急上昇
姫路おでん
台湾東部の花蓮市で2月6日23時50分(日本時間7日 0時50分)頃、マグニチュード6.4の地震が発生し、現地のホテルなど複数の建物が倒壊・損壊。現在までに9人が死亡、日本人9人を含む200人以上が負傷し、まだ連絡のつかない行方不明者が多数いる状態が続いています。
そんな台湾に地震が発生した6日から滞在していた、日本の俳優・阿部寛さん(53)が8日、台湾で行われたエアコンの発表会イベントに登場し、「今回の台湾地震のために1000万円(270万台湾元)を寄付します」と、その場で発言。その男気ある行動に、台湾全土から賞賛と感謝の声が多数あがっていると、台湾の現地メディア「アップルデイリー」などが報じています。
阿部さんは、今回の地震が発生した6日より日本の三菱重工の台湾現地法人が主催するエアコンの商品発表イベントに登壇するため、台湾に現地入り。地震当日は、台北市内に宿泊していたとみられています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 姫路おでん
18/02/08 22:45:11
6日夜、阿部さんは花蓮市を震源とするM6.4の揺れを経験。台北市内にいたことから震度3程度の揺れを感じたということです。
阿部さんは8日のイベント冒頭で、今回の地震について、亡くなった被災者の方々や行方不明者、負傷者に対して「つらく悲しい思いです」と哀悼とお見舞いの言葉を述べ、震災による崩壊現場で不明者の救出にあたっているレスキュー隊員らに対して「大変だとは思いますが頑張って欲しい。1日も早く平穏な生活が戻ることをお祈り申し上げます」と労いと現状復旧への思いを話しました。
そして、その場で「今回の台湾地震に対して1000万円の寄付をします」と明言。イベント会場では、司会者から地震の話をしたことについてたしなめられる場面もあったそうですが、それに対して阿部さんは「いまこの話をしないで、何を話せばいいんだ」と不快感を示し、会場が重苦しい空気に包まれる場面も。この寄付金額は、現時点で台湾のどの芸能人からの寄付金よりも多かったため、会場にいたマスコミからは大きなどよめきが起きたということです。
返信
No.19 主 姫路おでん
18/02/08 23:25:12
>>8
ドラマ「天地人」メンバーで2000万、というのを見たよ。
返信
No.27 主 おでんはつまみ
18/02/09 01:29:15
>>24
寄付する時って金額を言わない?
自分も地震をその場で体験したから、その場でコメントしたんじゃないのかな?
この間のキンコン西野みたいに、行動に移せることがすごいな、と思ったけどな。
返信
No.61 主 おでんはつまみ
18/02/09 16:39:33
>>57
口座はまだ見当たらなかった。
ヤフーが始めてる。
返信
No.75 主 コビトカバ
18/03/02 17:40:12
東京 2日 中央社)先月6日に発生した台湾東部地震を受け、1000万円を寄付する意向を示していた俳優の阿部寛が1日、都内の台北駐日経済文化代表処を訪れ、謝長廷代表(大使に相当)に義援金を手渡した。謝代表は2日、自身のフェイスブックに写真とコメントを投稿し、「思いやりやサービス精神などがいっぱいな方ですね」と感謝の意を示した。
阿部は地震発生直後の先月8日、イベントのために訪台した際、「非常につらく悲しい思いです」と述べ、寄付を発表していた。
謝代表は日本語で「お帰りの際、職員らは彼を囲んで写真を求めたりしていました。大フィーバーでした。彼も皆の要望に答えてくれました」とつづり、対面時の和やかな雰囲気を伝えた。
返信