石井竜也が「あたし、おかあさんだから」を酷評 「プロの作る歌詞じゃない」

  • ニュース全般
  • 大根
  • 18/02/12 22:15:11

絵本作家・のぶみさんが作詞した「あたし、おかあさんだから」が、母親の自己犠牲を美化し過ぎだと批判を浴びた。2月8日には、のぶみさんがフェイスブックで騒動を謝罪。楽曲はHuluから削除されるなど、波紋は広がるばかりだ。

こうした中、2月9日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、米米CLUBの石井竜也さんがこの件に触れた。批判を浴びた歌詞を「プロの作る歌詞じゃない」と一蹴した。


◆母親と女は別の存在「それを一緒にしちゃだめなんですよ」

スタジオでは、出演者のミッツ・マングローブさんが楽曲に寄せられた不満を紹介し、「『母親の自己犠牲を賛美している』って、賛美しているなら結構な話なのではないかと思うけれど」と肯定的な見方を示したが、石井さんは次のように語った。

「母親っていう存在と女性っていう存在は違うんですよ。女を歌うんだったらことごとく女を歌ってあげればいい、母親を歌うんだったらことごとく母親を大事に歌う。その中間にいるからこれだけ責められるんですよ。それを一緒にしちゃだめなんですよ。だから、これはプロの歌詞じゃない」

歌詞は、「おかあさんになるまえ ヒールはいてネイルして 立派に働けるって強がってた 今は爪切るわ 子どもと遊ぶため 走れる服着るの パート行くから」など、母親になったことで、かつて自分が楽しんでいたことが出来なくなった女性を描いていた。

石井さんは、母親という役割はアイデンティティ—のごく一部でしかないのに、まるで本人の全てであるように記述してしまったことが炎上原因と見ているようだ。


◆「公に出す人間ていうのは気を付けて書かないと。色んな立場の人が聞くから」

同じような例として石井さんは、自身がクリスマスソングを作詞する時のことを例に上げた。

「お父さんとお母さんと楽しいクリスマス、そんな子どもばっかりじゃないでしょう? お父さんがいない子もいるかもしれない、お父さんとお母さんどっちもいない子もいるかもしれない、クリスマスさえやってもらえない子もいるかもしれない。その時にクリスマスソングに『パパ』と『ママ』って入れてしまうと、クリスマスソングが平等なものじゃなくなっちゃう」

歌にはパパやママ、プレゼントといった家族をイメージさせる言葉を入れず、「サンタクロースと君の話だよってする」という。

「そのぐらい、公に出す人間ていうのは気を付けて書かないと。色んな立場の人が聞くから」と、自身のこだわりを明かすと、スタジオの草笛光子さんから「素晴らしい。やっとまともな意見が聞けた」と賞賛されていた。


キャリコネニュース
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0209/ccn_180209_2136945761.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/26 01:43:19

    >>240
    でも同世代の瓜田純士はのぶみなんて聞いた事もないって言ってたね。

    • 1
    • 18/02/25 23:27:04

    >>240こわっ…

    • 1
    • 18/02/14 10:05:39

    >>239
    逮捕歴33回で、チーマーの総長までやってたって事は
    少し前に話題になった危険な煽り運転とか、凶器を使って人を殴ったり、人を襲ってお金奪ったり、女の子拉致して強○したりは確実にやってるよね、のぶみって。

    • 5
    • 18/02/14 09:58:23

    逮捕歴33回の のぶみを信じるのは盲目的な信者くらいのもんだよ(笑)

    • 6
    • 238
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/14 09:55:33

    >>234
    盗用じゃないか?というまとめサイトがいくつもできるくらいには、第三者から見ると似てるわけですよ

    • 4
    • 237
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 09:54:09

    そもそも不倫するようなやつの意見なんかどうでもいい。

    • 6
    • 18/02/14 09:50:02

    お母さん達が一番受け容れられない所は「もしお母さんになる前に戻れたらライブに行く」みたいな所じゃない?
    自然に子供を優先してしまうお母さん達からしたら子供が産む前に戻ってまでライブ行きたいとは思わないだろうし。
    それなら「大きくなったら一緒にライブに行きたいな。」と思うんじゃない?

    • 12
    • 18/02/14 09:12:12

    >>228
    盗作は犯罪ですよ

    • 5
    • 18/02/14 08:40:12

    >>230
    どっちも読んだ事あるけど、これは違うでしょ。叩きたいのは分かるけど、何でもかんでもパクリって呆

    • 2
    • 18/02/14 08:04:11

    そっくりって言われてるブログ今見てきたら、涙ボロボロ出てきた
    ある意味そっくりではないね。のぶみの歌詞は泣けない

    • 5
    • 18/02/14 07:40:52

    時代だよね。私はこの歌聞いて、わかるなーて思ったけどね。

    • 2
    • 18/02/13 14:51:16

    のぶみって男だったんだね
    しらなかったやー

    • 7
    • 230
    • パクパクのぶみん
    • 18/02/13 14:44:51

    『おじいちゃんがおばけになったわけ』
    作: キム・フォップス・オーカソン
    絵: エヴァ・エリクソン
    訳: 菱木 晃子
    出版社: あすなろ書房
    発行日: 2005年06月

    あらすじ
    道に倒れ心臓発作で死んだはずのおじいちゃんが夜、生前のままの姿で、まだ幼い孫のエリックのところへ現れた。しかし、戻ってきた理由は本人にもわからない。
    「おばけの本」によれば、この世にわすれものがあると人はおばけになるとかいてある。そこで2人は家の外に出かけ、おじいちゃんの記憶を元に「わすれもの」を見つけようとする……。

    (2005年度 海外絵本第1位)

    ------------------------------------------------------------

    『ママがおばけになっちゃった!』
    作: のぶみ
    出版社: 講談社
    発行日: 2015年07月16日

    あらすじ
    車にぶつかって死んでしまい「おばけ」になったママは、4歳の息子・かんたろうを心配して家に戻る。しかし、かんたろうと祖母は気づかない。
    けれども真夜中過ぎ、かんたろうはおぱけのママを見つける。2人は家の外に出かけ、いろいろな思い出や気持ちを語り合う……。

    • 1
    • 18/02/13 14:42:00

    この曲を叩くなってのぶみと信者さんは言いたかったんだよね?
    でもさー、音楽を聴いてどう感じようが人の勝手だろ?犯罪ではないでしょ?
    炎上するってことはこの曲が嫌いな人が大勢いるからだよ。
    その感想を見たくないなら仲間内だけで固まって褒め称えあってればいいだけでしょ?

    所詮、パクリ作家と見る目のない人々(のぶみとのぶみ信者のみなさんのことよ)が世間から批判されるのをどうにか回避したいだけでしょ。

    • 13
    • 18/02/13 14:34:34

    こんな曲で金儲けすんなって石井さんは言いたかったんだよね?
    でもさー、何して金儲けしようが人の勝手だろ?犯罪ではないでしょ?儲かるってことは買う人がいるからだよ。嫌いならこの人の作品に1円も使わなければいいだけでしょ?

    所詮、何の能力もない無能な人々(ママスタの皆さんのことよ)が批判して盛り上がってるだけでしょ。

    • 0
    • 227
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/13 13:33:47

    >>224
    なるほどね、色々納得しました。ありがとう!

    • 0
    • 226

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 13:28:48

    fbのプロフ画像が黒シャンデリアバックにドヤ顔なのがもうねw
    日陰者が表舞台に手違いで出てきてしまったのが間違い。しかも子供分野にだからタチ悪い。

    • 5
    • 18/02/13 13:15:00

    >>221
    のぶみの家は、親子関係がおかしいっぽいよ

    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1478759647199/

    これ、のぶみと母親のどっちが嘘をついてるのかわからないけど、かなり歪んでると思う

    • 8
    • 18/02/13 13:10:49

    所詮は男の考える「お母さんの心情」って限界があると思うわ。
    見える部分、自分に理解できる部分の上っ面だけ。
    のぶみ本人には、何処がどう批判を浴びたのか、全く理解が出来ていないと思う。

    • 12
    • 18/02/13 13:09:40

    >>218
    え?出演した番組でこの話題が出たから出演者としてコメントしただけでしょ?
    求められてないのに勝手にTwitterとかで一方的に発言したのと違うよね?
    乗っかるって言うの?、そういうの

    • 13
    • 221
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/13 13:07:33

    >>219
    あーなにそれすごい分かりやすい!それっぽい。だからえもいわれぬ違和感があるんだ。
    母親って存在に何か特別な思い出もあるのかねこの人。

    • 3
    • 18/02/13 13:07:10

    >>219
    私は母になった喜びを噛み締めてるんだと思ったよ。
    読む人によって、様々だね。

    • 1
    • 18/02/13 13:05:23

    >>105
    大人になる役割を全部「お母さん」という名の女に押し付けて
    作品を作ってる本人は子供のままだから父親が作中に出てこないんだと思う

    • 10
    • 18/02/13 13:03:44

    この報道に乗っかってるこの人もみっともない

    • 1
    • 18/02/13 13:01:51

    >>216
    そういう事ね!ありがとうございます。

    • 1
    • 216
    • 味噌だれください
    • 18/02/13 13:00:00

    >>215記事を書いてる人が、中尾ミエさんのことを草笛光子さんだと勘違いして記事にされてる様なので、「(←中尾ミエ)」と訂正しておきました。

    • 0
    • 18/02/13 12:58:02

    >>157
    >スタジオの草笛光子(←中尾ミエ)さんから

    とは、どういう意味??

    • 0
    • 18/02/13 12:54:19

    反省してるなら全部真実を話して、『ぼくはむかしうそつきでした』とか、そういう絵本出したらまだ納得するとは思う。

    • 9
    • 213
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/13 12:52:32

    自分のファンしかいない講演会の中とかだけで発表すれば、ここまで叩かれなかったかもね
    のぶみと のぶみのファンって、新興宗教の教祖と信者みたいだし、涙流して絶賛してくれたかもよ

    • 8
    • 18/02/13 12:52:32

    わたしは母親と女は分ける必要ないと思う

    • 6
    • 18/02/13 12:51:31

    のぶみ 「逃げないで向き合っていこう」

    だってさw

    批判殺到した記事消して逃げてるやつが言うかww

    こんなこと恥ずかしげも書ける図々しさが素敵だわw

    • 7
    • 210
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/13 12:50:39

    >>209
    お母さんだけでなく、世のお父さんからも不評でしたよー。

    • 7
    • 18/02/13 12:49:30

    >>193
    絵本作家なのに母親に嫌われるのは、本の売り上げに響きそうで痛いよね
    のぶみ、って覚えやすい名前だから絵本売り場でずっと言われそう

    • 5
    • 18/02/13 12:49:16

    >>199
    こんな歌一曲で?(笑)親の関わり次第だと思うけど。

    • 1
    • 18/02/13 12:48:04

    >>204
    メンヘラは虚言癖ある人多いから

    • 4
    • 18/02/13 12:47:57

    のぶみって目の奥が笑ってなくて怖い。

    • 10
    • 205
    • 味噌だれください
    • 18/02/13 12:47:35

    >>199…尾木ママの株も下がってる気がするんだけどね。

    • 1
    • 18/02/13 12:46:51

    のぶみ、首切って自殺未遂したって言ってた割には、傷跡もない綺麗な首してるって言われてるよね
    首の傷は残りやすいのにって

    池袋でチーマーの早朝やってたとか言う話もそうだけど
    なんか色々と…どこまで本当の事を言ってるのか怪しいよね…

    • 8
    • 18/02/13 12:45:24

    この歌詞の全文読んできたけど、そんな大騒ぎすること?
    この歌詞のお母さんは、明らかに健全な独身時代を過ごしていなかったこと、今も精神的に健常ではないことが分かるよね。
    ひと言で言えば精神的に病んでるお母さんの歌。
    だからって、こんなにクローズアップするような歌?
    理想の母親像なんて人それぞれなんだからさ。
    別にどうでもいいと思うけどね。
    しかし誰がネットで火を付け始めたんだろうね。
    この人も病んでるわね。
    そして今、便乗して大騒ぎしてる人も然り。

    • 4
    • 18/02/13 12:44:28

    犯罪者(のぶみ)は黙ってろ!

    • 5
    • 18/02/13 12:43:53

    不倫男は黙ってて

    • 0
    • 200
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/13 12:43:32

    >>191
    そういやそうだよね
    のぶみって前科33犯もあるのになんでテレビの幼児番組とか出てるんだろう

    • 8
    • 199
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/13 12:41:41

    尾木ママも、この曲について「子どもが自己肯定感低くならないか心配」って言ってたね

    • 5
    • 198
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/13 12:40:43

    あの歌押し付けがましい。色々と。

    • 3
    • 18/02/13 12:38:04

    >>191
    あなたも相当メンタルやられてるようにお見受けするけどね。

    • 2
    • 18/02/13 12:37:53

    世間の大多数の人がいい歌だと思えばヒットするし、
    世間の大多数の人がいいと思わなければヒットしない。

    その作品が多くの人にとって素晴らしければ褒め称えられるし、
    その作品が多くの人にとって嫌悪を覚える内容なら叩かれる。

    「あたしおかあさんだから」は後者だった。
    ただそれだけ。

    • 5
    • 195

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 12:35:39

    >>190
    それはのぶみに限らずだからなー。育てていく上でそういうこと含め教えて育てていければ私はそれでいいかな。世の中不条理なことなんてたくさんあるから。一部だけ伏せていても仕方ないし。

    • 1
    • 18/02/13 12:33:18

    >>192
    絵本の売上にも影響でるからか。

    • 4
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ