これってモラハラ?

• 旦那・家族
    • 11
    • こもも
      18/03/11 10:31:50

>>8
    依存は自分を滅ぼすよ。本来の主らしさをもう一度思い出してみて。わたしはそこから変われたよ。
    離婚するかどうかはそこから考えたらいい。まだ自分の感情が生きているうちにもう一度、私ってどんな人間だったかな、どんなお嫁さんになりたかったかな、どんなお母さんになりたかったかなって。主語は全部自分で考えてね。
    家庭は夫婦の相互作用で成り立つよね。子育てなんて、その影響をもろに受けるよね。
    自分勝手な考えをしてと言ってるのではなく、自分の自己実現のために、相手の自己実現のために互いに協力し合えるのかと考えて欲しい。
    モラハラは、相手の立場に立つこと、自分を制して相手のために見返りなく何かをするということが出来ません。パートナーをコントロールすることで自分を保とうとします。
    コントロールしていると旦那に思わせながら、うまく振る舞えるようになれば離婚は回避できるかもしれません。
    果たして、それで、主さんの幸せなのか、子供の健やかな成長になるのか、きちんと考えてね。
    辛いだろうけど、今は、自分と向き合う時だと思う。
    私は変われたよ。大丈夫だよ!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません