旦那から別居を提案されています

  • 旦那・家族
  • もめん豆腐
  • 18/02/14 13:12:44

長文です。
旦那の両親から義実家の近くに引っ越すように言われています。
現在は私の実家から車で20分の距離に住んでいます。
私は今育休中で現在の職場に復帰するつもりなのですが引っ越してしまうと電車で片道1時間以上通勤にかかってしまい育児と両立できないと思います。
旦那や旦那の両親は片道1時間の通勤なんてみんなしていることだし大したことないと言います。
また今の職場には託児所があり1歳児でもかなり安い保育料で利用できるし、今の家からなら子供と一緒に車で出勤できるのでとても便利です。
これらのことをいくら説明しても理解してもらえず、最後には子供が小学校に上がるまで私と子供は実家に住んで旦那だけ義実家に住むと言われました。
単身赴任なら仕方ありませんがこんな理由で平気で別居すると言われとてもショックでした。
子供がかわいくないのかな、と思ってしまいます。
また小学校に上がったら私たちも引っ越すように言われています。1年生になったら1人で留守番させられるからだそうです。
引っ越してしまうと私の帰りは遅ければ19時を過ぎることもあるので1人で留守番なんてさせられません。
みなさんならこのような場合どうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/15 22:00:10

    じゃあそうしようって言っといて別居からの離婚でいいわ、離婚の事は子供が小学生になる前まで旦那には言わず
    準備完了したら言う

    • 1
    • 18/02/15 21:54:19

    別居からの離婚!別居してるうちに旦那いらないってなるよー。実親だって大事なわけだし、私ならいずれ離婚する!

    • 0
    • 18/02/15 21:27:43

    何故義実家近くに住まないといけないんですか?

    • 3
    • 18/02/14 21:26:40

    やっぱりいつもの人でしたね。

    • 3
    • 18/02/14 21:19:13

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    釣りというご意見もあり自分の決断力のなさを痛感しました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/02/14 21:15:30

    あのさ。義両親が嫌いなんでしょう?
    それで近くに住みたく無いんだよね?ハッキリ言った方が潔いと思うよ。
    綺麗事言ったって最後はそれよ。嫌いだから嫌だって。
    旦那を説得出来ないなら赤ちゃん連れて離婚。
    離婚したくないならどこかで主が折れる。
    それしかないよね?
    いつまでウダウダやるの?釣りなの?

    • 2
    • 18/02/14 21:09:58

    離婚するの?一人で稼いで生きる?
    旦那がいなくてもいいの?
    経済的な事しか頭に無いのに離婚して一人の稼ぎになったら今より切り詰めるよね。
    それでいいの?

    • 1
    • 146
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 21:05:06

    私ならそのまま別居→離婚かな。
    旦那も義両親も考えが自己中だよ。
    旦那だけのお金でやっていけるならいいけど、主も働かなきゃ生活が苦しいのに、義両親は働くな、いつか昇給するからやっていけるという旦那。呆れる。
    それに、小学生や中学生になって引っ越すのって大変だよ。
    転勤なら仕方ないけど、義両親、主達の都合での引っ越し、転校だもん。お子さん嫌がると思うよ。

    • 3
    • 18/02/14 21:01:48

    126でお答えしています。
    手抜きしてすみません。

    • 0
    • 144
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 21:00:05

    別居するか、仕事を変えるか、
    じゃない?

    • 1
    • 18/02/14 20:58:52

    義両親がそこまで口出してくるのはおかしい

    旦那が主寄りの考えだったら義両親の言う事は無視していいと思うけど旦那が洗脳されちゃってるんだろうね
    何でも自分達の思う通りになると思ったら大間違いだよ
    義両親の全部聞いてたら後で後悔すると思うよ

    • 1
    • 18/02/14 20:55:50

    >>140
    主はどうしたいのってずっと言われてるよね?
    それにはどうして答えないの?

    • 1
    • 18/02/14 20:33:05

    旦那の給料だけでやっていけているというご意見もありますが私の給料から足さないとやっていけません。
    私の給料の残りを貯金しているので共働きの今は切羽詰まっているかんじではありません。
    今は育休中の給付金に助けられています。

    • 0
    • 18/02/14 20:26:05

    私は割と言いたいことは言っていると思います。
    だから余計に私の希望と反対のことを要求されるのかもしれません。
    ここで質問させてもらったのは自分の考えを通してもよいのか、自分が間違えているなら指摘してもらいたいのと後はもし経験された方がおられたらアドバイスがほしいと思いました。
    義実家地域の待機児童の問題や職場の託児所を利用したいことをなぜ話し合わないのかという意見もありましたがそれも義両親にも夫にも説明したのですが理解してもらえませんでした。
    妊娠した頃から義実家の干渉がひどくなり私の態度も悪くなったことは否定できません。
    あと、将来のための貯蓄に関してもいろいろな意見があり考えさせられました。

    • 0
    • 18/02/14 20:01:10

    >>138
    それは主の育休手当もらってるからじゃない?
    辞めたら生活が苦しいって事でしょう?
    昇進も視野に入れてる。っていうのはあくまでどうなるかわからないのに期待なんて出来ないよね



    • 3
    • 18/02/14 19:58:06

    >>135
    主のレスを読んでご覧。
    いま生活が苦しいわけじゃ無いから。
    貯蓄したいから働きたいんだよ主は。
    将来を考えるのは悪くないが切羽詰まってるわけではないのよ?
    旦那は昇進も視野に入れてると言うのに。
    我を通したいのは主かもよ?実家大好きみたいだからw

    • 1
    • 18/02/14 19:53:20

    >>133
    え?そんな事が言える人なの?
    なのになぜここまでウダウダ言ってるの?
    自分の言いたいこと言えるじゃん。

    • 1
    • 18/02/14 19:51:21

    旦那の両親をたててないのでは?
    バカにしたり自分の意思が通らない場合はどうするか毎回違う問題でもあるけど勉強しようよ!
    自分の親の意見ばかり聞くからダメなんじゃない?うまくたてないから別居なんてわざといじわるされたと思われるます。 以上

    • 3
    • 18/02/14 19:51:13

    >>129
    子どもの為なら、今の職場に復職の方がいいでしょ。
    母親が休みやすくて仕事場に託児所あるんだから。
    旦那実家側に引っ越して、今よりも子供に負担掛からない仕事場なんて中々ないと思うよ。
    それこそ保育園入れなきゃ仕事も出来ないし、旦那の給料だけじゃ生活出来ない環境なら死活問題だと思うよ。

    • 3
    • 18/02/14 19:50:40

    旦那の両親をたててないのでは?
    バカにしたり自分の意思が通らない場合はどうするか毎回違う問題でもあるけど勉強しようよ!
    自分の親の意見ばかり聞くからダメなんじゃない?うまくたてないから別居なんてわざといじわるされたと思われるます。 以上

    • 1
    • 18/02/14 19:24:46

    >>132
    そうですね。
    妊娠中から旦那は「子育てはお義母さんではなくてうちの母親のアドバイスを聞けばいいから」と言ってたからそうかもしれません。
    親世代が私たちを育てた時代とは随分変わってると思うしどちらのアドバイスも同じだと思うのですが。
    嫌味で「お義母さんは保育士さんとか助産師さんされてたの?だからそこまで自信あるんだよね?」と言ってやったらムッとしてました。

    • 1
    • 18/02/14 18:47:33

    主の計画では自分の実家を頼りながら仕事に復帰したいんだよね?
    どちらの実家にも頼らず復帰するなら良いけど主が自分の実家を頼るつもりだから旦那はそれをさせたくないんじゃ無いの?
    夫婦でどうしたら1番良いかもっと話し合えば良いのよ。
    夫婦だけでね。義実家は抜きで。

    • 2
    • 18/02/14 18:38:04

    >>130
    口が悪い。通報。

    • 1
    • 18/02/14 18:33:44

    >>129
    生活の為だよ。考え浅い、批判したいだけだろ。

    • 2
    • 18/02/14 18:28:17

    >>126
    結婚生活より仕事の方が大事みたいに聞こえる。
    1番大事なのは子供でしょう?
    子供にとって1番は何か考えて見ようよ。
    今のままじゃ子供が可哀相だわ。
    旦那も主も自分の事ばかりだもん。

    • 1
    • 18/02/14 18:02:58

    >>124
    そんなの辞めたくないに決まってるよね

    • 1
    • 18/02/14 17:54:55

    私なら離婚するわ。別居するなら離婚でいいですって言ったら?それでも考え曲げなかったら、相手家族が糞だわ。いいように使われてストレスたまる先が見える。

    • 4
    • 18/02/14 17:51:53

    私はどうしても引っ越すなら中学入学をきっかけに、と思っています。
    それが無理なら離婚も考えたり。
    もし同じような状況の方や経験された方がおられたらアドバイスを聞きたいと思いました。
    旦那を説得された方はどのように説得したとか離婚してよかったとか後悔したとか。
    今仕事で度々ハローワークに行くのですが話を聞くとやはり小さい子供がいると正社員で採用してくれる会社はあまりないと言われました。
    すぐ断られるかよくても子供の病気のときに預け先があるかは聞かれるみたいです。
    今の職場は託児所含め小さい子供がいても働く環境が整備されていて急な休みもとりやすいので辞めたくないのが正直な気持ちです。

    • 0
    • 18/02/14 17:43:04

    >>122
    それなら介護始まったら旦那一人が義実家に通えばいいだけなんだし、今すぐに引っ越す必要ないよね。
    なんで旦那は今すぐの引っ越しに拘るんだろ?

    • 3
    • 18/02/14 17:38:57

    >>122
    旦那の実家近くで仕事を探す気持ちは無いの?
    そこまでその会社にこだわる理由は?

    • 1
    • 18/02/14 17:36:49

    >>122
    だからさ。主はどうしたいの?
    何人も聞いてるのにスルーだよね。
    釣り?って思っちゃう。

    • 1
    • 18/02/14 17:23:16

    >>120
    通勤と保育園の問題がなければ引っ越すことは仕方ないと思っています。
    私や母に度々失礼なことを言ったり自分たちの都合ばかり押し付けてくる義両親のことは正直嫌いですが。
    あと完全同居は義両親は考えてないそうです。
    義父も長男ですが旦那の祖父母と同居したことはなく、実家に住んでもらいたいのはあくまで自分たちが亡くなった後だと言われてます。
    介護に関しても旦那にはお願いするかもしれないけど私はやらなくてよいと言われてます。
    旦那の祖父の介護(短期間だったそうですが)も義父が通う形で1人でしていたそうで義母は何もしなかったと言っていました。

    • 0
    • 18/02/14 17:12:56

    都会に住んだことがないから、電車で保育園児と行き帰りするって全くイメージわかない…
    大変そうだよね。

    • 1
    • 18/02/14 17:03:48

    >>118
    そうか、交通費の面からの理由なんだね。

    主は通勤の問題、子どもの保育園の問題さえなんとかなれば義実家の近くに住む(ゆくゆくは同居かもしれない)こと自体は問題ないの?
    義理親のことは嫌いじゃない?

    • 0
    • 18/02/14 17:03:47

    旦那は自分が育った土地に愛着があるみたいです。

    • 0
    • 18/02/14 16:57:22

    高速代が支給されないので引っ越してから車通勤は難しいです。
    下道だと混んでる朝は片道2時間以上かかるので。
    今は車で10分くらいです。

    • 2
    • 18/02/14 16:53:05

    うちは義理親と同居なんだけど息子(孫)の面倒もよく見てくれるし、私にもよくしてくださる。
    それでもやっぱり他人との暮らし、お互い様でしょうがストレス感じることも多々あるよ。

    小さい子どもを抱えてフルタイムで働いて、全く協力してくれないのに口だけは一丁前に挟んでこられたらたまらないと思うよ。
    義理親の思う壺になったら地獄だよ!
    絶対妥協しちゃダメ!

    • 2
    • 18/02/14 16:51:15

    ただ引っ越すのが嫌のように聞こえる!
    別居したら離婚だね。
    旦那さんと離婚は避けたいのなら、言う通りにするしかない。

    • 0
    • 18/02/14 16:46:34

    >>111
    旦那は引っ越しても電車通勤みたいだしね。乗り継ぎになるそうだが。
    でも主が電車通勤になるとかかかれて無いし車なら負担はさほど無いよね。
    私もそう思ったよ。

    釣りなのかな?結構矛盾してるんだよね。
    私が働かないと生活できないって言うけど、貯蓄がしたいとか、私が働いた方が余裕が出来るとか。
    生活が苦しくて切羽詰まってるのかと思えばそうでも無いみたいだし。
    ずっとウダウダしてるからいつもの人かもって思ったり。

    • 2
    • 18/02/14 16:43:17

    別居したらきっと離婚になると思うよ。お互いがこのままでいいやって思いそう。と言うか、主が別居後に義実家近所へ引っ越すのが嫌になるよ。別に子供と二人でやっていける、このままでいいって思うんじゃない?
    なぜ義実家の近所に住まなくちゃいけないの?同居はしないんだよね?
    主の通勤条件とか子供の託児所の件とか今のままの方が絶対いいよね。
    旦那はなんで主の意見無視で義実家に帰りたいの?理由は?

    • 0
    • 18/02/14 16:42:46

    >>111
    あー、確かに!
    車だと今の家からと引っ越した場合、それぞれどのくらいかかるの?

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 16:36:31

    >>110
    今の家からなら車で行けて、引っ越したら電車になる理由が書いてないよね。
    そこがよくわからない。
    引っ越しても車で通えるなら、通勤時間はそんなに大きな負担の差にはならないと思う。

    • 1
    • 18/02/14 16:30:18

    >>108
    1時間電車と車で通勤は、子どもの負担全然違うよ。

    • 3
    • 109
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 16:21:39

    わたしの親をみてくれないなら、わたしもあなたの親の面倒は見ません。と言う。

    引っ越すことはじゃあ受け入れるから、その代わりわたしのお給料を1円もあてにしないで生活のやりくりをしてください。と旦那に家計を任せる。
    それでうまくやっていけるならいずれ仕事やめますからと。

    出来ないなら前居たところへ帰るor離婚

    • 3
    • 18/02/14 16:20:30

    引越すのが嫌なだけなのに子どもや仕事を理由にしてグダグダ言ってるみたい。
    遅ければ帰りが19時過ぎることがあるなら、そもそも小学校に上がったら学童か何かで子どもみていてもらわないとだめでしょう。
    片道1時間かからなくても18時くらいってことでしょ?
    今何分で行けるかしらないけど、引っ越しても子どもへの負担は変わらないと思うよ。
    主と旦那と旦那実家のワガママで別居は子どもがかわいそう。
    あなたが説得するか、あなたが頑張るかじゃないの?

    • 2
    • 18/02/14 16:18:18

    悪い条件しかないのにわざわざ義実家近くに住みたくない。

    • 6
    • 18/02/14 16:17:21

    >>97
    それを義実家で話し合えば?
    釣り?

    • 1
    • 105
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 16:15:03

    私は逆パターンで、私の実家近くに引っ越したな。
    旦那は通勤片道30分から2時間半になったけど、男だからいいよね。
    主は女だから、慰謝料もらって離婚しな!

    • 2
    • 18/02/14 16:13:47

    育児も家事も仕事もしないといけないのに、旦那は何一つ優遇してくれないんだね
    そんな旦那いる?

    • 3
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ