モラハラ旦那と離婚すべき?

• 旦那・家族
    • 11
    • ワシ
      18/03/05 15:43:27

モラハラ夫と20年暮らしています。
    一緒にやっていけるかは、旦那さまの性格、モラハラの内容、そして主さんの性格だと思います。

ウチの場合は、子どもに攻撃の矛先が向いたところで、離婚を考え始めましたし、実際に離婚したいと言ったこともあります。
    生活費、養育費を計算し、実家に帰れば何とかやっていけるだろうと思いました。
    ところが夫は同意しないんですね。
    10年前ですから、モラハラで離婚は難しい頃だったし。
    「離婚したい」と言えば、少しおとなしくなり、しばらく経つと暴言を吐くの繰り返し。

子どもは全力で守りましたよ。
    暴言は、そもそも辻褄があっていないので、論破するのは簡単だったし。
    まあ、暴力はない人だったので。
    (暴力があれば、離婚理由になるんだけど)
    おかげで、子どもは私のことは今でもすごく信頼しています。

ある時、この人と円満な家庭を築くのは無理だと、悟ったんですね。
    子どもと自分を守っていけばいいやって。
    夫と話すのは業務連絡のみ。
    しかも、きちんと礼儀ただしく、話すので夫は文句が言えない。
    無理なことを言われたら、「ごめん~、バカだから無理だわ。ごめんねー」というと突っ込めない。
    以前は、「あんまり飲むと体に悪いよ」と夫の心配もしたけど、その後は、「やめたほうがいいって言ったからね?体調崩しても、私のせいにしないでね」など、先回りをして釘を刺したりしてます。

さすがに、私が変ったことに気が付いて、最初はモラハラ攻撃をされたけど、段々、私の顔色を窺うようになってきました。
    今は、「表面上」平穏です。
    が、時々、夫の部屋から独り言の暴言が聞こえてくると(「ちくしょう!」とか)、表面上はおとなしくしてるけど、人間としては変わらないんだなーと感じます。
    久しぶりにその声を聞いたら、今でもぞわぞわしますね。

ある意味、夫の性格を熟知してるからできるんですけどね。
    「離婚しない」という意味ではなく、子どもが巣立ったら、熟年離婚もありかもしれません。準備はしてます(笑)

「モラハラ被害者」で検索してみてください。
    そこに書かれているタイプは自分ではありませんか?
    自分がそこから外れるだけでも、変わるかもしれません。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません