鳥を保護して治るまで飼ってた。
    雀とか鳩とか。
    でんしゃ鳩もいたよ。

    あと家の前で動けなくなった鳥を保護してベランダでしばらく飼ってたんだけど、その鳥の家族らしき鳥たちがいつも心配そうに見に来てて、元気になって離すとき嬉しそうに皆で森に帰っていった。

    • 1
    • 18/03/15 06:03:57

    >>146月曜から夜更かしだよね
    あの時はテロップで飼っちゃいけないとか出てたよ
    一時保護的な感じで紹介されてたと思う

    • 2
    • 18/03/15 05:53:08

    >>129
    あなたが生きてることによって、環境破壊や生態系を狂わせることに微塵も加担してない思ってるのかな?
    そんなに自然界が大事なら、電気やガスを使ったり、生物を食べたり、そういう人間らしい生活を送らない方が良いよ。

    • 2
    • 18/03/15 05:50:50

    >>142
    ここでもアラシてるんだ 笑笑

    • 1
    • 18/03/15 05:46:06

    2~3年前ぐらいに、老夫婦が雀を子供みたいに可愛がって部屋で放し飼いにして、チューしたりとかしてるのを何かの番組で見たけど、あれは何のお咎めも無しだったんじゃないかな。終生飼うって言ってたのに。
    同じ状況で、片やテレビにまで出ててスタジオでもホンワカ空気満載だったのに、なんで対処が違うんだろ。

    • 1
    • 18/03/15 05:30:32

    >>142そんなに高尚なら、ここはもう覗かない方がいいですよ?

    • 0
    • 144
    • マロン(uεu*)
    • 18/03/15 01:37:44

    これをテレビで日本って平和だな~って思った。

    • 4
    • 18/03/15 00:57:11

    >>139違法だとか言われたから外に置いて、そのまま旅行行くんじゃない?

    • 1
    • 18/03/14 23:40:02

    匿名の書いてることって妬みばっかりじゃん笑
    海外旅行が、とか広告料がとか笑

    • 2
    • 18/03/14 23:35:29

    違法なんだ。。
    中学生の頃窓ガラスに激突して弱った雀持ち帰って元気になるまで育てたわ。
    無事元気になって飛んでいったけど

    • 2
    • 18/03/14 23:30:41

    匿名さんは詳しいのね笑

    • 1
    • 18/03/14 23:27:08

    スズメちゃん置いて夫婦で海外旅行に行くのかな。
    こんな騒動になってるのに心配よね、スズメちゃん。

    • 1
    • 18/03/14 23:22:03

    いきなりパタッとスズメの写真が出なくなって、チュンちゃん元気ですかーってブログにコメントたくさんあっても知らんぷりで。

    そのあと焼き鳥屋で食事をしてた写真には大ショックでした。

    • 11
    • 18/03/14 23:20:18

    放すぐらいなら食べるとか
    逃げちゃえばいいのにって言ってるのは怖いと思ったな。

    • 7
    • 18/03/14 21:35:00

    >>135
    どの道自然界で生きていかねばいけないから、瀕死の鳥がいてもそのままにしておいてほしい、そういうものだと思って欲しいって朝専門家が言ってたよ。
    モト冬樹の場合、ブログとかに書かずこっそり飼ってたらダメなのかな~と思ったけどそれもダメなのかな。
    寿命を全うするまで鳥かごも可哀想かな…

    • 12
    • 18/03/14 21:28:32

    私は 雀じゃなくて 右側の翼が千切れたツバメを小学生の息子が保護して自宅につれ帰った事がある。
    びっくりして 急いで動物病院を訪ねたけど、一軒目は鳥は診てないとかで
    他を紹介されたけど 次の病院は ただ簡単な薬くれただけで 何の処置も無く
    ペットショップでミルワーム買って与えることと、近い内に飛べないストレスで死ぬと言われただけ。
    それで 保護主に高い治療費請求して終わりだもの
    このニュースみてると保護して叱られるくらいなら動物病院に連れて行かずに 道端に放置して、自然死を待つ方が正しかったのかしらね。
    私は そうは思わないけど

    • 5
    • 18/03/14 20:09:25

    助けたまではよかったけどその後、ブログの閲覧数上げたくてスズメ利用して閲覧数上げていて違法飼育がバレてからは今迄のブログでの広告料や飼育期間をぶっとばしてスズメの命大切キャンペーンしている。

    • 20
    • 18/03/14 19:02:30

    >>115そのとうり

    • 2
    • 18/03/14 19:01:33

    8ヶ月はオカシイし
    エゴだよ

    自画自賛と言うか助けてる自分に酔ってる
    その子、スズメの将来を何も考えてないよ

    • 14
    • 18/03/14 18:50:51

    >>72
    あれは雀て名前だけど、今はひよこらしいよ。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 18/03/14 17:08:29

    カラスに食べられそうになってるからーってさぁ、それが生態系ってもんでしょ!
    カラスだって久々のご飯かもしれなかったじゃん。カラスは可哀想じゃないの?
    スズメも虫食べるけど、虫好きな人がスズメ追い払ったりして勝手に捕獲禁止されてる虫を持ち帰っていいの?

    せめて元気になった時点で野に放てば良かったのに、手懐けてしまって一番最悪なパターンだね。

    • 14
    • 18/03/14 14:31:57

    >>99
    やば。ひど。

    • 3
    • 18/03/14 13:43:56

    >>111
    通報したのはアンチを装った夫婦の関係者って
    噂もありますよ。

    • 5
    • 126
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/14 12:18:49

    >>119自然界だと3年って事じゃないかな?
    文鳥だと上手に飼ったら10年生きるよ。長生きする子は15年。

    • 1
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ