ハウスメーカーで悩んでいます。

  • なんでも
  • ずいずいずっころばし
  • W7B8FD5i3l
  • 18/02/13 17:13:34

初めてトピックを立てるのでなにか間違ってたりしたら教えてください。

本題です。
都内の実家の土地50坪に親と同居で家を建てる予定です。

ミサワホームで検討していましたが建物だけで6000万と言われました。
しかし同じ図面をタマホームに持って行ったら3500万で出来る、と言われました。

実はいまも都内の建て売りに住んでいるのですが不動産屋と引き渡し時からトラブルがあったり家に欠陥があったり工務店が引き渡し後すぐに潰れたりし、色々あっていま住んでいる家は売買契約の話が進んでいます。なので次はちゃんとしたハウスメーカーで、と思いミサワホームに飛び込みました。すごく良い担当さんで本当は決めたいのですが・・タマホームとの価格の差に正直揺れています。
ミサワホーム、タマホームで建てた方いらっしゃいますか?
お話が聞きたいです。

ただタマホームにした場合、ミサワホームのみ造れる中二階や蔵は作れません。

タマホームってすごく安いんですけどどうなんでしょうか。。

乱文お許しください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 糸ごんにゃく
    • GElab05xG7
    • 18/02/13 20:19:40

    >>22 そう思う。だけどミサワに6000万なら住友林業や積水も見てきめたいな

    • 0
    • 22
    • シューマイ
    • ZAFAdp2nk6
    • 18/02/13 20:14:44

    >>20
    親と同居ってあるから、部屋数や収納も多いだろうし、キッチンや風呂や玄関も、2つかそれなりに大きいのにしてると思うから、金額も高めなんじゃないかな。

    • 0
    • 21
    • ばくだん
    • Y3ziFwkjJB
    • 18/02/13 20:10:42

    ここの過去トピとか検索した?評判とか色々あるよ。


    私なら、タマホームは無しだけどね。

    • 2
    • 20
    • 糸ごんにゃく
    • GElab05xG7
    • 18/02/13 20:05:34

    ミサワ。だけど6000万だすなら他のメーカーを見てみたい

    • 2
    • 19
    • たまごは溶かして飲む派
    • QBfQgcjAPi
    • 18/02/13 19:57:23

    この2つならミサワかな

    • 2
    • 18
    • 長天
    • hGHjfjdnau
    • 18/02/13 19:47:37

    重量鉄骨を扱ってるところなら中二階や蔵を作ることはできるよ
    もう少し探してみたら?

    • 2
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • +7yrEf7+RB
    • 18/02/13 19:43:15

    この間、ここだけはやめとけってハウスメーカーってトピあったよ、検索したら引っかかるよ。
    私は他のメーカー見に行った時にタマホームも考えてると言ったら、営業が、うちで建てなくてもいいけどタマだけはやめておいたほうがいいと真顔で言われたよ。

    • 2
    • 16
    • 牛すじ
    • IgA/fFyMoi
    • 18/02/13 19:40:08

    タマホームは職人さん達の悪い噂よく聞く
    ミサワは中もしっかり住みやすい設計
    でも、高いよね

    他も見てみたら?
    後は外観や、部屋の構造など
    好みだと思うよ

    タマホームは個人的に辞めた方がいいと思う

    • 0
    • 15
    • 小田原おでん
    • gCU5j4iwIk
    • 18/02/13 19:33:50

    うち建てたクソみたいな工務店が、タマの下請けだった。うちはめちゃくちゃ安いけど、タマの金額でこの工務店だったらありえないわ。
    ミサワとタマじゃ極端すぎるかもね。
    真ん中位の良さそうなハウスメーカーないの?
    4500万位の。

    • 0
    • 14
    • ナッツ
    • z3AjjJeTKN
    • 18/02/13 17:59:51

    ミサワホームで建てました
    蔵のある家で収納性がよく
    当たり前ですが
    良い値段するのは
    それなりの価値がある
    と思ってます
    快適ですよ

    • 0
    • 13
    • おでんはおやつ
    • uTPRWKdX5M
    • 18/02/13 17:48:18

    うちの隣がタマホームで建ててたけど、雨でも外壁貼る工事とか普通にしてて見てる方が心配になった。

    • 1
    • 12
    • 味噌だれください
    • FcQ5Ngo9S/
    • 18/02/13 17:37:21

    うちは実家がミサワで自分たちはタマだよ!
    といっても実家建てたのは20年前くらいだから参考にならないだろうけど。
    タマは安いけど何も不満無いよ。外構にもお金かかるから安くて助かったかな。

    • 0
    • 11
    • ずいずいずっころばし
    • W7B8FD5i3l
    • 18/02/13 17:30:34

    >>7最初の見積もりと変わってくるのが1番嫌ですね。ありがとうございます!!

    • 0
    • 10
    • ずいずいずっころばし
    • W7B8FD5i3l
    • 18/02/13 17:29:43

    >>7ありがとうございます。はい、いろんなハウスメーカーを見て、ミサワホームがいいなぁと思いました。しかし値段が。。悲
    きっと色々詰め込み過ぎなんですよねわたしたちが。
    色々我慢してミサワホームで予算下げてやるか
    タマホームで妥協してやりたいこと詰め込むか。。悩

    • 0
    • 9
    • ずいずいずっころばし
    • W7B8FD5i3l
    • 18/02/13 17:26:46

    >>6わぁ、 義妹さんミサワホームなんですね。ありがとうございます。すごいいい情報が聞けました。次の買い物は絶対失敗したくなくて。。参考にさせていただきます!!

    • 0
    • 8
    • ずいずいずっころばし
    • W7B8FD5i3l
    • 18/02/13 17:25:05

    >>5コメントありがとうございます。はい、ネットの評判を拝見したらまずまずでした。安い分、やはり色々あるのですかね。。なん一人の営業マンが膨大な掛け持ちをするから丁寧さや細やかさは全くないとか見ました。もちろん人にもよるのでしょうが。

    • 0
    • 7
    • 黒はんぺん
    • TkSuglM2H2
    • 18/02/13 17:23:47

    タマホームで建てるくらいなら地元の工務店で建てる。というか建てた。
    タマホームはいい話聞かないし、知り合いの家は最初の見積もりと大分変わってきて最後中途半端で終わったみたい。

    ミサワかタマホームの2択じゃなくてもっと納得するまで他を回って見ては。

    • 2
    • 6
    • さつま揚げ
    • qFlLFPn9EV
    • 18/02/13 17:22:41

    義妹がミサワ勤務だけど、パネル工法で早く建つし仕上がりに差が出にくい(大工によって差が出るっていうメーカーもあるから)って聞いたよ。
    ミサワとタマホームならミサワだと思うよ!
    他のメーカーも回ってみた方がいいよ。
    後悔しないように決めてね。

    • 2
    • 5
    • すじ
    • cVyahTa57a
    • 18/02/13 17:22:31

    タマホームで調べるとわかると思いますが色々と良くない話もあります。よーく調べた方がいいですよ!

    • 0
    • 4
    • ずいずいずっころばし
    • W7B8FD5i3l
    • 18/02/13 17:22:25

    >>2
    コメントありがとうございます。なるほど・・。まだ詳しくは見ていないです。タマホームだと標準のものがやはりランク下のものなんですかね。タマホームの営業さんはうちもミサワホームさんも内容はそんな変わらないと言っていました。でも変わらないで2500万も差が出るか不思議です。

    • 0
    • 3
    • ずいずいずっころばし
    • W7B8FD5i3l
    • 18/02/13 17:19:53

    >>1
    予算書けばよかったですね、すみません。
    5000万以内だったらいいなと話してました。でもタマホームだったら4000万以内がいいと夫は言ってます。

    • 0
    • 2
    • たこ串
    • WHdysZSuAZ
    • 18/02/13 17:18:23

    タマホーム安いけど
    外壁や水回り、窓とか色々ランク調べた?
    大手だと最初から標準でいいのがついていたりするよ

    • 1
    • 1
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • q1DYoYUm/Z
    • 18/02/13 17:15:53

    予算はおいくらなのですか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ