羽生結弦 久々の再会に…厳格だった父が笑顔で漏らしたひと言

  • ニュース全般
  • チーター
  • 18/03/08 12:29:19


「スケートをやめなかったのは、やれていることが特別だったから。金銭面でも大変だし、先生方もすごく面倒を見てくれました。
自分の夢で叶ったのは金メダルだけ。ほかの夢は、たくさん捨ててきました」

2月26日に凱旋帰国した羽生結弦(23)。

男子フィギュアスケートで66年ぶりとなる五輪連覇を成し遂げたが、翌日の会見ではこう語っていた。
3月19日からは世界選手権が行われるが、一部からは出場を回避するとの報道も。負傷した右足首について、当面は治療に専念すると明かしている。
そんな羽生を支えてくれる人物がいた。それは父・秀利さんだ。

「羽生選手は、子どものころからフィギュア漬けの毎日。練習に熱中するあまり、帰宅が深夜になることも。
その彼をいつも車で迎えに行っていたのが秀利さんでした。秀利さんは仙台の中学校で校長を務めている、厳格な教育者です。
羽生選手の才能と努力を認めつつも、決して甘やかすようなことはしなかったといいます」(フィギュア関係者)

そんな父が、羽生に何度も言い聞かせていた言葉があったという。

「どんなにフィギュアの練習が大変だったとしても、勉強は続けなさい。将来は一流の選手である前に、一流の社会人になってほしい」

けがの不安がある中でも、会見では笑顔を忘れなかった羽生。その対応にはファンのみならず、多くの賞賛の声が集まっていた。
まさに、父から教わった“人生の指針”そのものだった。帰国した羽生が会見を終え真っ先に向かったのも、そんな父が待つ自宅だった。

仙台市のベッドタウンにある、築10年ほどのマンション。15年に父が購入したものだという。
羽生と母・由美さんが帰ってきたとき、辺りはすでに暗くなっていた。だが、父と姉は自宅前で待っていた。久しぶりの再会。
息子を見た父は表情を崩し、こう語ったという。

「ご苦労様でした」

その言葉こそ、五輪王者がずっと待ちわびていたものだった――。

「この日は、家族4人水入らずの“祝勝会”を開いたみたいです。深夜まで、積もる話をしていたのでしょう」(近所の住民)

http://news.livedoor...cle/detail/14390929/


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/10 21:22:25

    >>32
    なんだろう
    この先生に嫌われてるのかな

    • 1
    • 18/03/10 21:11:46

    >>53今頃顔真っ赤w

    • 0
    • 18/03/10 20:14:11

    >>59
    2番で悔しがってるのテレビで見たことある(笑)
    中学の時トップクラスだったみたいだね

    • 1
    • 18/03/10 17:20:26

    >>58
    スケートに集中できる環境で学校を選んでいるんだから、学校のレベルイコール本人の頭のレベルではないんじゃない?
    理数系得意っていっていたし、東北高校時代は学年で2位になった事あるって言っていたから、普通だったらもっと偏差値高い学校行けてそうだよ。

    • 2
    • 18/03/10 13:11:27

    羽生って頭良さそうに見せて実はたいして良くないんだな

    • 0
    • 18/03/09 18:17:06

    >>46
    取材逃れはソチらへんじゃないの?
    住んでた県営アパートが全壊(実際は半壊位)って見た記憶があるけれど。

    • 1
    • 18/03/09 14:04:40

    >>53
    これは恥ずかしい!

    • 2
    • 18/03/09 14:02:40

    >>53

    あなたが読解力ないだけ。

    15年に って書いてある。

    買ったのが2015年

    • 3
    • 18/03/09 13:55:59

    >>50
    そうかな、少なくとも卒業してたらそれに見合った努力はしてると思うし他人がどうこういうことじゃないかなと思うけど…この人たちが他人の学歴を馬鹿にしてたとしたらそれは痛いけど…
    芸能人や有名人が在籍することに対して大学側も慣れている方が本人も何かと通いやすいだろうし、ある程度同じところに集まるのは自然なことなんじゃないかな

    • 3
    • 18/03/09 13:53:36

    どうでもいいけど、築10年ほどのマンションを15年前に購入って。まあネットニュース記者に文章力なんか期待しちゃいけないけどさ。

    • 1
    • 18/03/09 13:50:50

    広末と同い年
    広末が文キャンにきた時見にいったよー
    乙武さんもみたことある

    • 0
    • 18/03/09 13:46:39

    >>49
    失礼!
    ジャニーズが卒業できるんだったら羽生くんは卒業できるだろうね

    • 2
    • 18/03/09 13:44:40

    >>45
    馬鹿なのに学歴にこだわる芸能人ってイタイね~
    広末も確か一芸で入ったけどすぐに退学
    そもそも中身空っぽなくせに(笑)

    • 0
    • 18/03/09 13:41:38

    >>47
    ちゃんと書いてあるじゃん

    • 1
    • 18/03/09 13:41:10

    どこまでが本当なのか分からないガセっぽい記事
    盗聴器でも仕掛けてたの?

    • 1
    • 18/03/09 13:40:16

    >>45
    このひとたちは卒業できたの?

    • 0
    • 18/03/09 10:50:35

    身内が仙台に居て先週も行って来たけど。
    駅近くの団地→中学半ばに取材逃れでニュータウン一等地に越して来て、通学は以前の学校へ行ってた。その家が全壊してマンション買った?
    その地区は全壊なんてしてないし、身内もそのまま住んでるよ。羽生家空き家になってるのか…
    今回の金メダルも近所では全く騒いでない。

    • 4
    • 18/03/09 10:30:23

    >>29

    羽生結弦が在籍している「早稲田大学人間科学部eスクール」の出身人物

    ・手越祐也(NEWSメンバー)
    早稲田大通信教育課程人間科学部中退 → 堀越高校出身(偏差値44)

    ・中丸雄一(KAT-TUNメンバー)
    早稲田大通信教育課程人間科学部卒業 → 北豊島工業高校出身(偏差値39)

    ・佐藤夏希(元AKB48メンバー)
    早稲田大通信教育課程人間科学部卒業 → クラーク記念国際高校出身(偏差値なし)

    ・紗栄子(タレント)
    早稲田大通信教育課程人間科学部中退 → 堀越高校出身(偏差値44)

    • 2
    • 18/03/09 03:55:44
    • 1
    • 18/03/09 02:53:17

    >>32
    これ読むかぎり少なくとも体育の成績は5ではないね

    • 4
    • 18/03/09 00:31:42

    >>41

    それはありそう
    やっぱり親がしっかり育ててると
    いいお子さんに育つんだね

    • 4
    • 41
    • カンガルー
    • 18/03/09 00:02:46

    >>37
    スポーツが違うとそれぞれで、同じようなって風に比べられない。でもケガから復帰するまでの精神力や受け答えがしっかりしてるのは、このお父さんの影響だったのかな。

    • 4
    • 40
    • カンガルー
    • 18/03/08 23:35:09

    >>29
    えー。早稲田のeスクールって偏差値40代のアホ芸能人がいっぱい入学して卒業してるのに?
    堀越学園から行く芸能人多いよね
    ジャニーズとか

    • 5
    • 18/03/08 23:12:14

    >>37

    容姿は好みがあるから人それぞれだけど
    考え方とかが今の若い人にしては
    しっかりしてるから中身の面でも
    人気に繋がってるのかなと感じる
    特に年配の人とかはしつけとかマナーに
    厳しい時代を生きてきてるからなおさら
    かもしれないよね

    • 4
    • 18/03/08 23:08:08

    >>32

    父親までは高学歴家系なんじゃない?その子供の羽生は頭良くなる可能性高いよね。

    • 6
    • 18/03/08 22:59:35

    こんなに人気あるスポーツ選手って今までいた?ダルビッシュ位しか浮かばないけどダルより人気あるよね

    • 11
    • 18/03/08 22:58:54

    >>32

    当時の担任の先生がテレビで言ってたから
    本当だと思う
    そこまで疑うのはどうかと思うな

    • 4
    • 18/03/08 22:55:43

    お姉ちゃんはアニオタの腐女子

    • 1
    • 18/03/08 22:46:30

    >>18
    県営住宅でお姉さんにスケート諦めさせて、専業だったお母さんが働きに出てたはず

    マンションに引っ越した頃には羽生君も有名になり始めていたし、ソチ前にANA所属になってるから、そこからは大分楽になったはず

    • 4
    • 18/03/08 22:34:20

    >>29
    いつ卒業できるかな?
    今年24歳だよね

    • 1
    • 18/03/08 22:30:13

    中高オール5って記事よくあるけど嘘っぽい

    • 1
    • 18/03/08 22:17:14

    >>27>>28
    高校は各校でランクが違いすぎるからあてにならないけど、中学で成績優秀だったならすごいね!

    • 3
    • 18/03/08 22:09:01

    >>18
    震災で自宅は全壊したんじゃなかったかな?
    それでマンションに引っ越したのかも?

    お父さん校長先生なのは何かで聞いた!

    • 1
    • 18/03/08 21:41:29

    >>23
    eスクールって入るのが簡単だから誤解されがちだけど
    講義や教科書の内容は早稲田レベルだよ
    だから中退する人が多い

    • 5
    • 28
    • カンガルー
    • 18/03/08 21:35:34

    >>27
    中学の成績も良かったって当時の担任が話してた

    • 1
    • 18/03/08 21:27:37

    >>21

    高校時代はオール5の成績優秀だったとか

    • 0
    • 18/03/08 21:23:17

    お母さん太った?

    • 1
    • 18/03/08 21:17:39

    羽生くんちは県営住宅だったようだよ。取材が殺到してマンションに移ったの。
    お父さんも野球人だったから本当は野球をやらせたかったんだよね。

    • 0
    • 18/03/08 21:00:42

    >>18
    安藤美姫の家は喫茶店チェーンを経営してて金持ちって聞いた

    • 1
    • 18/03/08 20:59:15

    >>21
    羽生結弦は早稲田のeスクールだから勉強は出来ないと思うよ
    てか、スケート漬けで学校もそんな行けてなかったんじゃない?

    • 3
    • 22
    • ハムスター
    • 18/03/08 20:45:56

    ここは浜口京子の所とか内村航平の所みたいに親が出しゃばらないのが好感持てる。親御さんもお姉さんもメディアに出たことはほぼないんじゃないかな。浜口も内村も親がギャーギャーうるさくて品がないから大っ嫌い。

    • 26
    • 18/03/08 20:40:54

    この子は勉強もできる子なの?

    • 2
    • 18/03/08 19:30:56

    >>19荷物を入れる台車みたいなやつ?ホテルとかにあるやつ

    • 0
    • 18/03/08 19:27:13

    写真の鳥かごみたいのなに?

    • 0
    • 18/03/08 15:58:27

    マンション住まいと親が教師なのが意外すぎ。公務員の給料でもスケートって続けさせられるの?
    安藤美姫のとこは母子家庭だけど、母親にスポンサー的な男性とかがいて援助してもらえてるのかなとか勝手に思ってたけど

    • 1
    • 18/03/08 15:50:43

    >>13
    ちょっとしか見えないけどステキなおうちって感じ。
    さりげなくプーさんのポップコーンバケツ?も写っててなんかほっこり

    • 5
    • 18/03/08 15:41:43

    >>12
    親のサポートや努力も大変なものだと思うよ

    • 4
    • 18/03/08 15:12:45

    羽生くんのお嫁さんになるにはまずこのお母さんとお姉さんに気に入られなきゃならないんだね
    難関だわ

    • 13
    • 18/03/08 14:03:27

    >>1イミフ

    • 0
    • 18/03/08 14:00:01

    【フィギュア界の絶対王者】羽生結弦選手の小学生の時の自宅一部【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3531

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ