揺さぶり死 目元拭った裁判長

  • なんでも
  • オカピ
  • 18/03/02 14:22:48

埼玉県新座市で昨年8月、生後約2カ月の次男に揺さぶる暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死の罪に問われた、母親で当時19歳だった女(20)の裁判員裁判の判決公判が1日、さいたま地裁で開かれ、高山光明裁判長は懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役4年)を言い渡した。

 「次男のことは今までもこれからもずっと大好き。こういうことをしてしまって本当にごめんという気持ちでいっぱい」。当時19歳だった母親(20)は公判で、涙ながらに後悔と反省の言葉を述べた。

 公判で明かされたのは、家族4人の家事、育児を一手に背負った未成年の母親が、誰にも相談できないままストレスをため込み、泣き止まない次男に思わず感情をぶつけてしまったことだった。日常的な虐待の事実はなかった。

 母親は午前4時ごろに起きて夫の弁当を2食分作り、午後7時ごろに夫が帰宅する前に夕食を準備。掃除、洗濯に加え、乳児2人の世話を一人でこなしていた。両親とは疎遠な関係で、夫の父は子どもを預かってくれることがあったものの、体調が悪いため頼りきれなかったとした。夫とはけんかが多く、一方的に強く言われていたという。

 当日は長男の1歳半検診があり夕方に帰宅。雨でぬれた洗濯物の処理と夕食の準備に追われる中で次男が泣き出し、「焦り、疲れがあった。何をしても泣き止まずいらいらしてやってしまった」と泣いて認めた。今後は「夫との関係を良くして、両親を頼って協力したい」と誓った。

 高山裁判長は判決後、「二度と起こさないために夫との関係が一番大事。しっかりと話し合っていい関係をつくって」と説諭。家事については「何でも完璧にやる必要はない。あまり気を張らずもう少し子育てを楽しんで」と述べた。罪の意識にとらわれ過ぎることを心配し、「次男はあなたを決して恨んでいないと思う。長男を温かく育てて」と語り掛け、目元を拭った。

 黙って聞いていた母親も目元を拭っていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/03 14:41:56

    あげ

    • 0
    • 18/03/02 23:27:35

    セックスは大好きだけど子育てしたくないから殺しちゃいましたぁ!

    • 2
    • 18/03/02 23:22:49

    >>282調べる必要ないですし、あなたには聞いてないので。

    • 0
    • 18/03/02 23:16:10

    >>284
    私はそうでもないと思ったよ。
    以前仕事関連で揺さぶられ症候群についての研修に行った時に赤ちゃんの人形使ってどれくらい揺すると硬膜下血腫の危険が出るのかやったら、これくらいでも危ないの?と思うくらいだったよ。もっとあり得ないくらいガシガシやらなきゃならないと思ってたからちょっとびっくりした。

    • 4
    • 18/03/02 23:15:56

    >>284
    そうでもないよ
    高い高いってあるでしょ?幼児をお父さんが手を離して高い高いするやつ
    あれだけでも揺さぶり死に近いんだよ。
    二カ月の子にとったらちょっと強めのあやし方や、強さがなくても長時間の揺さぶりは危険なんだよね。

    • 3
    • 18/03/02 23:11:08

    こんなこと起きてから夫婦でしっかり話し合ったって次男は返ってこないよ。
    今後は夫との関係を良くして って長男育てられるの?旦那だって繰り返すかもしれないし
    それにまたイライラして手をあげるかもしれないのに…長男も可哀想だよ。

    • 3
    • 18/03/02 23:04:57

    >>276
    死ぬほど揺らすって相当だよ。

    • 3
    • 18/03/02 23:01:18

    子供たちがかわいそう。
    上の子も本当に可哀想。
    保護してもらえないのかな、、

    • 3
    • 18/03/02 22:59:54

    >>280自分で調べたら?

    • 0
    • 18/03/02 22:57:36

    >>271
    それは奥さんが実際にされたこと裁判官に言えばいいだけだよね。実際にされた側の人間なんだから。

    • 6
    • 18/03/02 22:52:39

    >>255詳しそうだね。教えてください。

    • 0
    • 18/03/02 22:51:27

    今うちの次男の2ヶ月の頃の写真見たけどやっぱり揺さぶるなんて考えられない
    自分もちょうどその頃病気発覚長男の入院繰り返す乳腺炎泣き止まない次男うざい旦那に爆発しそうな時期だったけど揺さぶろうと思う前に大泣きしたわ

    • 3
    • 18/03/02 22:49:55

    個人的な意見。
    小さいうちは子育ては大変。
    男もちゃんと見てくれない。
    これが普通じゃないと思う人はいるだろうけど、私含め周りは見てくれない人が多い。
    それを、一人でやってイライラしたから殺しただなんて身勝手だわ。

    もう二度と子供を育てないで頂きたい。
    泣いてんじゃないよ。

    • 5
    • 18/03/02 22:49:20

    >>271体験された人と、体験談聞いただけの人はまた捉え方が違うもんね…

    • 0
    • 18/03/02 22:49:02

    二カ月なら強いあやし方でも揺さぶりになるからね
    必死に泣き止ませようとしてたのに泣き止まなくてイライラしたのかな。寝不足って思考回路遮断しちゃうからね
    辛いよね

    • 5
    • 18/03/02 22:46:35

    旦那も悪いけど、殺めてしまったのは妻
    被害者は子供。揺さぶってすぐ我に返っていたら助かった命だよ
    どんなにイライラしても首の座ってない赤ちゃんを揺さぶれないよ…
    読んでてぎゅーって胸が締め付けられた

    • 6
    • 18/03/02 22:46:31

    DVとか性欲異常者とか知らねーよ
    だったら母親は殺人者だろが
    この2人に同情の余地なし!
    目には目を、歯には歯を

    • 5
    • 18/03/02 22:44:18

    そんな旦那とやり直すんだ…って思っちゃった。長男まともに育つのかな

    • 4
    • 18/03/02 22:44:15

    >>270
    だからなに?
    この女が可哀想って?

    • 4
    • 18/03/02 22:44:01

    >>266
    明らかなDVがあったならそうだと思うけど、モラハラと言われる程度だとかその辺りは人によって感じ方も違うし難しいと思う。私からしたらありえないDVと訴えてしまうくらいのレベルの旦那だけど、ここの人の中にはそう思わない人もきっといるよね?

    • 1
    • 18/03/02 22:43:07

    >>255本当にそう思う。
    これはやられた人にしかこの世界観はわからない

    • 1
    • 18/03/02 22:42:16

    未成年でも結婚したら成人扱いなんだっけ?
    こういう場合は関係ない?「少女」にはならないの?
    あと、旦那何歳なんだろうね

    • 0
    • 18/03/02 22:40:34

    >>261そう。やられてる方は気付かないってあるんだよね。
    ここは多分旦那がやばいんだと思う。

    • 1
    • 18/03/02 22:39:48

    >>266うん。ただの亭主関白だと思うよ

    • 1
    • 18/03/02 22:38:30

    DVが日常的にあったのなら修復じゃなく離婚という形をとるだろう、むしろ旦那は捕まるでしょ。

    • 5
    • 18/03/02 22:37:58

    いま2ヶ月の子がいるけど、4時に起きて弁当2食作る生活なんて無理だわ。面倒な旦那を想像しちゃうね。
    殺していい理由では決してないけどさ

    • 8
    • 18/03/02 22:37:58

    >>263
    うん、あくまでDVってのは可能性の話でしかないけど、私はこのニュース見て思ったのは、家族の再構築する状況にあるのかな?って心配になった。

    • 2
    • 18/03/02 22:36:20

    >>261だったら下の方が言っているように長男はこの夫婦の元で育てるのは絶対にいけない事だと思う

    • 8
    • 18/03/02 22:35:57

    >>84まさにこれ!!

    • 0
    • 18/03/02 22:34:26

    >>257
    DVも虐待も関係が近すぎてされている事に気がついてないケースもたくさんあるよ。側から見てたら明らかなのに、という場合も

    • 2
    • 18/03/02 22:34:02

    旦那は何歳なんですかね?

    • 0
    • 18/03/02 22:33:44

    性的DVがあったなら長男を両親の元に返すのはありえなくない?

    • 2
    • 18/03/02 22:32:19

    >>253
    そんな旦那との間に年子で産んだのも自分。

    • 6
    • 18/03/02 22:31:56

    自分も親だからこそ子殺しには同情できない。今後は夫との関係を良くしてって事はDV的な事は多分なかったんじゃないかな?次男が無理矢理ヤられて出来た子だったなら夫婦関係修復不可能だと思うよ

    • 2
    • 18/03/02 22:31:54

    長男大丈夫なの?周りの目もあるだろうし
    両親が同じこと繰り返すかもしれないのに

    • 2
    • 18/03/02 22:31:33

    >>245
    もう少し性的DVについて勉強した方がいいかもね。この手の問題は闇が深いよ

    • 1
    • 18/03/02 22:31:28

    >>113そうでしょ。じゃなかったらこんなことにはならない。

    • 1
    • 18/03/02 22:30:33

    >>121旦那が帰ってくる時間だ…旦那のご飯作らなきゃ…旦那にまた怒られる…
    かもしれないよ

    • 3
    • 18/03/02 22:28:59

    >>225
    さっきから「~しか出来なかったくせに」の使い方間違ってるよ。

    • 0
    • 18/03/02 22:28:09

    >>144私も思う。旦那がクソ野郎で怒鳴ったりして性欲も強いやつだったんじゃないかと思う。

    • 6
    • 18/03/02 22:24:22

    >>245だね。アフターピルなりなんなりあるしただの言い訳

    • 6
    • 18/03/02 22:23:53

    >>242
    でも、そんなことになったら警察いくだろう
    自分のため子供の為に。
    それに暴力については書かれてないからなんとも言えないし。

    • 5
    • 18/03/02 22:23:03

    旦那も逮捕されろ
    あと去勢と避妊

    • 4
    • 18/03/02 22:22:59

    >>236
    子供に悪影響があるかもしれないからオススメはしない笑
    でもそう言ってくれたら嬉しいです。
    明日からまた頑張れる。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/03/02 22:22:41

    とりあえずヒツジの旦那は性欲やばいんだろうねwピル飲みやぁ

    • 0
    • 18/03/02 22:21:43

    >>242だったらずっと言われるがままにやって、避妊して、出来たら産む?おろす?の?言い訳だよ

    • 7
    • 18/03/02 22:20:53

    >>200同じ女性として第1にそういう考えが浮かぶのがガッカリ

    • 3
    • 18/03/02 22:19:55

    >>234なんて言われたら満足なわけ?

    • 0
    • 18/03/02 22:19:55

    >>206いや、奴らってさ。男が異常なくらい性欲保持者で断ったらキレられるとかだってあるんだよ?
    断れば良いとかそういう問題じゃないとかもあるんだよ?

    いまその話出すか?ってかんじ。
    いいねも6あるし…
    まじなんなの?

    • 4
    • 18/03/02 22:19:19

    >>237
    本当にそうだよね…上の子も被害者だよ

    • 1
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ