初期流産してもあまり悲しく無かった人いますか?

  • なんでも
  • シューマイ
  • 18/02/23 19:56:12


8wで心拍確認できずに稽留流産した経験があります
初診から経過が悪く、初期の流産の確率については知ってたので
まあ、そんな事もあるよね…くらいでした

稽留流産後の妊娠について知りたくてネットで検索したら
沢山の方の経験談が出てきたんですが

何で私が?どうして?
産んであげられなくてごめんね

みたいな感じの人ばっかりで…

初期の流産は染色体異常とかですよね?
そもそも育たない、生まれてこれない運命だったとしか思えないのですが

私、おかしいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • 沖縄おでん
    • 18/02/24 11:37:54

    人によるんだね。心拍確認した後での流産で、2年経ったいまでも辛い。

    • 1
    • 18/02/24 11:35:42

    19の時親の反対押し切って産む決断したけど流産してしまった、その相手とも2年後別れた。あの時の子は生まれたくなかったと勝手な解釈してる。

    • 3
    • 43
    • ジャックと豆の木
    • 18/02/24 11:27:17
    • 0
    • 18/02/24 11:16:49

    私もだよ。
    とても残念だったけど、泣いたりはしなかった。まだ上の子に手がかかる時期だったのもあるけど。
    上の子の時と、妊娠中の体の様子が違ったから、自分でも薄々分かってたのもある。
    あ、やっぱり…って感じだった。

    • 4
    • 41
    • じゃがいも
    • 18/02/24 11:14:37

    >>39
    身勝手

    • 3
    • 18/02/24 11:13:19

    >>39
    あなたの命もバイバーイってなるのかな

    • 7
    • 39
    • ソーセージ
    • 18/02/24 11:11:10

    おかしくないよ。
    私の場合、いらない子だったしバイバーイって感じだった。

    • 3
    • 38
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/24 11:05:50

    わざわざトピ立てること?自分の心の中で思っとけば?
    胸糞悪いわ、偶然目についただけで見なきゃ良かった。

    • 8
    • 37
    • おでんはおかず
    • 18/02/24 11:01:52

    不倫での妊娠だったからほんとに迷ってて
    お互い離婚して産むか
    諦めるか話し合いしてるときに流産
    悲しさよりホッとしてしまった
    子供には申し訳ないけど、それがキッカケで
    お互い家庭に戻り新しい命も授かり
    今が幸せだから感謝してる
    あのとき離婚してたら今の子たちに会えなかったと思うと怖いもん

    • 4
    • 36
    • 富山おでん
    • 18/02/24 11:01:33

    20wと10wの2回流産経験した。
    20wの子の時はかなり落ち込んだし病んだ。しばらく引きずった。
    胎動もあったし、性別も分かってたし。
    普通の出産みたいに産んだのと、生まれた後に見たら小さいけどもうちゃんと赤ちゃんの形だったから余計に。

    その経験があったからか10wで流産した子の時は、宣告された時は辛かったけど次の日にはケロっとしてて、流産手術後も赤ちゃん見たけどそんなに辛くなかった。
    自分でも、なんで辛くないんだ?って思ったよ。

    • 3
    • 35
    • おでんはおかず
    • 18/02/24 10:58:19

    私も割と冷静。看護師だからそんなの当たり前にあると思ってる。心拍確認前だったてのもあるけど。
    受精は結構な確率でするけど着床がうまくいかないことが殆どらしい。毎回生理も受精はしてたのかもなと思ってる。

    • 5
    • 18/02/24 10:53:45

    >>26
    えっ、中絶と流産はまた別でしょ

    • 2
    • 18/02/24 10:46:41

    主の子供は、産まれてこなかったら、それ程度ってことね

    • 3
    • 18/02/24 10:45:26

    >>26中絶と流産の違い分かる?
    育ってる命を殺すのと
    育たない命を諦めるの
    意味全然違うんだけど

    • 12
    • 31
    • 東京おでん
    • 18/02/24 10:44:32

    私もそんな感じでしたよ。
    心拍確認前だったし出血しだして覚悟したし
    母体側の問題じゃないって言われると
    仕方ないって冷静だった。

    • 8
    • 18/02/24 10:42:36

    >>23
    あなたの子供も、たまたま偶然生まれてきただけだよ。
    皆一緒だと思うけど。

    • 4
    • 18/02/24 10:40:43

    >>26
    そういう人ほど子供出来るんだよね。
    不思議~。

    • 4
    • 28
    • 金沢おでん
    • 18/02/24 10:38:03

    二人目なかなかできなかったから、やっとできたと思った矢先の出来事だったから、悲しかったな。
    手術はしなくて、自然に出るのを待つだけだったから、実感はなかったけど…生理がいつもよりきつい感じ。
    塊みたいなのがたくさん出たけど、あの中にいたのかな、トイレに流れていっちゃった。

    • 4
    • 18/02/24 10:32:41

    感情は人それぞれだから

    私は3人目流産したんだけど
    まだ初期にヒナみたいな赤ちゃんが出てきちゃって病院いって流産言われたあと病院で大きな声で号泣してしまったよ。。。

    • 4
    • 26
    • おでんはおかず
    • 18/02/24 10:22:14

    ポコポコ妊娠したり中絶してるような人はなんとも思わないじゃない?
    その人の感性の問題だよね。

    • 5
    • 18/02/24 10:21:36

    まぁ3人目だったし、離婚考えてたから逆に良かったなと思った。生まれてきても苦労させるだけだし

    • 2
    • 18/02/24 10:19:34

    私2回なったけど別に泣けなかったよ。
    心拍確認前だからかな。
    妊娠した実感もないまま終わった感じ。
    その後の子宮キレイにする処置の方が痛くて嫌だったのしか記憶にない。

    • 6
    • 18/02/24 10:15:54

    主の子は、たまたま偶然に産まれてきて良かったね

    • 1
    • 22
    • じゃがいも
    • 18/02/24 09:56:44

    初期流産でも心拍確認前の流産と、心拍確認後の流産じゃ違うんじゃない!?

    心拍確認後で母子手帳公布後の初期流産を二回ほど繰り返しました。
    1回目はなんか、赤ちゃんの組織がなんとかで抗がん剤の治療が必要かも!?って言われて流産後、数ヶ月はしばらく経過観察してた。

    2回目は順調だったはずなんだけど。。
    流産後、保険適用の不育症の検査で抗カルジオリピン抗体!?の血液検査が陽性で引っかかったのですが、治せないから頑張って妊娠して!ってお医者さんに言われた。。。血液が固まりやすい体質だそう。

    流産はよくあるけど、繰り返すのは稀なんだって。2回連続は50人に1人、3回連続は100人に1人以下の確率だそうで。
    なぜ私だけこんなに運が悪いのかとおもった。

    • 0
    • 21
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/24 09:52:51

    私も初期の流産何回かあるけど、残念だったなーくらいの気持ちでした。
    死産の時は悲しくて、夜中こっそり泣いたし自分を責めました。

    • 6
    • 18/02/24 09:49:25

    ウーん 
    それが
    主がの我が子に対する思いだね

    • 1
    • 18/02/24 09:49:23

    主さんと同じ。今の発達した医療が初期流産を気づかさせてるだけで本来はそもそもなかったもので気づきすらしないことだからさ。
    私は残念だなぁとは思ったけど悲しくはなかった。

    • 7
    • 18/02/24 09:47:44

    私は大人になってからはじめて声だして泣いたな。育たない命と分かってもやっぱりお腹に来たからには産みたかった。本能みたいなものなのかな。

    • 10
    • 18/02/24 09:47:19

    おかしくないと思うよ(ーー;)
    人それぞれ価値観ちがうからね

    • 2
    • 18/02/24 09:43:36

    私もそうだったよ。
    心拍確認できない袋だけのままだったし、10人に1人は居るってわかったし、自分や旦那のせいじゃないし、一人目じゃなく二人目だったからかな?

    でも、私の流産手術を知った いとこからメールで励まされて、大丈夫なのにな~と思った。
    で、4ヶ月後に妊娠して 驚かれた。

    • 4
    • 15
    • 姫路おでん
    • 18/02/24 09:38:58

    死産後に初期流産したけど仕方ないかなくらいでした。手術で出せるから体へのダメージも全然違うし。

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/02/23 20:46:36

    なんか分かる。私7週で2度流産してるんだけど、その命に対してというよりも自分はこの先、子どもを授かれるんだろうか…という不安が大きかったと思う。
    ある医療関係の母親位の年齢の女性に「辛い経験だったけどあなたの体には自然淘汰する力があったということ」と言われて、賛否両論あると思うけど私は妙に納得した。その後二人産んだよ。

    • 9
    • 12
    • がんもどき
    • 18/02/23 20:46:25

    一人目は欲しくて欲しくてやっと妊娠したのに流産するかもと言われてすごい泣いて、結局無事出産。
    その3年後くらいに妊娠したけど、仕事復帰したばっかでやめる気もなくてまじか~って思ってたら心拍確認する前に流れちゃった。
    妊娠わかって病院行ったけど胎嚢のカタチがいびつだったし出血もしてたし。
    私がそこまで欲しくないのが伝わったのかな。ごめんね、とは思った。
    でも一人目のように泣いたりはなかった。
    心拍確認できてたらまた違ったのかな。

    • 4
    • 18/02/23 20:38:01

    私もそう思う。
    流れちゃう子って、出産に耐えられないんだって。
    子供も命がけで生まれてくるんだもんね。
    流産するとお母さんの子宮の中が綺麗になるんだって。妊娠ってすごいことだよね。

    • 8
    • 18/02/23 20:26:12
    • 2
    • 9
    • シューマイ
    • 18/02/23 20:24:09

    >>7わかってもらえて嬉しいです
    少数派なんでしょうけどね笑

    私も周りからの気遣いの方が心痛みました
    看護師さんとか特に、沢山配慮してくれてるのにあんまり気にしてない自分
    なんか、申し訳ないな~って

    • 5
    • 18/02/23 20:19:48

    3人目がそうだった。全く悲しいと言う感情なかった。

    • 5
    • 18/02/23 20:17:48

    わかるよ。

    私は出来ちゃった婚で、1人目がそうだった。
    まだ私自身が年齢も中身も幼かったのもあるけど、妊娠したことに喜びより驚きと不安しかなかった。
    すぐ話し合い結婚となって挨拶して覚悟出来た次の日心拍止まってた。
    悲しさより驚きかな。もちろん嘘であって欲しくて何件も病院回ったから悲しみはあったと思うけど、何で?何で?と驚きばかりだったかな~
    周りは残念そうに気を使ってるのわかるし遠くから駆けつけてきたから 、これまた悲しいより私悪いことしたのかも って感情が1番。

    うちの父親も励ましなのか健康な子は何しても育つんだよって言ったわ。
    元々育たないくらい弱い子なんだって思ったら私は仕方ないって思う人間。

    その後2人産んだんだけど、その間に一回また流産してる。その時はすぐに自分で順調じゃないって異変に気付いてたから覚悟出来てたかな。やっぱり...って感じ


    長文失礼しました。

    • 8
    • 6
    • シューマイ
    • 18/02/23 20:16:40

    >>2お義母さん、言い方は荒いけど笑
    愛がありますね!素敵です^ ^

    ほんと、どうにも出来ないことを悲しんでも仕方ないですよね~

    • 10
    • 5
    • シューマイ
    • 18/02/23 20:14:50

    >>1同じ事考えました
    稀に生まれてこれた子
    それを奇跡と捉えられるかどうかですよね。

    私は奇跡とは思えないかな…

    • 7
    • 18/02/23 20:05:09

    私もそんな感じだったけど、手術室から帰ってくる途中目が覚めたら泣いてた
    本当に自分でもびっくりした

    • 6
    • 3
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/23 20:02:06

    最初から経過が悪かったらそうかもね
    私は順調で12週でいきなり心臓止まったから悲しかったよ

    • 11
    • 18/02/23 20:01:43

    私もそう思うよ。
    第一子を初期流産した時、義母に強い子は走っても自転車に乗っても流れない。弱い子だったから仕方ない、気にせんでいい!
    と言われ、何を言ってるんだ?!酷い!と思ったけど、その後3人出産して義母の言ってた意味がよく分かった。

    私もおかしいのかもしれないけど 笑
    主さんと同じ考えです。

    • 20
    • 18/02/23 20:00:21

    私も主と同じで、初期はあんまり…って感じかな。逆に産まれてきちゃった方が大変だよね。

    • 19
1件~45件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ