急上昇
匿名
子供たちの登下校時間をICタグで記録、通知するシステム「ツイタもん」が全国で普及している。2001年に大阪府池田市で起きた大阪教育大付属池田小の乱入殺傷事件を機に大阪市のNPO法人が開発した。全国10都道府県の小学校など約370校が導入、または導入を予定。九州では福岡、熊本両県で約130校に上り、福岡市内の約半数の小学校が取り入れている。
システムの名前は学校に「着いた」とかけている。希望する学校にNPO法人「ツイタもん」が無償で提供しており、校門にセンサーと防犯カメラを設置する。児童がランドセルに付けたり、かばんに入れたりしたICタグ(縦5.6センチ、横4センチ)が通るとセンサーが感知。登録された番号や時刻が自動的に職員室のパソコンに送信され、登下校の様子がビデオに記録される。
保護者が希望すれば有料(月400円)で登下校の情報が携帯電話にメールで通知される。利用者の約4割が通知サービスに加入している。導入した札幌市の小学校では、誘拐被害にあった女児がシステムに記録された映像などから早期発見につながったという。
福岡市西区の金武(かなたけ)小=全校児童690人=は17年9月に導入し、ほぼ全員がICタグを持っている。大野博史校長は「欠席や遅刻の連絡がない児童が教室にいない時、登校したかどうか分かれば捜す場所が絞られるのでとても助かっている」と語る。娘2人が通う寺沢千夏さん(36)も「子供が何時に帰ってくるか分かるので便利。帰宅時間が遅くても、メールがなければ学校にいると分かるので安心」と重宝している。
だが一方で「子供の動向をそこまで監視するのはやり過ぎでは」(別の小学校の保護者)との声もある。「ツイタもん」の土田成實(なるみ)常任理事は「こういうシステムがない世の中が一番良いとは思うが、小学生が巻き込まれる事件が後を絶たないのも事実」と一層の普及を図る考えだ。【西嶋正法】
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 シロクマ
18/03/03 15:17:56
娘が通っている小学校もツイたもんがあるけどとても重宝してます!!
返信
1件