生活保護子供3人いて毎月225000円保護費がでます。みんなの地域はもっともらってますか?

  • なんでも
  • つくね串
  • 18/02/21 10:20:43

ネットとかみてたら月30万支給されてる地域とかあるけどどうしてこんなに差があるの?
225000円って低い方ですよね?
ここに家賃も含まれてますが上限が35000円程度なので築年数のせいか暖房費が割高になって逆に家賃上限上げた方が暖房費かからなくって安上がりになるんじゃないかって気がします。
3人いてこの家賃は妥当ですか?昔ならありかもしれませんが年々色々と値上がりしているし見直してもいいかなって思うんですが保護受けてる人どうですか?
保護の申請はちゃんと通っているから受けてますので中傷はいりません!

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/21 18:04:37
    • 0
    • 18/02/21 18:03:46

    >>888
    昼夜働くのは本当大変だよね。
    よく頑張ったね。

    批判されるだろうけど、私も旦那借金浮気で離婚してから月~金の9時18時、金土は21時から3時までキャバクラで働いてたよ。
    借金返し終わってから夜は辞めたけど、水商売よりも生活保護を受ける方が恥ずかしかった。

    • 11
    • 898

    ぴよぴよ

    • 897
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/21 18:02:43

    生保受給者ばかりを無人島に住まわせる、そこで自給自足の生活してもらう
    その生活が嫌なら、そこを抜け出して働こうと思うだろう
    生保が嫌だって思うような生活レベルにして欲しいわ

    • 6
    • 18/02/21 18:00:48

    貰いすぎ。
    ちゃんと働いてる人より貰えるっておかしくないか?

    最低限度なんだよね?
    その地域の、最低時給×7.5×22日分より多くもらったらダメじゃね?
    もちろん、そこからさらに社会保険等引かれたとしての金額だよね。

    • 8
    • 18/02/21 17:58:50

    主の貰ってる保護費は、私たちが一生懸命働いて納めた税金から出てるんだよね
    働きもせず、コタツに入ってぬくぬくとしてる人に文句言われたくないわ、コタツもやめて服着こんだら暖房費いらないんだけどね

    保護費貰ってて、私たちと同じ生活しようと思うのが間違ってるわ、生活保護受けてたら、謙虚に色んなこと我慢すればいい

    シングルマザーでも、生活保護受けないで働いてる人なんていっぱいいるんだけどね
    主は自分で働く努力しなよ
    このまま死ぬまでずっと生活保護貰い続けられたら迷惑だわ、年金もちゃんと払って

    • 13
    • 18/02/21 17:55:26

    てゆーかさ
    生活保護の仕組み自体無くせばいい
    生活保護レベルな人は集団生活させて決まった食事、服しか与えられないとかさ。
    それなら税金使われても仕方ないと諦めるさ。
    まじでスマホ持ってたり、しまむらだろーが新しい洋服買ってたりとか本当腹立つから。

    • 10
    • 18/02/21 17:55:26

    >>887
    発育盛りの子供さんに ご馳走を作ったんだろう。米代が足りないって言わないかしら。

    • 2
    • 892
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/21 17:54:37

    働けるのに働かない
    子供私立
    塾、部活も
    不正受給になるでしょ。
    通報通報

    • 7
    • 18/02/21 17:53:24

    なんかさ、もっと生活保護の金額下げて良いんじゃない?って改めて思った。
    下がるってニュースでやってたけどさ、もっと。
    頑張って働いている人よりもらえてる現実。不公平すぎるよね。
    私の義母の知人のババアも生活保護の方がもらえるし働きたくないといい歳した娘と暮らしてるよ。田舎だから車もありで生活保護。
    なんかさ、、、生活保護もらわずにホームレスしてる人がまっとうな人間に思えてくるわ。

    • 12
    • 18/02/21 17:52:56

    >>888
    すごい頑張ってるんだね。
    体壊さないように気をつけてね!

    • 2
    • 889
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/21 17:51:47

    誰かのせいにしないとやっていけない位虚しい人生なんじゃない?ウケる

    • 0
    • 18/02/21 17:50:44

    >>825
    いい加減にしなよ
    あなた何様さ?

    旦那が浮気?借金?だから何?

    自分の唯一の汚点だし身バレするかもと思って書かないで黙ってたけど
    幼子2人抱えて離婚したよ
    旦那の浮気もあったし借金発覚して貯金から全額返済してやったし
    事件まで起こしやがって、それの賠償金も親に借金して払った
    DVで子供にも危険迫ったからシェルター入って離婚した。
    団地に入る時に保護受けなさいって言われたけど働ける体があったから断ったよ。
    離婚する前も働いてたけど、それ以上に必死で働いた、子供にも不自由させたと思う。それでも子供達は我儘言わずにいてくれた。質素なご飯でも文句も言わずにいてくれた。
    そんな子供達も高校入ったら空いてる時間にバイトしてバイト代から月に2万家に入れてくれてる
    それは使わずに貯金してる
    週5日 9~17時まで働いて、週2~3日は21~1時まで知り合いの工場でアルバイトさせて貰ってる
    月に20万ぐらい
    親に借金返済しながらだからカツカツになる時もあるけど節約しながら工夫しながら生活してます。

    あなたみたいな人が簡単に保護受けて当たり前のように足りないだの大変だの言ってるの凄い腹立つ

    • 32
    • 18/02/21 17:50:41

    主さん晩ご飯何食べるの?
    タダ飯はうまいー?

    • 5
    • 18/02/21 17:49:27

    貴方に育てらせるより子供施設入れた方が幸せな人生送れるよ

    • 5
    • 885
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/21 17:48:48

    >>696自分を持ちなさいな

    • 0
    • 18/02/21 17:48:29

    >>825ヌクヌクしてるのは、あんたでしょーよ。何を僻んでるのか不思議でしかたないわ。納税者に保護されてる分際で。

    • 10
    • 18/02/21 17:46:50

    主みたいな奴、申請取り消しされればいいのに

    • 20
    • 18/02/21 17:46:15

    制度だから利用するのは大いに結構だけど、
    主の態度、強気なのがダメなんじゃないの?
    もっと謙虚になれないもんかね。
    修学旅行の件だけど、あれって毎月積み立てだよね。
    それに毎年行かない子何人かいるからね。不思議と必ず。積み立てたお金は全額戻ってくるから。
    何も心配する事ないよ。

    とにかく生活保護世帯のくせに偉そうなんだよね。
    母子家庭だから何?
    母子家庭で大きい子供三人いるからってそんなの国民には何も関係ないんだよね。
    生活保護ひけらかしてるんだからものごいでもしてみたら?
    その強気な性格なら大丈夫だよ!
    きっと子供達が巣立っても生活保護で生活するんだよね?
    子供達まともに結婚できないかもね。相手が苦労するわ。

    • 15
    • 18/02/21 17:46:05

    本当に必要な人に使っていただきたいです!
    だから、生活保護制度、見直して金額を減らすべき

    • 10
    • 18/02/21 17:45:33

    >>825
    私子供三人、シングルマザーだよ。まだこども小さいんだけどさ。
    子供も私も発達障害。子供の支援学級通ってる。田舎のパートで給料80,000円。母子手当もらって生きてます。家賃市営住宅30000円。週5で必死に働いてるのに、なんで働いてない主よりもらえる額少ないんだろう。
    精神科通って、発達障害の薬飲んで、仕事して、子供3人育てて。
    本当に働けない人が保護を受けてるならいいんだけどさ、主は働けるよね?本当悲しくなる。

    • 12
    • 18/02/21 17:45:33

    >>696男で未来が変わるなら、主と旦那の子供なら同じような大人になるだろうから、選んだ女も幸せになれないだろうね。。おきのどくー

    • 3
    • 18/02/21 17:45:09

    >>871
    消えろ

    • 4
    • 18/02/21 17:45:09

    >>865
    手帳持ってるだけでも何万円か手当が付くんだよね?等級が1なら凄い金額らしいね。

    私の天然ボケだけで診断が取れるなら手帳が欲しいくらいだよ。^^

    • 3
    • 18/02/21 17:45:01

    >>862
    シングルなら夜勤無理じゃない?
    24時間の保育室とか?
    そこまでするなら逆に保護もらうかな。
    子供らが1人で夜寝れるくらいになったら夜勤とか良いと思うけど…。

    まあ、ネットでストレス発散して子供らに当たらないなら少しはやったらと思いますけど

    逆にシングルの人が母子手当?もらってる人とかがお寿司とか食べ行ってたらふざけんなって思う人いるのかな?手当もらってる以上寿司行くなコンビニ弁当食ってろって思うの?

    まあ別にどうでもいいんだけどさ。。疑問。

    • 1
    • 875
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/21 17:44:43

    >>822
    この彼女が当たり前の考え方で、止む無しの正しい生活保護の受給者の考え方だと思う。

    トピ主は、子沢山シングルマザーの悲劇のヒロインをいつまで気取るつもりか知らんけど50歳過ぎて子供が巣立ってもまさか生活保護受給するつもりなの?

    子供が高校卒業する前から、心入れ替えて未納分の年金返還するつもりでまともに働いたら良いのにね。

    そうしたら、子供はもう手遅れでも孫に非常識を疎まれる糞婆には少なくともならないと思うよ。

    • 3
    • 18/02/21 17:44:03

    友達居ないでしょ。
    近所の人や同級生の父母にあのお母さん何年も家にいるから生活保護だって子供ら言われているんだよ。
    あんたはみんなにばれていないと思ったって生活見ていればわかるからね!

    • 8
    • 18/02/21 17:43:28

    >>825私も子供3人いて遺族年金と給料で上は私立高校行かせてる、下はまだ中学生だけど児童手当は使わずに教育費に貯めてる。
    車も持てるように頑張ってるのに生保でぬくぬくしてる人に足りないと言われると腹立つね

    • 8
    • 18/02/21 17:43:27

    >>871
    またお前か!消えろ!

    • 4
    • 18/02/21 17:42:27
    • 0
    • 18/02/21 17:41:56

    >>855 逆にこういう親子に大切な税金使って応援してほしい。

    • 6
    • 18/02/21 17:41:06

    >>696こんな奴らと家族になろうと思うのは、よっぽどの世間知らずか同レベルのバカだけだわ

    • 3
    • 18/02/21 17:40:18

    >>859
    重病で働けない人にも同じことを思うの?

    • 0
    • 18/02/21 17:39:29

    >>825
    子供大きいんだったらなお働けるじゃん…
    そして、母子になったのは自分のせいだよね…良い旦那を選んだ人はその人の見る目のおかげだし、経験してみろとかいわれてもねw
    あと、ヌクヌクもしてないけど、ヌクヌクしてたとしても自分達の力だからよくない?
    あなたさ、シングルなのを叩かれてるんじゃないよ?人様から国からお金貰ってるのにも関わらず、感謝の気持ちがないって所。

    • 7
    • 18/02/21 17:38:04

    ネットやる元気はあるみたいだけど、働く元気はあるのないのどっち?自分で22万稼げないから生活保護受けまーす、なんて都合のいい話ないでしょ。保護に甘えてない?貰って当たり前だと思ってない?恵まれた環境じゃなくて他人を妬みたくなるのも分かるよ。でもそれはもう仕方ないと諦めるしかない。子供たちには同じ道歩んで欲しくないでしょ?そんなにむきにならないで、少しでも罪悪感あるなら改善していこうよ。

    • 6
    • 18/02/21 17:37:59

    主のコメ見てると我が強い。
    精神障害があるのかな?
    手帳は持ってるのかな?

    • 6
    • 18/02/21 17:37:58

    >>825

    たとえ元旦那がくずでも、離婚してからみんな一生懸命働いてる子供を養っているんですよ。
    こんなのと一緒にされたくない。

    • 5
    • 18/02/21 17:36:44

    悔しいと思うけど主が恥も知らずにワーワー言ってる人達に養ってもらってるのも同然なわけ。
    それにね、自分の母親が遠慮も恥も知らないこんなにみっともない人だと我が子が知ったら、どうかな?喜ぶと思う?私は自分の母親が遠慮配慮常識ある母親で本当に良かった。旦那がクズじゃなくて本当に良かった。

    • 5
    • 18/02/21 17:35:53

    >>831
    だったら恥も外聞も捨てて髪振り乱して夜勤のパートタイムでもして金稼いで来たら良いよ。

    • 7
    • 861
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/21 17:35:00

    >>825
    別れた旦那の借金と不倫はもう関係ないじゃん、まともじゃない金銭感覚と図々しい神経を持ち合わせてる病以外は健康体の貴女が労働しないで不労所得で生活してる癖に贅沢を言うから批判されるんだよ。

    誰だか特定されて、生活保護の受給止まるとかならないと現実見ないのかもね。

    10年以上無職で今から働く40代位のオバサンが、毎月22万円稼ごうとしたら夜勤ありだったりブラック企業じゃなきゃまともに稼げない額だって知らないから贅沢な戯言喚けるんだからさ。

    • 6
    • 18/02/21 17:34:25

    親子揃って生活保護。
    それが当たり前って感じなんだろうね。
    生活保護をもらっている人にはペナルティを与えてほしいわ。
    玄関に分かりやすくシールを貼るとか。

    • 15
    • 18/02/21 17:33:59

    生保は離島で暮らせよ。
    視界に入るな。
    自給自足しなさい。
    生きる術を身に付けろよ。
    人に頼るな。
    負の遺産(君の子供)を残すな。

    • 11
    • 858
    • おでんはおかず
    • 18/02/21 17:33:42

    主に税金を使うよりも

    有意義な税金の使い方
    医療費2割負担に戻す
    国民年金支給額を上げる
    介護保険を全員1割負担

    • 5
    • 18/02/21 17:32:07

    >>845
    私がその生活だ。
    下の子がまだ園児だからパートで月に10万ほど稼いでるよ。

    • 2
    • 18/02/21 17:31:56

    >>800
    お前さ日本人じゃねーだろ。

    • 6
    • 18/02/21 17:29:57

    >>825
    だから体験してるってか、いま現在がそうだよ
    子供二人高校生で下が再来年高校
    子供達は塾には行かずに、遊ぶ暇なく真剣に家や図書館で勉強してくれて公立だよ
    母子で昼夜働いてるから、私もキツいし楽したいと思うけど、子供達が家事や節約を手伝ってくれるから仕事頑張れるんだよ
    手当や保護費に頼ろうなんて考えもしなかったしね
    それが当たり前だと思ってる
    自分が倒れた時はお世話になるかもしれないけど、最後までは自力で頑張りたい
    主には、そんな気持ちないの?

    • 18
    • 18/02/21 17:29:39

    >>800
    保護費に対しての主の考え方がオカシイ

    そりゃあ病気や本当に働けなくて困ってる人が純粋に頂ける費用なんだよ。

    主の考え方は旦那が居ないから保護費を貰うとか足らないとか思考がオカシイ。

    生活保護費用を頂いてる立場なんだったら下から物言いなよ。

    大金を頂いてるのに あつかましい態度だね。

    • 10
    • 853
    • おでんはおかず
    • 18/02/21 17:29:35

    >>831
    主は酒税と揮発油税も払ってると思うよ

    • 5
    • 18/02/21 17:29:13

    >>825
    ボーナスも旅行も大きな車も、頑張って働いてるから手に入るわけでさ。
    旦那が借金作って浮気して離婚してる人だってたくさんいると思うけど皆一生懸命働いてるでしょう。でもあなたは?なにもしていないのにお金もらえてる。そっちの方がズルくない?
    子どもに甘々ってさ、あなたの方がよっぽどそうだよね。頭悪いって私立入れて。勉強させてないだけじゃん。高校だって大学だって国公立じゃないとお金出さないって親たくさんいるよ。

    • 13
    • 18/02/21 17:29:05

    >>825 だから子供が小さい頃から生活保護なんだよね。 その頃はもっと貰っててお金もかからない時期で そのお金のかからない時期に計画的に貯めて来なかったの? って聞いてるじゃん。 それとも主の子供は離婚したらいきなり高校生になった訳? 全部計画性が無く生活して来た自分のせいじゃん。

    • 7
1件~50件 (全 1455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ