旦那親ってなんで娘の子供を贔屓するんだろう?

  • なんでも
  • かまぼこ
  • 18/02/14 01:38:40

義実家からは我が家も義妹家族も車で3~4時間の遠方、会う回数も年に3回くらいでだいたい同じです。子供の顔もうちの子は旦那そっくり。
それでも旦那の両親が義妹の子供を特別可愛がっているのは明らかです。
旦那は義妹の旦那さんやその実家に気を遣って贔屓しているように接しているんだと言いますが、私の子と義妹の子を見る時の旦那両親の目が全然違います。
あからさまな差別は受けてないけれど、同じ孫なのになんで同じように愛せないんだろう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/15 08:26:24

    >>49
    間違えて割れハート押しちゃった。
    まったく同感です。

    • 2
    • 18/02/15 08:18:06

    父親より母親の方が子供の物や躾に対するこだわりが強い人が多いから主への遠慮もあるんじゃないの?それが孫にも出ちゃうだけ。

    主が義父母に対して遠慮してるのと同じじゃない?自分の親と同等には接してないよね?

    あからさまな差別でもないなら気にすることじゃない。深く関わると義父母の好意が嫌な事も出てくるから丁度良いと思う。

    • 2
    • 18/02/15 07:51:48

    >>68姉妹でもあるよ。姉の子(初孫の男の子)を溺愛してて私の子供達はあんまりだもん。プレゼントやら甥っ子が一番豪華だし甘々だよ。ムカつくわ(笑)

    • 2
    • 18/02/15 07:46:15

    うちもだ!
    息子の子供は簡単に叱ったりするくせに娘の子供のことは叱らないよね。

    • 2
    • 18/02/14 23:53:24

    娘と息子がいてどちらにも孫がいますが、そりゃ娘の子供は可愛いですよ。娘が悪阻や出産の痛みに耐えて産んだ子ですからね。自分の命に代えても守りたいですよ。
    でも、物を買ってもらえないから差別だと言うのはどうなんでしょう?土地柄にもよるかもしれませんが、こちら東北のとある地域は初節句、七五三、ランドセル、成人式まで母親の実家が用意するのが当たり前とされています。うちの子供たちも私の実家からそれらを用意してもらったので、私も娘の子供には同じようにしてあげたいと思い、積み立ててきました。
    これがお嫁さんから同じ物をおねだりされたとしても私達が用意してあげるべきものではありませんし、お嫁さんのご実家だって孫に贈るのを楽しみにしているでしょうから、その楽しみを奪うべきではありません。
    洋服などは同じくらいの予算でしょうからかってあげたいですね。
    ただ、娘の方は旦那さんの苗字を名乗っている事が多いでしょうし、何かと気は遣います。服一枚でも明らかに粗悪なものなら娘が旦那さんのご両親から小言を言われてしまうのではないかと気にして、それなりのものをもたせた方が良いのかと考えてしまう傾向はあります。
    お嫁さんの子供も元気で育ってくれたら良いといつも思っていますよ。

    • 3
    • 78
    • がんもどき
    • 18/02/14 16:24:55

    でもさ旦那の兄弟の孫の差別よりまだ気持ちは救われるよね。
    同じ嫁なのに孫差別とかあったらイライラしちゃいそう。
    娘ならしょうがない、その代わり老後の面倒なんて嫁じゃなく実の娘に見てもらえって感じ。

    • 13
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/14 11:14:24

    >>74
    そりゃやってらんないね(笑)
    思っててもバレないように行動してほしいよね

    • 4
    • 75
    • 焼きちくわ
    • 18/02/14 11:09:06

    そんなもんでしょって流してるよ。気にしてもしゃーない。
    子供は親が一番かわいがってあげればよろしい。

    • 4
    • 74
    • シューマイ
    • 18/02/14 11:08:36

    >>73
    うちの親の待受もそう。
    しかもその携帯買ってあげたのは私なのに!笑

    • 1
    • 73
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/14 11:04:55

    >>72
    私が書き込んだかと思ったくらい一緒だわ(笑)
    何か悲しくなるよね~
    口には出さないけど携帯ほ待ち受けが姉の子供(笑)

    • 1
    • 72
    • シューマイ
    • 18/02/14 11:00:40

    うちなんて自分の親に差別されてるよ。私の子より姉の子が可愛いんだってさ。
    それに比べたら義母が娘の子を贔屓するのなんて余裕。しかもあからさまな差別もないんだし。

    • 1
    • 71
    • 富山おでん
    • 18/02/14 11:00:19

    >>65
    うちの義親たちもだよ!娘婿には気を遣うのに息子の嫁の私には手伝わせて当然みたい。
    だから嫁に気を遣って遠慮してるなんて大嘘だね。

    • 2
    • 18/02/14 10:54:38

    嫁が生んだ子より娘が生んだ子のほうが可愛いに決まってる。うちも贔屓ってあるけどなんとも思ったことないよ。
    申し訳ないけど、同じように溺愛されても面倒だなって思ってしまうわ。

    • 3
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 10:48:53

    よく会いにくるからじゃない?
    娘2人ならどうなるんだろうね。
    好きな子の方を贔屓するのか?

    • 1
    • 18/02/14 10:48:03

    私も主と同じ立場。気持ち分かります。

    でも差別的な感じでなければ、それ以上気にしない!私から見れば旦那両親は赤の他人だから
    割り切るように気持ち変えたら、以前より楽になりました。

    旦那両親の誕生日、お正月、親戚の集まりで呼ばれた時だけ旦那実家に行くようにしています。嫌なものは極力見ない、耳に入れないが一番です。

    子ども達の誕生日のお祝いやお年玉、新入学のお祝いなどはちゃんとしてくれるので、
    有り難く頂いてます。

    • 1
    • 66
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 10:47:40

    そりゃぁ当たり前じゃん。娘の生んだ子の方がかわいいもんでしょ。

    • 4
    • 65
    • ソーセージ
    • 18/02/14 10:39:43

    皆んなの義親さん、嫁に遠慮してくれたり気を遣ってくれるなんて羨ましいよ。
    うちは逆で義親は義妹の旦那にばかり気を遣ってるよ。お正月も義妹の旦那さんがお皿一枚下げただけで「◯◯君は座ってて!」なのに対して私が台所に立っても申し訳ないどころか当然みたいな顔して見てる。

    • 2
    • 64
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/14 10:34:19

    でも正直、自分の母が私の子よりも兄の子を溺愛してたらなんか嫌だなって思うよ(笑)
    お嫁さんにもなんか悪いし。

    • 4
    • 18/02/14 10:33:59

    >>61 ほんとそれ。娘の子ならまだ諦めつくよね。娘が生んだ子の方が可愛いし、遠慮なく可愛がれるでしょ。
    うち、嫁同士なのに孫差別されてるもん。というか義姉が自分たちを贔屓しろってわがまますぎて義両親も義姉のご機嫌とってる感じだけど。同じ立場だからこそ腹立つよ~。

    • 1
    • 18/02/14 10:30:15

    仕方ないと思う。私は気にしない
    自分の親が義親と同じように娘の子可愛がってれば同じだし良くない?

    • 0
    • 61
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 10:28:21

    主。娘の子供なら仕方ないと諦められるよ。息子3人で孫はみんな嫁が産んだ…っていう状況で孫差別されるほうがよっぽど辛いよ。

    • 6
    • 60
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 10:25:00

    うちの実母はトピ文と逆タイプ。羨ましい。旦那の親が色々してくれるから、申し訳ない

    • 1
    • 59
    • 博多おでん
    • 18/02/14 10:23:33

    >>57
    息子可哀想wやはり男の子ママって最低だな

    • 0
    • 58
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 10:23:20

    仕方ないと思う。自分がお腹で育てた娘が、またお腹で育てて産んだ子供は可愛いだろうし感慨深いよ。私の母も、私が女の子と男の子産んだから、まだ弟に子供いないけどもう孫には満足してるって言うし。娘の子供には遠慮も少ないだろうしね。

    • 2
    • 57
    • 焼きちくわ
    • 18/02/14 10:22:47

    こう言っちゃなんだけど、娘の子供は「自分の子供が産んだ子供」、息子の子供は「自分の子供が出した子供」。同じに思えと言う方が酷だろう。

    • 2
    • 56
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 10:18:33

    気を遣うというか可愛いって感覚がないんだよね、きっと。
    通りすがりの子供に興味を持たないのと同じ。
    本当に気を遣うなら現金でくれればいいし、苗字もお嫁さん側をなのらせてあげたらいいのに。

    • 0
    • 55
    • 焼きちくわ
    • 18/02/14 10:03:16

    私も実両親から娘の子なら洋服とか適当に見繕ってあげられるけど、兄の子にはお嫁さんに気を遣ってしてあげられないかもと言ってたよ。
    着せたいお洋服もあるだろうし、子育て方針もあるだろうから口は出さないって。

    • 2
    • 54
    • 北海道おでん
    • 18/02/14 09:43:51

    >>52

    私もこうなると思う

    息子のお嫁さんに気使っちゃうよ

    • 2
    • 18/02/14 08:36:24

    言葉の端々でわかりやすい差別されたら子供まで感じ取るから可哀想でもう何年も行ってない!態度があからさま!私に対してならわかる。嫁の子ってだけで部外者扱いだもの!

    • 0
    • 52
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 08:16:24

    うちの母も、嫁さんの子供より私の子供をよく誘ってくれるから、なんで嫁さんの子供と行かないの?うちは良いから、嫁さん達と行っておいでよ。って言ってみた。そしたら、

    孫はみんな可愛い。でも娘の孫はよく懐いてくれるし、気を使わずにお世話もできるからラクで良い。嫁さんの孫は泣かしたらどうしようとか、余計な事して嫁さんを不機嫌にさせたらいけないな。って考えるうちに、疲れちゃうんよ。
    って言ってた。

    考えすぎだよね、もっと楽にすれば良いのに出来ないみたい。

    • 9
    • 18/02/14 08:12:35

    うーん。仕方ないかなとも思う、人間そんなできてないし、やっぱり自分の娘が産んだ子は可愛いんじゃないかな?あからさまに出すのはどうかと思うけどね…自分の親に沢山可愛がってもらえばいいと思うよ。

    • 3
    • 18/02/14 08:11:14

    >>49
    同じ。
    うちの旦那も目の前で孫差別されてるのに見えてない、私や子供が言っても認めない。

    • 2
    • 49
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 08:07:13

    うちも旦那は自分の親がうちの子達を妹の子供達と同様、もしくはそれ以上に可愛がってくれると信じたいみたい。長男だからなのかな?
    可愛いのは娘の子供達だけで、うちは介護要員にしか思われていないことを旦那に理解して欲しい。

    • 4
    • 18/02/14 08:01:16

    旦那の妹、選択子ナシで良かったー!
    両家からうちの子たち溺愛されてるし比べられる事もないし最高。
    子供いないから義理親の老後見てくれるし!

    • 4
    • 47
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/14 07:59:55

    うちの義両親が言うには、娘の子供に対しては妊娠を知ったその日から娘の体の心配や子供がちゃんとお腹の中で育つかなど心配がたくさんあって、産まれるまで凄く長く感じたって。だから赤ちゃんが産まれた時には本当に嬉しくて居ても立っても居られない状態だったらしい。
    一方嫁である私の子供はいつの間にか生まれてた感じで、旦那が病院に見に来て欲しいって言った時もかなり渋々来たみたい。

    娘の子供と嫁の子供じゃ命の重みさえ違うんだろうね。

    • 5
    • 18/02/14 07:48:21

    >>41
    私の孫?

    • 0
    • 18/02/14 07:47:13

    >>44
    言えてる。遠慮なんか絶対ないよね。

    • 5
    • 44
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 07:44:54

    娘の子供の方が手や口を出しやすいとか気を遣わないなんて義親側のていのいい言い訳だよね。
    だってそれが本当なら娘を跡継ぎにして孫に同じ苗字名乗らせたり、娘の孫の方に安い服(嫁の子供にはデパートの高い服)を買ったりすればいいじゃん。
    嫁に気を遣っているっていうのも嘘で、単に嫁の産んだ子供にはそこまで思い入れが無いってことよ。

    • 8
    • 43
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 07:43:53

    母親を見てると、息子を嫁に取られた感覚が
    あって嫁と孫はセットみたいなところは
    あるよ。

    運動会や学芸会など行事参加しても、相続の
    話は立ち入らせないとかだわ。

    • 1
    • 18/02/14 07:42:59

    そんなもんだよ。旦那の姉の子の写真は飾ってあるのにうちの子のは一切飾らない。姉の子に対しては『ちゃん』で呼ぶけど、うちの子たちは『さん』だし。一度、旦那がこの差を気になって言ったけどあらそう?無意識だわ。って言われておしまい。

    • 4
    • 18/02/14 07:33:50

    うちの義両親は可愛いのは娘の子供達だけど、内孫(私の孫)の方が気兼ねなく叱ったりできて楽だって言うよ。
    主の旦那が言うように、娘の子供は旦那さんや旦那さんの実家に気を使うんじゃいかな?
    娘婿やその実家を立てないと娘が嫌な思いをするかもしれないし。

    • 4
    • 18/02/14 07:32:43

    あからさまな差別を受けていないならよくない?
    愛せないんじゃなくて、遠慮があるんだよ。
    結局、娘の子と同じように遠慮なくグイグイこられたら迷惑がるでしょ?

    • 1
    • 39
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 07:28:49

    ダサい服買って文句言われるのもさ、
    裏で言う息子嫁と、
    「お母さん!ださい!(笑)なにこれ!(笑)」って言う娘とだったら、娘の方が気を遣わんし色々手を出しやすいよね。

     

    • 4
    • 38
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 07:25:33

    いずれ自分もそうなる。

    • 2
    • 18/02/14 07:22:42

    旦那親が娘の子供が可愛い様に、主親も娘(主)が生んだ子供が可愛いと思うよ。特に主にも男兄弟がいたら。

    • 0
    • 18/02/14 07:22:38

    息子の血受け継いでるとはいえ、結局は他人が産んだ子だもの。
    同じように可愛がって欲しくても、娘の子供と同じように口出されたら主も嫌でしょ?
    もうその時点で同じじゃないんだよ。
    変に構われるより楽じゃん。

    • 4
    • 35
    • 小田原おでん
    • 18/02/14 07:14:36

    息子の奥さんが生んだ子より口を出しやすく手も出しやすいから。


    あれこれ言うな手を出すな姑うざい母親は私だ!が嫁の気持ちじゃない?
    手を出すな口を出すな可愛がって金を出せ が嫁の心からの本音でしょ。

    • 5
    • 18/02/14 07:02:08

    そりゃ他人が産んだ子供より、我が子が産んだ子供の方が愛しく感じる部分はあるんじゃない?
    うちの義親も義妹の子供にはすごい色々してるみたい。
    だけど私の親は弟の子供より私の子供の方が可愛いがってる感がある。
    義親も私の親も、差別なんてするつもりもしてるつもりもないんだろうなって思うけど、そう感じるもん。

    • 4
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ