宿泊施設をチェックアウトするときに寝具は

  • なんでも
  • おでんはおやつ
  • 18/02/22 18:16:07

綺麗に整えますか?

わたしは必ず綺麗に整えます。
それが礼儀だし、汚いまま帰るなんて恥ずかしいし、母として妻として女性として人として恥ずかしいことだと思っています。

でも、中には汚いまま帰る人もいるという話を聞いて唖然としました。
ホテル以外も、知人や親類宅に泊まった時もそうなのでしょうか??
びっくりします。

お金払っているから、客だから?綺麗にしないのですか?
食事をしたときも、必ずお皿は綺麗に
重ねて片付けやすくして退店しますよね?普通は。
でもまわりを見舞わしても汚いまま帰るファミリーの多いことにびっくりします。

お金払ってるから、マナーや礼儀は必要ないとでも?

みなさんは、綺麗にきちんと整えて帰りますよね!?

当たり前です。
母として妻として女性として人として恥ずかしいことだと思います。

みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • がんもどき
    • 18/02/22 18:21:15

    布団ひっくり返ってたら整えたりパジャマは畳んだりするけど

    • 0
    • 2
    • 黒はんぺん
    • 18/02/22 18:22:00

    自己満足でしょ?

    • 16
    • 3
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:22:05

    >>1布団や枕のシーツ取ったりはしないのですか?

    • 0
    • 4
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:22:33

    >>2
    綺麗にしないのですか?恥ずかしいことだと思いますよ。

    • 1
    • 5
    • シューマイ
    • 18/02/22 18:22:41

    ぐちゃぐちゃのままには
    しないわ

    • 6
    • 6
    • ロールキャベツ
    • 18/02/22 18:23:01

    布団と整えるし、お皿もファミレスとかなら重ねるけど、主みたいに「妻として女性として」って押し付ける人嫌いだから主に同調したくない。

    • 46
    • 18/02/22 18:24:15

    寝具は足元側に軽く折り畳む。
    あまりに綺麗にされると、清掃の人が逆にシーツ交換とかしにくいらしいから。あの人たちは時間勝負だし。

    • 25
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/02/22 18:25:13

    飲食店で働いてるけど、お皿を重ねて帰って行くのは迷惑だからやめてほしい。
    それぞれ片付け方があるからさ。

    • 35
    • 18/02/22 18:26:23

    綺麗にではないですが、整えます。
    食器については、重ねない方が良いと思い重ねません。高級な食器は重ねてはいけないそうです。
    重ねない癖がついているので、お安いお店に行った時もお皿は重ねません。

    • 9
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/22 18:26:56

    友達凄かったよ。
    布団もぐちゃぐちゃ、バスタブには髪の毛たくさん、お菓子なんかのゴミも捨てずにそのまま。

    • 0
    • 11
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 18:26:58

    うんするよ。

    • 0
    • 18/02/22 18:27:50

    >>8
    それなりのお店なら重ねないけどファミレスも重ねたら迷惑なの?
    私やってるわ。

    • 4
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/22 18:28:41

    綺麗な状態にしてると「使ってない」って判断してそのまま清掃に入るから次にその部屋使う人の迷惑になるからある程度使用感はだしてた方がいいよ。
    タオルやコップも同様ね。

    • 14
    • 14
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 18:29:24

    まわりに汚いまま帰るファミリーが多いのに、片付ける事をなぜ“普通”と思うのか。

    私は簡単に整えたり片付けたりするけど、完全に自己満だよ。

    • 9
    • 18/02/22 18:29:47

    ベッドメイキングしたことあるけど、布団がどうなってようが全く気にならないです。それよりもアメニティ使うなら全部使うか持って帰ってもらいたいですね。掃除しにくかったので。

    • 5
    • 16
    • がんもどき
    • 18/02/22 18:31:07

    主、上品ぶってマナーを語っているけど、お皿を重ねる事がマナー違反だって知らないの?
    メチャクチャ恥ずかしいよ。

    • 23
    • 17
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:31:13

    やっぱり人として綺麗にして帰るのは当然ですよね。
    ファミレスでもお皿は重ねています。
    これからも子供らに教えていくよ!

    • 0
    • 18
    • 小田原おでん
    • 18/02/22 18:31:52

    シーツ取るとかまでしない。
    軽く整えるぐらい。あまりにも綺麗にしすぎると客室清掃が逆にやりにくいらしいし。
    食器もその店によって片付け方あるだろうし下手に重ねるとそれこそ余計なお世話になる事もあるだろうし下手に重ねない。

    • 5
    • 19
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:32:10

    >>16え?汚いまま食いちらしたまま帰るの?
    ありえません!
    恥ずかしいことだと思いますよ。

    • 0
    • 18/02/22 18:32:15

    >>3
    知人、親類宅では、泊まらせて頂いたお宅の方に聞くなど失礼のない程度配慮します。ホテルなどでは、整頓ていどには片付けますがシーツ、枕カバーは外しません。外す方がマナーとしておかしいのではありませんか?

    • 10
    • 21
    • じゃがいも
    • 18/02/22 18:33:20

    >>18
    お高い飲食店ならともかく、ファミレスや普通のレストランなら重ねても平気だよ。

    • 4
    • 22
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:33:39

    >>14そう躾られたからですよ。
    女は旅先でも掃除片付けは当たり前です。

    • 1
    • 23
    • じゃがいも
    • 18/02/22 18:34:45

    >>3
    ホテルのベッドメイクしてたけどシーツははずさなくてもいいよ…変に畳まれてもシーツにカバーもくしゃくしゃっとまとめてクリーニングに出すから。

    • 9
    • 18/02/22 18:35:01

    主はトイレ使用後も三角におる人?

    • 7
    • 25
    • 豚なんこつ
    • 18/02/22 18:35:08

    >>19食い散らすなんて言葉を使うのは恥ずかしくないの?

    • 7
    • 18/02/22 18:36:30

    旅館で働いてたけど、シーツ外してあったら仕事が減ってラッキーって思うけど、布団がグチャグチャだからといって特になんとも思わないよ。

    • 1
    • 27
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 18:36:51

    >>22
    自分の脳みそから掃除しようか?

    • 4
    • 18/02/22 18:37:04

    >>22 変なマナーを教えられちゃったのね。

    • 4
    • 29
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 18:37:43

    当たり前だと思うけどね。

    • 0
    • 30
    • さつま揚げ
    • 18/02/22 18:37:48

    ファミレスもお皿重ねたら店員さん迷惑なの?
    良かれと思ってやってるけどそれなら今度からはやめるわ。

    • 1
    • 18/02/22 18:38:06

    余計な事すんなよっていつも思ってる。逆に迷惑だからさ。

    • 10
    • 32
    • 小田原おでん
    • 18/02/22 18:39:15

    >>19
    普通に食事してそんなに見苦しい程食い散らかすの?
    食い散らかすって表現が当てはまるほど主は散らかすの?

    • 4
    • 33
    • ロールキャベツ
    • 18/02/22 18:39:19

    主が子供の頃ユースホステルみたいなところに泊まってたの?

    • 1
    • 18/02/22 18:40:38

    なんで女限定なの?
    うちは昨日ちょうど旅行から帰ってきたけど旦那もちゃんと布団整えてたよ。
    元々やってなかったけど私がやってたらやるものなんだと理解したらしくやるようになったよ。
    主は旦那さんを教育したら?

    • 2
    • 35
    • 富山おでん
    • 18/02/22 18:41:46

    ある程度整えるよ。

    ベッドからまくらが落ちたり、シーツの上にティシュやら乗せたまんまの人とか常識疑うよね。
    主、ストレスたまるから
    自分の子供にはちゃんと教えたら、もうオッケーにしよ。

    旅館の仲居さん曰く、布団は変に畳まず
    そのままが楽みたい。また軽く敷き直ししたり掛布団を開く工程が1つ増えて、わずらわしいのが理由だって。

    • 2
    • 36
    • 小田原おでん
    • 18/02/22 18:42:05

    ホテルで清掃してるけど、布団はぐちゃぐちゃだろうが気にならない。浴槽の髪の毛は手間かかる。ゴミ分別してくれている部屋だと、本当にありがたく思う。

    • 2
    • 18/02/22 18:42:05

    マナー礼儀の躾られ方、少しおかしいですよ。
    食器は重ねる方がマナー違反ですよ。ホテル旅館で、シーツ、枕カバー外すのはマナー違反というより、サービス業の方に失礼にあたりますよ。後お手洗いの紙を三角点にするのは、清掃が終わりました。の記しだから、清掃した方以外がするのは、おかしいよ。
    主さんは、マナーの本を一度読まれた方が良いですよ。

    • 18
    • 18/02/22 18:43:39

    旅館なら、シーツを剥がすより仲居さんにチップあげた方が良いと思うけど。

    • 7
    • 18/02/22 18:43:48

    >>17
    間違った事を子供達に教えないでほしい。
    ファミレスみたいな安いところならいいけど
    皿だけでもかなり値段するような店でお皿重ねたりしないでね。傷ついて使い物にならなくなるから迷惑です

    • 9
    • 40
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:43:53

    >>31どういうこと?
    わたしはいつも布団は畳んでシーツは外して
    洗面所も綺麗に拭いて、使ったコップや湯呑みも綺麗に洗うんだけど。
    余計なの?

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 18/02/22 18:44:41

    >>40
    使ってないようにやるの?交換しないね。それじゃ…

    • 1
    • 42
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:45:42

    >>24もちろんおりますし、綺麗に掃除して帰ります。

    • 1
    • 43
    • 北海道おでん
    • 18/02/22 18:46:16

    >>40それはしない方がいいですね。

    • 5
    • 44
    • おでんはおかず
    • 18/02/22 18:46:44

    もしかして浴衣とかも畳まなきゃやばいの?
    布団の上に浴衣は家族分丸めるだけなんだけど

    それのが片付けやすそうだから

    • 0
    • 18/02/22 18:46:45

    >>40
    はい、そのままでチェックアウトして下さい。

    • 1
    • 46
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:46:45

    >>37え?なぜ布団のシーツ外すのが失礼になるの?礼儀じゃないの?

    • 0
    • 47
    • おでんはおやつ
    • 18/02/22 18:47:20

    >>44もちろん綺麗にしわ伸ばして畳みますよ。

    • 0
    • 48
    • おでんはおかず
    • 18/02/22 18:47:30

    >>42そんなことよりチップくれって思ってるよ

    • 8
    • 18/02/22 18:47:53

    >>42
    それ反対に次使う人が汚いから…

    • 8
    • 50
    • がんもどき
    • 18/02/22 18:47:53

    >>48 だよね。

    • 1
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ