【絵本】炎上した のぶみ以外にも! 「子どもに読ませたくない」と物議醸した人気絵本

  • なんでも
    • 35
    • ベルメゾン
      18/02/12 10:50:52

    >>1
    こういうのって子どもへの伝え方次第なとこあるよね。

    にじうおは、「物をあげることが果たして本当に親切なのかどうか」って議論には触れないで「お友達には優しい気持ちでいようね。意地悪を言えば意地悪をされるかも知れないけど、こちらから優しくすれば仲良くなれるよ」って部分に焦点を当てれば大丈夫。


    だいたい、それを言うならシンデレラだってただ容姿が綺麗だから金持ちに一目惚れされただけで、心の美しさはサクセスストーリーと直接的には関係ないし、醜いあひるの子や小公女セーラだって、結局は「金や美貌がある時だけチヤホヤされて、それらがない時は虐げられる」話だからね。彼らが金や美貌を取り戻したのは、本人の努力と関係ない単なるラッキーによるものだし。

    でも、そこらへんの事には触れないで、「辛いことがあっても前向きで美しいを忘れずにいれば、いつかきっと良いことがあるってお話だよ」と説明すれば、子どもは「そうなのか」と素直に受け入れてくれるもんだと思う。


    あと、バスくんはまだ救いある方かと。あれでダメならマッチ売りの少女とかフランダースの犬とか幸福の王子とか人魚姫とかどうなるのって話だしさ。

    昔話は割と理不尽だったり不条理だったり悲劇的だったりするけど、だからって子どもに聞かせることが悪影響になるとは思わない。

    • 12
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ