発達障害 母親の勘は当たるとよく聞き不安です

• 乳児・幼児
  • 昆布
  • 18/02/24 18:54:19

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。
11ヶ月頃から歩き始めたので運動面では問題無いかと思いますが、発語や指差しなど全くありません。

どこが と問われると答えられないのですが、なんとなくマイペースな子だな~とは思います。また、友達からもよく言われます(^^;)笑
積み木が大好きで、7個ぐらい積めるようになったので、手先は器用みたいです笑
今のところ、積み木を積んで崩すことを繰り返したり、横1列に並べるようなことはしていません。また、クレーン現象もありません。

パチパチ バイバイ とうぞ、ちょうだい などのやり取りはできます。
しまじろうとアンパンマンのぬいぐるみを置いて、「しまじろうどっち~?」と聞くと、指差しはせずしまじろうを持ってきます(^^;)
なんとなく言葉は通じているかな?と思いますが、とにかく指差しをしないのが気がかりて・・・。ネットで調べて、指差しを促す練習などはしているのですが、なかなか(^^;)
喋りかけると目は合います。また、後追いもあります。人見知りは最近軽くなりました。
私の知る限りでは、私の親戚にも旦那の親戚にも発達障害の方はいません。

まとまりのない文章ですみません( / _ ; )皆様のご意見をお聞かせください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/02/24 19:07:05

特に問題ないような気がします。1歳半健診がもうすぐあると思うので、そこで指摘されるか相談するかですね。
    今は発達障害が多いし、私も「これできてない、あれできてない」と結構当てはめようとしてました。
    言葉も少ない、1人で電車で並べて遊ぶ、つま先歩きをするなどあり、心配で教育センターへ相談へ行きみてもらいました。しかし、なにが問題なの?っていう感じでした…。笑
    それから周りに目を向けると、できてないこともあるけど、できてることもあって、できてることを褒めていかないとダメだなと反省しました。
    今は相談や言葉の教室もいっぱいらしいですが、卒業する人の方が多いみたいです。

• 1
    • 2
    • 沖縄おでん
    • 18/02/24 19:11:22

目が合うし後追いもあるし多分大丈夫だと思います。もうすぐ健診だし不安なら相談してみては?でも大丈夫だと言われると思うな。ちなみにうちは健診で全く指差ししなかったけれど今は普通の幼稚園児ですよ。

• 1
    • 3
    • にんじん
    • 18/02/24 19:13:41

全然大丈夫だよ。
    指さしなんてしなくても、主のお子さんはきちんと主の言っていること理解してるからさ。
    全く問題ないと思う。主のお子さんは普通だよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています