本当に学習机って必要だと思う?使ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全145件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/13 17:25:28
    >>84
    姿勢は勉強机でも一緒かな。ローテーブルっていっても、ちゃぶ台?というか食卓の座卓の高さはあるから正座したらいい感じの姿勢にはなるよ。

    • 0
    • 18/03/11 17:36:28
    子ども2人いるけど、高校受験まではリビング勉強派だった。
    なので、ほぼ物置。

    高校に入ったら、机で勉強するようになったよ。

    • 1
    • 18/03/11 17:06:46
    さっきからひとりでペンギンがなにが言いたいのかね。頭が悪そう。

    • 0
    • 18/03/11 17:05:35
    一番上が高校生になるから大人になっても使えるような机買ったけど、全く使わない。
    下の子達も中学生になるからと机買ったけど、使わない。
    結局、リビングのテーブルで三人一緒に座って勉強してる。
    子供たちに買った机は旦那がパソコン弄るときに利用されるぐらい。
    一番下の息子の机には、教科書ではなく熱帯魚水槽が鎮座してるわ。

    • 0
    • No.
    • 141
    • ハムスター

    • 18/03/11 17:00:47
    買って置ける場所があるなら買う。無いのは今の時代、やっぱり可哀そう。
    私の小さいときは、どこかの家のお古を譲り受けて使ってた。やっぱり貧乏だったんだろうな~。小さいながら、うすうす感じ取ってて、親に言わないように気を使ってた記憶がある。

    • 0
    • No.
    • 140
    • カンガルー

    • 18/03/11 16:59:10
    使ってるから必要。

    • 0
    • 18/03/11 16:56:27
    全然使ってない。子供の部屋に小さな机置いてるんだけど、だいたいそこで宿題や勉強してる。

    • 0
    • 18/03/11 16:52:32
    昔に比べて学習机のCM見かけなくなった

    • 2
    • 18/03/11 16:41:13
    低学年まではなくても大丈夫だけど高学年なったら必要だよ。勉強するなら
    。教科書、問題集、自主学習分と勉強する量多いから。

    • 2
    • 18/03/11 16:38:39
    上、高2、下の子中2。
    全く使ってないよ。邪魔なだけ~~

    • 0
    • 18/03/11 16:34:33
    >>123
    倍率11倍が難関大と思うんだ?
    倍率って実質倍率と志願倍率があるから倍率だけを聞いて難関とは思わないよ。

    • 3
    • 18/03/11 14:48:13
    >>130
    親だけの判断とか子供が不憫

    • 3
    • 18/03/11 14:46:24
    >>126
    解釈?
    読み取りですが。

    • 0
    • 18/03/11 14:44:50
    >>128
    私の能力が分かるの?

    • 0
    • 18/03/11 14:41:13
    無いとか可哀想

    • 7
    • 18/03/11 14:40:54
    >>35戸建てだけど要らないと思った。

    • 1
    • No.
    • 129
    • ジャイアントパンダ

    • 18/03/11 14:38:30
    >>120
    そりゃ机がない=家庭のレベル、可愛がられてるレベルが低いってことだもんね。机がないってクリスマスプレゼントとかも兄弟で1つなのかな。

    • 3
    • No.
    • 128
    • カンガルー

    • 18/03/11 14:34:48
    >>112自分が頭悪いからっていちいち噛みつくなよ。

    • 0
    • 18/03/11 14:33:48
    >>124机との関係がわからない

    • 0
    • 18/03/11 14:31:21
    >>112あなたが勝手に解釈してるだけよ。かわいそうね。

    • 1
    • 18/03/11 14:31:19
    机の話からずれてきてる

    • 0
    • 18/03/11 14:30:36
    >>120
    それをちゃんと親がチェックする家庭には通知表の評価はプラスになる。無かったらテスト良くても評価が少し下げられるって。

    • 0
    • 18/03/11 14:29:44
    >>112難関合格してすごいなと感じるだけだよ。それを書いたことが悪いことなの?劣等感ありまくりじゃない。

    • 0
    • 18/03/11 14:29:30
    >>118
    だよね。私もそう思うよ。

    • 0
    • 18/03/11 14:28:55
    >>120
    横から悪いけど学校によって違うでしょ。

    • 1
    • 18/03/11 14:27:54
    >>116そのチェック表って学習机関係ある?
    わざわざそんなチェック表がある=親のレベルが低い学校なんだね

    • 1
    • No.
    • 119
    • ジャイアントパンダ

    • 18/03/11 14:27:54
    >>117
    入学準備で学習机用意してあげれば良いのに。来月入学の次男がみんなランドセルと机の話を園バスでしてるって。買ってもらえない子はだんまりで下向いてるってさ。

    • 3
    • No.
    • 118
    • ジャイアントパンダ

    • 18/03/11 14:25:12
    >>115
    え、だってお兄ちゃんの部屋には机があるのに妹の部屋には机がないって謎じゃない?宿題やるときはお兄ちゃんの部屋に~ってこと?

    • 5
    • 18/03/11 14:24:04
    リビングにテーブルと本棚置いて「学習机です」って言っても学習机だからね。
    子供がそれを使ってんなら別に良いし。
    それで担任が優劣つけるなら問題だと思うけどね。

    • 0
    • 18/03/11 14:21:28
    うちの地域では小学校の担任学習机見て行くって。
    小学校の子も、保護者宿題チェック表持ってるの見た事ある。日付けと親のサインと印鑑の欄がある。宿題と一緒に出すんだと。

    • 2
    • 18/03/11 14:19:04
    >>113
    絶対買うイメージはあなたの個人的なイメージであって一人に一部屋が無理な家庭に結び付く課程が知りたい。

    • 0
    • 18/03/11 14:17:50
    >>109結構いないよw
    聞いたことないし、されたこともない。
    わざわざ2階に上がったりするの?
    いやー!

    • 1
    • No.
    • 113
    • ジャイアントパンダ

    • 18/03/11 14:17:18
    入学準備でランドセルと同様絶対買うイメージある。普通に用意したし。用意しない人は結局1人1部屋が無理な家庭なんだろうね。

    • 1
    • 18/03/11 14:10:00
    >>103
    私が劣等感を持っているから後半3行みたいなものを付け足したくなるってこと?
    そもそも劣等感を持っているだろう人が読んでいるだろうなと予想して後半3行みたいな文をつけているってこと?
    だとしたら性格極悪だよね。

    • 1
    • 18/03/11 14:09:59
    >>104
    わかるー。
    うちの息子も小4だけど、好きなもの隠したり自分の隠れ家的に使ってるよ(笑)
    今度小1と机並べておいてたけど、机で二人で遊んでたり、親には入れない空間がある

    • 3
    • 18/03/11 14:07:21
    >>104
    あー、思い出した。
    私も勉強といいつつ机で夜な夜なラジオ聞いたり机の透明のペラペラの下にV6の切り抜き挟んだりしたわ。

    • 1
    • No.
    • 109
    • ジャイアントパンダ

    • 18/03/11 14:06:54
    家庭訪問でそれぞれの机があるかしっかり確認する担任けっこういるよね。うちも兄弟分バッチリ2つあるよ。同じ時間に宿題するし、自分の教科書とか遊び道具とか置くからやっぱり1人ずつないとね。

    • 4
    • 18/03/11 14:06:26
    無駄無駄の無駄

    • 1
    • 18/03/11 14:05:21
    机の引き出しや本立ては使ってる。パンパンになってる。
    机で勉強はあまりしてないけどでもあって良かった。

    • 0
    • 18/03/11 14:04:55
    >>99
    塾に行かないでって何の自慢でもないのにね

    • 3
    • 18/03/11 14:04:05
    一応リビングに学習机置いてるから使ってる。ダイニングテーブルやこたつ、床で勉強する時もある

    • 0
    • 18/03/11 14:03:55
    自分の子供の頃を思いだしてみたら勉強だけじゃなくて鍵つきの引き出しに日記隠したり芸能人の切り抜きを机に張ったり自分だけの特別な場所みたいな感じあったから勉強の為って意味だけじゃなくあなたの特別な場所よって意味で買ってあげたいかな。

    • 4
    • 18/03/11 14:03:20
    >>99あなたが劣等感をもってるからじゃない??

    • 1
    • 18/03/11 14:02:46
    小学生になったら勉強する。勉強に必要なものは自分で片付ける。これを意識付けするために必要だと思って子供3人分用意した。

    • 5
    • 18/03/11 14:00:50
    立派なのは買ってないけど必要だよ。
    うちはIKEAで十分。

    • 0
    • No.
    • 100
    • ハムスター

    • 18/03/11 13:59:31
    >>99
    自分の子は凄いって思い込みたいのでは?
    誰からも褒めてもらえないから掲示板でぐらいは褒めてって考えかも

    • 2
    • No.
    • 99
    • ペンギン

    • 18/03/11 13:55:31
    >>97
    なんでママスタは こういう後半3行みたいなのを つけるのかな?

    • 2
    • No.
    • 98
    • ライオン

    • 18/03/11 13:17:23
    必要か必要じゃないかというより、これから学校へ行ってお勉強するってけじめとして用意してあげればいいことでしょ。
    ちゃんと勉強する子はいずれ使うんだし。
    買い換えるのが大変ならはじめから長く使えるのを選べばいいこと。
    経済的に大変で買えないとか置く場所を確保できないとかなら仕方がないけど、親としては最善の環境を整えてあげたくない?
    無駄とか言わないで買ってあげればいいと思うけどな。

    • 5
    • 18/03/11 11:55:12
    中学まではリビングが多かったけど
    高校からはほぼ自室で勉強机でやっていた。勉強時間が中学までの比じゃないから図書館にも行ってたけど自宅ではやはり勉強机が一番集中出来たみたい。パーテーションつけて塾の自習室みたいに改造していた笑
    塾は行かないで倍率11倍の大学に受かったのでうちの子には必要だったみたい。高校の勉強は親も見てやれないしね。

    • 3
    • 18/03/11 11:22:28
    私が学習机を物置にしてたんだよね。
    だから子どもには机で勉強させる習慣つけさせたくて机で勉強させてる。
    私も子ども部屋で資格試験に役立ちそうな本を読みながら見守ってる。
    途中で質問に答えてあげられるしお母さんも勉強してるとアピール。
    リビング学習で家事やりながらだと途中で聞かれても手を止めたくない(笑)

    • 3
1件~50件 (全145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ