韓国『ベトナム大虐殺』 を謝罪。。

  • ニュース全般
  • ペンギン
  • 18/03/11 08:13:42

昨秋、韓国紙は文在寅大統領が過去の「ベトナム大虐殺」を謝罪したと報じた(韓国「中央日報」2017年11月15日付)。謝罪の中で文在寅は「韓国はベトナムに『心の負債(心の借り)』があります」と述べたという。ベトナムの被害者たちに、文氏の“謝罪”はどう受け止められたのか。フォトジャーナリストの村山康文氏が、現地から報告する。

 * * *
「文大統領が誰かを知らないし、謝ったことも知らない。しかし、韓国軍がベトナムで罪もない民間人を虐殺したのだから、謝罪するのは当然のことだ。それにしても、『心の借り』とは何のことか。そんな表現では到底納得できない。韓国とベトナムの文化交流や経済発展のための活動が大事だというなら、それ以前に過去のあやまちを謝罪してもらわない限り、韓国のことは許せない」

 ベトナム中部フーイエン省の省都・トゥイホアから北に約30km。トゥイアン県アンニンタイ村のギア市場で出会ったレ・ヴァン・チェンさん(72歳)は、韓国への思いをそう吐き出した。チェンさんの言う、韓国が犯した「過去のあやまち」とは何を指すのか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/12 11:30:05

    >>7
    全文同意。
    しかも日本のは慰安婦も捏造だし、
    統治してやった時も、どれだけの日本の血税で、
    糞尿垂れ流しの識字率4%で寿命も短い韓国人の生活よくしてやったか。
    今の若い韓国人なんかは知らないんだろうか?
    少し調べればわかる事なのに。
    その後も、援助や賠償の名の元タカる金プラス、
    60兆以上の額を貸してやっても、
    韓国はいまだ1円も返済してないし。

    グダグダ言う前に金返せバ韓国め

    • 4
    • 23
    • エンドウ豆
    • 18/03/12 08:52:42
    • 1
    • 18/03/11 19:59:04

    ライダイハン

    • 1
    • 18/03/11 19:17:56

    おいコラ!謝罪と賠償せんかい!被害者と叫ぶ時は声高らかに加害者になったら心の借りとか眠たい事言うてんなよ

    • 7
    • 18/03/11 18:55:30

    ん?それだけ?
    とりあえず政権変わるごとに謝罪と賠償と援助しようか。
    何度しても終わらないし、要求が増すばかりだけどね笑

    • 4
    • 18/03/11 18:54:09

    >>17
    それありえる~何でも日本のせいだもんね。
    きっと日本がやれって言ったからとか言ってきそう(笑)それはないか
    あの国は国じゃないよ。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/03/11 18:50:20

    ベトナムの件も日本のせいにします。
    賠償金は日本から取りましょう。と言うはず。

    • 4
    • 18/03/11 18:49:05

    ベトナムに賠償金払えよ。

    • 5
    • 18/03/11 15:32:55

    私、被害妄想激しいんだけどルーツはあちらなのかしら?

    • 2
    • 18/03/11 15:28:55

    ベトナム「1000年恨みます」

    • 1
    • 18/03/11 15:28:16

    どうやって賠償するの?
    捏造の慰安婦とはレベル違うわよ?

    • 6
    • 18/03/11 15:25:58

    ムンは謝ったら許してくれると思ってるのね
    大虐殺<慰安婦
    笑わせてくれるね

    • 5
    • 18/03/11 13:36:34

    ベトナムにも慰安婦像建てたの?

    • 2
    • 18/03/11 13:18:22

    それ謝罪じゃなくて懺悔ではないのかい?

    • 2
    • 18/03/11 13:17:37

    お金も払わなくっちゃ

    • 6
    • 18/03/11 12:34:43

    ちゃんと賠償して。

    • 6
    • 18/03/11 09:51:14

    >>3
    確か韓国は日本を千年恨み続けるんだよね。
    (たぶん千年たっても恨むんだろうけど(笑))
    濁した言葉でなく謝罪し巨額の賠償金を払ってもそれなんだから、韓国はベトナムにそれ以上の償いをしないとね。
    やっている事は韓国の方が何倍も何十倍も酷いんだし。

    • 9
    • 18/03/11 08:47:52

    謝罪と賠償と補償をしなきゃいけませんよ
    韓国は謝ったんだから、それでいいって思ってそうだけど
    そもそも賠償金払える位のお金あるのかしら
    まさか日本に泣きついてこないよね
    韓国がベトナムにやったことは最低最悪、それ以上なんだから。

    • 10
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/03/11 08:42:48

    韓国は被害妄想人種

    • 4
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/03/11 08:41:04

    日本には従軍慰安婦の事をいつまでもしつこく言ってくるが
    韓国はベトナム戦争の時にもっと酷い事をしていたからね

    • 13
    • 18/03/11 08:23:58

    何年も何十年も経とうが、何度も何度も謝罪して補償金を何億も払って、被害者の像を何体もベトナム中に建てて、それでもベトナムの人たちに責められ続ければいいんだよ。
    こっちは有りもしない捏造記事で、何年もねちっこく責められお金も巻き上げられてるんだからさ。

    • 12
    • 18/03/11 08:18:19

    戦争をした国で虐殺をしてない国があるの?

    • 0
    • 1
    • ペンギン
    • 18/03/11 08:14:41

    ベトナム戦争に参戦した韓国軍は、ここフーイエン省を含むベトナム中部の沿岸部(国道1号線沿い)を中心に駐屯した。1965年10月、韓国軍は本格的に戦闘部隊の投入を開始した。

     間もなく、悲劇の幕が開く。ベトナム中部のいたる所で、「ゲリラ掃討」を名目に、韓国軍による民間人虐殺事件が起きたのだ。韓国軍が撤退する73年までの間、虐殺現場は広範囲にわたり、犠牲者の数は1万人近くに及ぶとされる。

     チェンさんは、韓国軍による虐殺を逃れ、生き延びた一人。その時の様子をこう証言した。 「市場を韓国軍が襲ったのは夕食をとった後の夜8時頃のこと。突然、辺りに銃声や叫び声がこだまし、怖くて家から出られなかった」

     市場に隣接する自宅の防空壕の中に、母と弟2人の家族4人で隠れていたという。翌朝7時頃、家を出て市場を訪れたチェンさんが見たのは、犬に食いちぎられて異臭を放つ夥しい数の死体だった。

    「ここでは16歳くらいまでの子供たちばかりが52人、殺された。韓国軍が襲って来た時、子供らはこの市場で遊んでいたんだ。一緒にいた大人たちは逃げて助かった。今でも当時の状況を鮮明に覚えている。忘れられない」

     チェンさんは30分ほどのインタビュー中、目を真っ赤にし、怒りに全身を震わせながら一つひとつ言葉を絞り出すように語った。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ