お金がないのに大学

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 姫路おでん
    • 18/02/14 16:42:07

    >>88
    でも大卒者しか就けない役職もあるよね?
    そのヒラの大卒者が その役職に就いてしまったら お兄さんは どう足掻いても お給料は負けてしまうね。

    • 2
    • 18/02/14 16:43:18

    本人が行きたいなら貧乏でも奨学金で行くでしょ。その学力すらなかったら就職するしかない

    • 0
    • 18/02/14 16:47:46

    >>91
    思った。
    奨学金の貸付の審査基準が甘くなり借りやすくはなってるけど、返済できなくて自己破産が増えてるってニュースでやってた。
    お金もないのに奨学金で1000万近くも借りて私大に通って院まで進んでって人もいるみたいで、計画性なさすぎ。親もアドバイスしないのかな。

    • 6
    • 96
    • こんにゃく
    • 18/02/14 16:48:16

    >>93
    あなた私に絡みたいの?

    • 1
    • 18/02/14 16:50:39

    >>93
    うわぁー性格悪い!

    • 3
    • 18/02/14 16:51:01

    >>94
    そもそも貧乏や貧乏じゃなくても奨学金を借りなきゃいけないような家庭の子が それなりの大学に入れるとは思えないけど。
    今の大学受験で予備校行けないって致命的。

    • 3
    • 18/02/14 16:52:43

    >>98
    予備校行かないと受からないならあなたのお子さん銭食いの出来損ないですね

    • 0
    • 18/02/14 16:53:53

    年収600万以上だけど奨学金借りれた

    • 1
    • 18/02/14 16:54:54

    家にお金がないとか子供には関係ないからね
    子供がやりたいことあるなら全力でサポートするのが親の務めです

    • 4
    • 18/02/14 16:55:33

    >>93
    それはそうだよね
    なれるのは大卒者の中の一部だけなんだけどね
    大卒という括りでなく、大卒の中でも優秀な人、とつけないとね

    • 3
    • 18/02/14 17:00:55

    >>92
    日大は、かなり就職口あるよ。
    他は知らないけど。

    • 3
    • 18/02/14 17:01:52

    >>102
    同意。大卒なら全員が出世できるみたいに聞こえるけど実際は大卒の中でも限られた人だけなのにね。

    • 7
    • 18/02/14 17:25:41

    >>95大学がばかみたいに高いのか悪い

    • 2
    • 106
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/14 17:28:46

    余裕があまりない、なら悩めばいいけど「ない」なら諦めたほうがよいのでは…。

    • 2
    • 18/02/14 17:30:00

    >>104
    そうしたら高卒は壊滅的だね。

    • 3
    • 18/02/14 17:31:14

    まだ働きたくない
    勉強がしたい又は遊びたいが理由ではだめなの

    • 3
    • 18/02/14 17:32:17

    おーい、主は?

    • 0
    • 18/02/14 17:33:08

    >>108勉強がしたいなら良いけどお金無いなら
    後は駄目でしょ。

    • 1
    • 18/02/14 17:34:41

    >>107
    姫路おでんさんて何かコンプレックスでもあるの?

    • 2
    • 18/02/14 17:36:19

    >>103
    日大は、生徒数多いのと先輩の母校愛が凄くて後輩を引っ張ってくれるから就職率高一です。
    関西では、関西学院大学がそんな感じです。
    ただ、関学は(他私立大学含む)学力が昔より低く、昔の先輩は頭を抱えています。

    • 3
    • 18/02/14 17:38:20

    知り合いの人、子供が保育系の短大に行くのに娘には奨学金借りてもらう。寮に入るのと仕送りで6万もかかるから借金しないと。と言ってた。
    保育士なんて給料安いだろうに奨学金とか可哀想だなと思った。
    短大なんて2年だし仕送りも他に比べたら安いのにね。
    そこんちまだ下に2人子供いるみたいだけどどうするんだろ。
    うちはせめて不自由なく通わせてあげたいな。

    • 1
    • 114
    • おでんはおかず
    • 18/02/14 17:40:46

    お金がなくて奨学金も考えてないなら就職しかないでしょ。
    子供がそれでも良ければの話しだけどね。

    • 5
    • 18/02/14 17:50:54

    ダメではないよ
    其々したいように
    すればいいかと

    • 1
    • 18/02/14 17:51:27

    >>105
    それはどうにもならないから、私学ではなく国公立にいくとか考えるべきでしょ。

    • 0
    • 18/02/14 17:52:08

    >>113
    全額じゃないのかもよ?
    2年だと借りる金額も安いし逆にそれが妥当だと思う。
    無駄にFラン4年制出てもそれこそ返済大変そう。

    • 0
    • 18/02/14 17:54:11

    うちの子今の時点で日大と昭和女子受かってるんだけどもし本命落ちてどっちかとなったら日大の方が良いのかな。。悩む。

    • 1
    • 18/02/14 17:54:49

    >>110
    実際は大した理由もないのに大学行く人多いよ。

    • 2
    • 18/02/14 18:04:36

    >>119
    横尾たん女って愛美じゃないの?

    • 4
    • 18/02/14 18:15:09

    あぁ~なるほどねぇ
    姫路おでん近くに横尾たん女が来てるね。

    • 0
    • 18/02/14 20:29:54

    横尾たん女=愛美=姫路おでん

    無職でパチンカスだからコンプレックスがあるんだよ

    • 3
    • 18/02/14 20:50:51

    高校で就活サポートしてもらってそこそこいいとこ入れるんだけど、就職してからの離職率ってけっこう高いよね。そうしたら普通に高卒としてたいした後ろ盾なく転職しないといけないんだよ。
    専門は将来設計あって夢が決まってる人向き。専門入って専門的に勉強した挙げ句その仕事してない人なんて履いて捨てるほどいる。大学(Fランは論外)こそ将来が定まってない人向き。決まってれば専門的に学べるけども、大学以上の募集の会社に行けるかもの資格を得られる。高卒と同じ会社に行ったとて大卒にした意味はないわけじゃないと思う。選ぶ幅の中でそこを選んだだけ。選択肢があることは大事。しかも大卒は初任給も少し多いし。

    • 0
1件~31件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ