• No.37 おでんはつまみ

    18/02/19 21:07:45

    神田うのさんの父・淳(すなお)さんは、大分県出身で、大分県立佐伯鶴城高校、東京大学工学部、東大大学院へと進み、旧通産省に入省しました。

    海外転勤も多く、うのさんが1歳の時にはインドネシアのジャカルタに赴任し、うのさんも3年間はジャカルタで過ごしています。

    資源エネルギー庁にも在籍し、1979年の米スリーマイル島原発事故や、1986年のチェルノブイリ原発事故の際は、原発安全技術の中心人物として、安全政策をまとめ上げることに尽力されたそうです。

    退官後は京葉ガスで常務取締役を勤め、現在は高知工科大学の客員教授を務めるほか、東海大学大学院、前橋工科大学などでもエネルギー論の講義を行っています。

    ちなみに歴史好きでもあり、本名である「うの」さんの名前は、持統天皇の幼名

    「鵜野讃良皇女(うののさららのひめみこ)」

    から、お父さんが名づけました。

  • No.41 焼き豆腐

    18/02/19 21:13:38

    >>37でもまぁ、これを聞くと「…なんで」とは思うよね。バレエの為の学校選びとは言っても、結局プロのバレリーナになった訳じゃないしね。
    今は成功したから結果としては良いものの、偏差値の低い学校へ行き、バラエティ番組で「うのはぁ~」「よくわかんなぁ~い」とか言ってるの見てた当初は、色々悩んだ事もあっただろうにね、ご両親。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。