初期流産してもあまり悲しく無かった人いますか?

  • なんでも
  • シューマイ
  • 18/02/23 19:56:12


8wで心拍確認できずに稽留流産した経験があります
初診から経過が悪く、初期の流産の確率については知ってたので
まあ、そんな事もあるよね…くらいでした

稽留流産後の妊娠について知りたくてネットで検索したら
沢山の方の経験談が出てきたんですが

何で私が?どうして?
産んであげられなくてごめんね

みたいな感じの人ばっかりで…

初期の流産は染色体異常とかですよね?
そもそも育たない、生まれてこれない運命だったとしか思えないのですが

私、おかしいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 110
    • おでんはおやつ
    • 18/02/24 13:55:30

    私滅多に泣かないけど、流産した時は自分でもびっくりするくらい大泣きした。
    流産なんて転んだりとか滅多なことが無ければしないものだと思ってたし、上に一人子供がいたから、妊娠して、その先が想像できてたからかもしれない。

    • 2
    • 18/02/24 13:53:12

    >>108みたいな事を言うのって一度もそういう経験ないポコポコ産んでる子沢山ママに多い

    • 7
    • 18/02/24 13:44:46

    主みたいな人間は、
    エコー見ても感動しないし、出産してもなんとも思わないのだろう

    なぜなら、たまたま出来た子だから

    • 0
    • 18/02/24 13:38:31

    >>85
    流産した子にどう思うか、と言われたら
    それはそれで悲しいけどね。
    でもずっと落ち込んでても現にいる子も
    いるんだしね。って思っちゃうね。

    悲しいか悲しくないかとか
    落ち込むか落ち込まないかは人それぞれだし
    落ち込む人が悪いとも思わないし。

    私は流産した子の貰ったエコーは
    捨てずにアルバムに貼ってある。
    子が大きくなって本当は赤ちゃんいたんだけどね
    って思い出話も出来るように。

    赤ちゃんって産まれてくるのが当たり前じゃ
    ないんだよって教えたくて。

    • 2
    • 18/02/24 13:38:05

    >>97
    私不妊じゃないけど
    流産は、辛いよ

    • 2
    • 18/02/24 13:37:15

    >>97なるほどね

    • 0
    • 18/02/24 13:36:03

    >>102
    一度なら諦めもつく人多いけど立て続けに…だとやっぱり(流産経験のない人は論外だけど)一度きりのひととはまた気持ちの切り替え?にかかる時間も違うかもね

    • 2
    • 103
    • 素朴な疑問なんだけど
    • 18/02/24 13:33:29

    >>101
    なるほど~つまり私は胎嚢がみえていたから初期流産に含まれたのか。広い意味で言えば初期流産って感じなのねありがとうー!

    • 1
    • 18/02/24 13:33:08

    まあでも、命の始まりには変わりないからね。主さんのようにあっさり受け入れることができる人のことも否定はしないし、かと言ってごめんねって思っちゃう人の気持ちもわかっちゃうなあ。
    初めての妊娠で心拍確認後の稽留流産と、その後不全流産も経験ありますが、後半のはあれよあれよと出血始まっちゃったから育ててあげられんかったショックというよりは2度も続けて!みたいなショックだった。
    最初のは、ほんと待ちのぞんでの妊娠だったから、5wで確認できてた心拍見えなくなったって7wだか8wで言われて9wでの流産確定までの1週間、お風呂のとき湯船でまだ出てもいないお腹撫でて、なんかの間違いだよね~ここにいるよねって1人で泣きながら話しかけてた記憶がある。他人事だし滑稽に感じるだろうけど、それだけ、初めてエコーで心拍見たとき感動したんだよ。

    • 5
    • 18/02/24 13:29:07

    >>100
    それは自然流産とか完全流産じゃないかな?化学流産は授精卵が内膜に潜りこんで根をはる前に流れてしまった状態。
    種を植えて土のまま終わったか芽が出たけど必要なものが足りてなくて枯れた状態みたいな。

    • 4
    • 100
    • 素朴な疑問なんだけど
    • 18/02/24 13:26:02

    >>98
    妊娠成立ってどこから?私胎嚢だけ見えて赤ちゃんは見えなくて7wで出血(生理)だったんだけど、なんでそれでカルテに流産歴1って書かれたのか謎だったから知りたくなったー

    • 1
    • 99
    • がんもどき
    • 18/02/24 13:22:56

    何度も産んでて一度も流産や化学流産(無知や気付いてない場合も含め)してない人からの言葉ってなんか薄っぺらいよね。でも主は違うでしょ?なら主も少しはそうなってしまった人の気持ちを理解(したふりだけでも)してあげようよ

    • 6
    • 18/02/24 13:21:28

    >>96
    化学流産と初期の稽留流産は病院では線引きされてるよ。化学流産は妊娠が成立しなかったものだから流産とはカウントされない。

    • 2
    • 18/02/24 13:21:21

    ここで騒いでるのは不妊様
    心拍確認する前の流産は仕方ないことだし育たないから流産なんだから

    • 5
    • 96
    • 素朴な疑問なんだけど
    • 18/02/24 13:19:25

    化学流産って検査薬で陽性なのに袋も確認できてない状態だよね?
    袋だけでも確認できちゃったらそれは初期流産?赤ちゃんいないのに?変な線引き

    • 1
    • 18/02/24 13:15:54

    昔は今みたいに早く妊娠が分からなかったから化学流産で落ち込むなんて無かったのにね。
    個人的には化学流産は流産とは少し違うって思ってる。落ち込まないな。まだ人にもなってないし。

    • 4
    • 94
    • 私もそうだった
    • 18/02/24 13:15:44

    >>91
    でもカルテには流産ってしっかり残ってたからそっちに疑問を持ってしまった(笑)

    • 1
    • 18/02/24 13:14:36

    やはり、不妊や子供を凄く欲しい人や初期流産の原因を知らない人の感情は計り知れないものだと私は思うよ。

    • 5
    • 18/02/24 13:11:55

    >>87
    何のことだろって思ったら同じほたてがいた。
    違うよ。化学流産わかりませぬ…

    • 1
    • 18/02/24 13:11:55

    おかしくない。
    中身育たないから、ふくろのみだよ。
    人間ではない。四ヶ月でとかであれば、泣く

    • 5
    • 90
    • ぶっちゃけ
    • 18/02/24 13:11:11

    >>88
    これだね

    • 0
    • 89
    • ジャックと豆の木
    • 18/02/24 13:10:21
    • 0
    • 18/02/24 13:09:46

    初期流産した人にその前でもその後でも子供が産まれてるかどうかで見解が大きく変わるんだよ。

    • 2
    • 87
    • がんもどき
    • 18/02/24 13:07:24

    >>86
    もし>>82とあなたが同一ならお前が言うな、だけど違うなら同意

    • 0
    • 18/02/24 13:04:58

    感じ方は人それぞれだと思う。
    理解しようとしなくてもいいかもしれないけれども、同じ経験で悲しんでる人を否定するのは違う気がする。
    生まれた生命が皆んな元気に育ってくれたらいいけれど、どうしようもないことだってたくさんあるし。

    • 1
    • 18/02/24 12:57:56

    >>80
    お腹の子もそりゃ大切だけどやっぱり産まれたてきた命や今いる子が大事。にハート100万回押したい。勿論不妊の人には簡単に次があるじゃんなんて言えないよー

    • 5
    • 18/02/24 12:56:24

    >>82
    化学流産とかでいちいち落ち込んでる人はイラってする。←これもまた無神経だなぁ~当たり前だけどフライングしてなくてもわかっちゃう人もいるんだよ

    • 1
    • 83
    • シューマイ
    • 18/02/24 12:55:08

    >>81
    それってさ、周りの期待を…なんて思考にさせた周りが頭おかしいだけだから変な洗脳から解けるといいね

    • 1
    • 18/02/24 12:54:03

    化学流産とかでいちいち落ち込んでる人はイラってする。
    そんなのよくあるし。私も5回目以上からは数えてない(笑)
    受精したけど着床しなくて、少し遅れて生理がくるだけだから。
    そもそもフライング検査しないとわかんない。
    フライング検査はもう癖みたいなもので、気になっちゃうからしちゃう感じ。

    • 6
    • 81
    • がんもどき
    • 18/02/24 12:52:53

    >>79
    うーん…なんかね。
    周りから初孫まだ?初ひ孫まだ?みたいなプレッシャーすごかったから。

    • 0
    • 18/02/24 12:52:33

    >>78
    臨月で死産、なんかは見てられないね。
    そして子供がもう現にいるから
    今いる子の方が大事と言うか。。
    お腹の子もそりゃ大切だけどやっぱり
    産まれたてきた命や今いる子が大事。

    これが子がいなくて不妊治療等をしている人は
    ちょっと違うと思うけどね。

    • 7
    • 79
    • えっ?そっち?
    • 18/02/24 12:50:52

    >>77
    周りの期待をって…

    • 0
    • 18/02/24 12:48:22

    >>75
    そうそう、死産よりはって思うよね。
    特に知り合いでそうなっちゃった人を見ると可哀想になるしいつまでも悲しんでたら次に進めない

    • 7
    • 77
    • がんもどき
    • 18/02/24 12:47:23

    不妊治療とかしてて、やっと授かった!って人だとやっぱり落ち込むんじゃないかな。 
    私はそこまで落ち込んでないけど、周りの期待を裏切ってしまったような罪悪感はあったかな。

    • 2
    • 18/02/24 12:45:53

    >>73
    子宮外じゃ仕方ない。そのまま育っちゃったらあなたが大量出血起こして死んでたよ

    • 2
    • 18/02/24 12:44:19

    私は初期流産だったけど、仕方ないか
    臨月で赤ちゃんが死んでしまうよりマシって
    思ってたからそんな悲しんでないかな。

    仕方ない事もあるしね。

    • 7
    • 18/02/24 12:44:06

    >>72
    言われるし最初に説明受けるよ。でも超初期から病院かかって少し期待しながら行くといざ自分がそうなるとやっぱり少しはショック受ける。でも私のせいで…とかいつまでも引きずらなかったな。生理と変わらないもの

    • 3
    • 18/02/24 12:42:46

    心拍確認されてた子宮外妊娠だけど8週くらいで手術したよ。
    そのあと二人授かったけどそのこと別になんとも思ってない私もおかしいかもね。

    • 3
    • 18/02/24 12:39:56

    >>68初期流産の話って初診で言われませんか?

    一人目の時も流産した時も初診で胎嚢確認しましたが
    医師から今の段階では妊娠の反応があるだけで妊娠ではない
    子宮外妊娠や流産の可能性もあるからおめでとうではない
    慎重に経過を見ましょうって感じでした。

    • 0
    • 18/02/24 12:36:43

    初期流産にしろ化学流産にしろ、その後ずっと授かれなかったり検査薬も反応しない不妊さんだと悲しさも長引くと思うよ。友達がそうだった

    • 5
    • 18/02/24 12:34:18

    >>67
    ミスった。それ頭おかしい人がやることだから

    • 3
    • 18/02/24 12:33:50
    • 0
    • 18/02/24 12:33:16

    >>65
    一番納得した。妊活中で検査薬反応して病院行ってみたら、赤ちゃんみえないor流産って言われたらショックはあるよね。でも初期流産について調べたり時間が経つとまぁそんなこともあるよね、になると思うんだけど

    • 3
    • 18/02/24 12:31:13

    >>61でも最近では妊娠検査薬で超初期に反応出たらSNSでマタニティアカウント作って
    胎嚢、卵黄嚢、心拍確認て順を追って投稿するの流行ってますよね…

    • 3
    • 18/02/24 12:30:39

    まあ、そんな事もあるよね…くらいでした
    ↑私もだよー。愛情どうこう言ってるのって無知だなぁって思う

    • 4
    • 18/02/24 12:29:47

    流産した直後とかに書かれてるものが多いからでは?
    初期の流産は仕方ないとはわかっててもいざ自分が流産すると次の妊娠→出産まで納得できない人が多いんだと思う。
    赤ちゃんが育たなくて辛い時に最初から淘汰されるべきもので亡くなったわけではないと言っても響かないからね。

    • 5
    • 18/02/24 12:28:46

    主の我が子に対する愛情

    • 0
    • 18/02/24 12:26:03

    初期の流産は主も赤ちゃんも悪くないよ。ただの運命

    • 4
    • 18/02/24 12:24:32

    >>53
    初期流産は死んだとは言わないんだよ

    • 5
    • 18/02/24 12:22:32

    >>58
    袋見えただけで授かった!って焦ってる人の方が稀だしね

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ