部活動の事で、皆さんの御意見を お聞かせいただきたいです。

  • 中学生以上
  • XYOFz2G2SR
  • 18/02/11 08:51:31

中2の娘、バレーボール部に入っています。
この3連休も遠征なのですが、昨日の朝、待ち合わせしていた友達が来なかったと言い、帰って来てしまいました。
この2週間ほど、元気がなかったので学校か部活動で何かあったのではないかと心配はしていたのですが、
聞くと不機嫌になるのが分かっていたので、聞かずに静観していました。
昨日の朝、帰って来てしまったので「行かないの?遅れても良いから行きなさい。何か人間関係、うまく行ってないの?」と娘に言ったら
「人間関係では何も嫌な事ないよ。私が行く意味が無いと思うから、行きたくない。
練習の時は2年生の中で私1人だけ、1年生の中に入って、ずっとボール拾いしかやらせてもらえないし
練習試合(遠征も含む)の時は私だけ試合に出させてもらえなくて、ずっと審判なんだよ。
もうさ…、頑張る気持ちが…(号泣)」と…
確かに、上手な子達ばかりなので娘がレギュラーになれない事、娘も分かっています。
親の私も分かっています。
いつから、そのような状態なのか、詳しくは話してくれなかったので、分からないのですが、
自分だけが毎日毎日、ボール拾いで、練習試合の時は試合に出させてもらえずに審判。
1、2週間の事ではなく、もっと長い間、そうだったのではないかと思います。
娘の引退まで後半年です。
堪えさせて続けさせるか、退部させても良いのか…悩んでいます。
勿論、娘本人が決める事ですので、私は ああしろ、こうしろ、とは言うつもりありません。
昨日、今日と休ませてしまいました。
これで、部活に行きづらくなるのが目に見えています。
頑張れ!!というべきなのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 42
    • 富山おでん
    • w1CRPVa9bl
    • 18/02/13 18:20:08

    うちは、部活内のトラブるから不登校になりました。
    無理だけはさせずに、娘さんの意思を尊重してあげて下さい。

    • 0
    • 43
    • 焼きちくわ
    • vx91p6Wgws
    • 18/02/13 22:26:53

    内申も勿論大事だけど部活ってそこまで無理してやらなきゃいけないの?
    プロ目指してる訳でもないんだろうし
    乗り越えて欲しい親心もわかるけど1番大切なのは子供の笑顔じゃない?
    子供が見てる世界ってすごく狭くて学校が全てなんだよね。
    その世界がそんなに辛いなら別の世界が見れるように導いてあげて欲しい。
    まぁ、これは私の理想論であってなかなか難しいんだけどさ。

    • 4
    • 18/02/14 12:27:59

    >>41

    コメントしてくださって有難う御座います。

    確かに、これから勉強のほうが大事になりますよね。
    娘は上手ではありませんし、頑張っても試合に出してもらえないという事を目の当たりにして
    やる気を失ってしまったのだと思います。
    頭も良くありませんし(ここも親として悲しい事なのですが)受験まで、一年を切ったこの時期から勉強に集中させてあげるのも良い選択ですよね。
    娘と じっくり話してみます。

    • 0
    • 18/02/14 12:31:10

    >>42

    コメントしてくださって有難う御座います。
    私の娘は昨年の このくらいの時期に部活で無視されて、不登校になりました。
    なんとか復活して登校できるようになりました。
    まさか、また、同じことになるとは。
    娘本人も辛いと思います。
    娘には ただ笑って過ごしてほしい、それだけが願いです。
    お子さんは元気になられたのかな?
    貴女様の御言葉、しっかりと胸に受け止めます。

    • 0
    • 18/02/14 12:32:30

    >>43

    コメントしてくださって有難う御座います。

    確かに、仰るとおりだと思います。
    内申書、内申書、と気にして、心をボロボロにさせたくありません。
    娘と じっくり話してみます。

    • 0
    • 47
    • 博多おでん
    • Qzfh/1g1kD
    • 18/02/14 13:02:42

    わー、うちのことかと思ったくらい同じです。
    ただ、うちは中3なので引退しましたが。
    同じくバレー部で、周りの子がとても上手く娘は1人出られない感じでした。
    確かにうちの娘も、中2のときに一回爆発しました。1人だけ下級生とBチーム、いつも試合は出られない、もうイヤだ、と。

    親の私としても、当番で行っても出られない娘をみて辛い日々でしたが、出られないのはしょうがない!でも努力してみよう!と、地域のクラブチームで練習させてもらったりしていました。
    それで少し自信がついたのか、出られなくても一生懸命応援する娘になりました。
    中3に上がると、自分の役割を理解してチームの性格を把握して声かけしたり、とにかくチームのために頑張っていました。
    試合には出られませんでしたが、引退時はとてもいい笑顔で引退できたので、やめなくて良かったな、と思いました。

    私はとにかく明るく励ましていましたが、結構ツラい日々でしたね笑
    長々とすみません、参考になれば^ ^

    • 4
    • 48
    • たこ天
    • VbVUNILSSL
    • 18/02/14 13:53:23

    うちは外部のさっかーに入ってたんだけど、部活欄は記載なしだから、入ってない人と同じ扱い。

    それと、部活でも何何大会優勝みたいな輝かしいやつがなかったら、加点にはならないと言われたよ。

    • 0
    • 49
    • 富士山
    • gxX0rSiutj
    • 18/02/14 14:31:14

    選手としてでなく、マネージャーとして気持ちを切り替えてあと半年がんばるのはどうでしょうか。
    遠征が多いということは、強豪校なのではないかと思います。強いチームはあちこちの学校から練習試合や大会の招待が多いので。
    バレー好きですか?高校も続けますか?
    難しいなら退部、転部もありだと思います。
    辞めるなら、学力を上げることや委員会で委員長(副)になる、ボランティア活動を積極的にする、検定で級を上げるなど部活動に変わる何かを重視してほしいです。
    娘さんが後悔しない選択ができるといいですね。

    • 2
    • 50
    • たまごは溶かして飲む派
    • NFMkGLpVoE
    • 18/02/15 07:54:46

    私の高校生の頃の話でごめんね!
    私が部活内でそうでした。
    強豪高だったので3年間補欠で娘さんと同じ待遇でした。
    私1人が後輩にまじってボールひらい。
    試合の時は審判。合宿の時はユニホームの洗濯…。本当に惨めで悲しかったです。
    朝早く試合や部活の為にお弁当を作ってくれた母に本当に申し訳なかったです。
    練習しても練習しても評価してもらえず、
    (後輩や同級生はどう思ってるだろう?)って
    皆の目を気にして休んだ時もありました。
    でも、そのスポーツが好きだったので気持ち切り替えて引退まで続けました。
    これから、もっともっと悔しい事が多々あると思います。あと半年。娘さんには休んでも良いから無事に引退して欲しいです。

    • 2
    • 51
    • 里芋
    • ifTztpteH4
    • 18/02/15 10:05:55

    昨年部活内で無視があったんですよね?
    もしかしたら娘さんが行きたくない原因ってレギュラーになれないって事だけじゃないんじゃないですか?
    今も何か人間関係であるんじゃないですか?

    • 0
    • 18/02/16 08:23:14

    コメントしてくださって、有難う御座います。

    娘さん、凄いですね。強いなぁ。
    ジンときてしまいました。
    昨日、娘が やはり部活をやらずに帰って来たので
    「先生には ちゃんと話したの?」と聞いたら
    「大会終わるまで休ませてください。」って言ってきた。
    「先生は なんて言ってた?」と聞き返したら
    「他の先生が来たから、返事を聞かずに出て来ちゃった。」と。
    (多分、職員室に行って話をしたのだと思います。)
    昨日は同じ部活の子と2人で一緒に帰って来たようで、(その子も部活を休んだそうです。)
    部活の子達と完全に うまくいっていないわけではないのかな と
    ちょっと安心しました。
    ずっと休んでいるわけにはいかないので、ちゃんと話して決めさせないといけないですよね。

    • 0
    • 18/02/16 08:26:44

    コメントしてくださって、有難う御座います。


    娘の入っているバレーボール部は功績を納めてきています。
    娘が1年生の時、娘のチームは優勝しましたし、(2チーム作れる人数がいたので)
    昨年は県大会優勝しています。

    • 0
    • 18/02/16 08:29:39

    >>49


    コメントしてくださって有難う御座います。

    娘はバレーボール好きなのだとは思いますが
    そんなに強い思いは無いように感じます。
    話すと苛々して、黙り込んでしまうので、なかなか落ち着いて気持ちを聞けません。
    家の中ではなく、外出先で話したほうが良いのかな と思っています。
    とにかく、後悔だけはさせたくないので、
    じっくり話さないといけないと思っています。

    • 0
    • 18/02/16 08:32:11

    >>50

    御自身の事を書き込んでくださって、有難う御座います。

    好きな事が一番大事ですよね。
    好きなら、どんな状況でも続けたいですもんね。
    素晴らしいですよ。
    どうしたいの?と聞くと苛々し出して、不機嫌になるので
    本心を聞けません。
    家の中ではなく、一緒に外出して、その時に聞いてみようと思います。

    有難う御座います<(_ _)>

    • 0
    • 18/02/16 08:36:09

    >>51


    コメントしてくださって、有難う御座います。


    人間関係は うまく行っていないと思いますが、
    昨日は娘と同じバレーボール部の1人の子が部活を休んだそうで、娘と2人で帰って来たみたいで
    (下の子が娘が帰って来る前に
    一緒に帰って来るのを見掛けたと言っていましたから嘘ではないと思います。)
    完全にうまくいっていないわけではないのかなとも思うのですが…
    なかなか本心を話してくれないので、そこのところはハッキリ分かりません。

    • 0
    • 57
    • 北海道おでん
    • VbVUNILSSL
    • 18/02/16 08:36:25

    >>53

    もしそのバレー部が、いい成績をおさめてたとして全く出てない娘さんもその成績がついてくるの??

    • 0
    • 18/02/16 15:49:06

    >>57

    全く行ってないわけじゃないです。
    ずっと行ってました。
    休んで2週間なるかならないかです。

    • 0
    • 59
    • 里芋
    • f1lMCaLZRx
    • 18/02/16 17:04:44

    >>58

    そうじゃなくて、バレー部は強くても娘さんはそうじゃないじゃん?
    試合でてないし。
    それでも内申がプラスになるの?って聞いてるの。

    • 0
    • 18/02/16 17:08:02

    >>58

    申し訳ありません。
    それは分かりません。

    • 0
    • 61
    • 糸ごんにゃく
    • Qzfh/1g1kD
    • 18/02/17 14:36:27

    >>59
    主じゃないけど、補欠も同じくプラスになりますよー。

    • 0
    • 62
    • 焼き豆腐
    • onvoxTRKNp
    • 18/02/17 15:17:09

    >>59
    学校によるかもね。
    私の子の学校から送る調査書(高校側が求める内容)は所属していた部活を書く欄はあって、そこには所属さえしていたら書けるけど、大会の成績は選手以外は書けない。

    • 2
    • 63
    • しらたき
    • +nlxbjbym4
    • 18/02/17 15:21:09

    >>62
    学校か部活によりそう。

    うちの学校はどういう成績の付け方だったかわからないけど、うちの子の部活は人数少なくて1年からずっとレギュラーだったよ。
    市内大会(3チームしかない。3位でもビリ)しか勝ったことないけど。
    しかも優勝。
    裏事情知らなかったらすごい良い成績の部活だよね。

    • 0
    • 64
    • 餃子
    • +qZuq8cuau
    • 18/02/17 18:13:22

    部活に入る時にその部活の活躍がどんなものかの説明はなかったの?
    県大会優勝って強豪チームだよね。それは娘さんの同級生のレギュラーの子たちが優秀な子ばかりだったから優勝したの?それとも歴代強いの?
    別の小学校から来たから経験者ばかりとは知らなかった。ここまでは仕方ないけど、もしも前から強豪チームなのだとしたら部活紹介の時に説明があったと思うんだよね。
    友達の子が小学校はミニバスやってたんだけど、中学からはバレーボールはじめて、バレーボールって社会人サークル?みたいなのが沢山あるみたいで部活終わって夕飯食べてから夜2時間くらいバレーボールの練習に参加させてもらってた。やっぱりそこそこ強い部活みたいでレギュラーになる為にはって。やりはじめたのはレギュラーの子たちが部活以外にも練習してるから自分もってことだったみたい。
    公立中学の部活は実力主義では教育上よくないんだろうけど、学校によっては越境入学許可して強豪にしている中学もあるから難しい問題だね。
    大会の応援とか主さんは行ってなかったの?もう少し早く色々わかれ良かったのに。

    • 0
1件~23件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ