台湾でM6.0の地震 ホテルが崩れるなどし、4人死亡…日本人2人が負傷

  • ニュース全般
  • 焼きちくわ
  • 18/02/07 14:23:46

台湾で地震、4人死亡…日本人2人が負傷

2018年02月07日 13時15分

 【花蓮(台湾東部)=牧野田亨】6日午後11時50分(日本時間7日午前0時50分)頃、台湾東部・花蓮県の沖約18キロを震源とする地震があった。

 中央気象局によると、地震の規模はマグニチュード(M)6・0、震源の深さは約10キロ。最大震度は7(日本の基準とほぼ同じ)だった。同県花蓮市中心部で少なくとも4人が死亡し、200人以上が負傷した。複数の人が建物などに閉じこめられており、救助隊などが救出に当たっている。現地では余震が続いている。

 台湾当局や地元メディアによると、崩れたホテルは「統帥トンシュワイ大飯店」。築40年以上の地上11階、地下1階の建物で、1階部分が完全に押しつぶされ、60歳代の女性が死亡。従業員2人が閉じこめられた。このホテルには約100人が宿泊していた。このうち約30人が日本人だったが全員救出されたという。

 日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所によると、この地震で日本人2人の負傷を確認した。負傷した状況やけがの程度は不明という。

 花蓮市内では、他にも3棟のホテルやマンションが倒壊したり、傾いたりしているのが確認された。建物内に人が閉じこめられているとの情報もあり、150人前後の人と連絡が取れていないという。停電やガス漏れが発生。道路や橋も被害を受け、一部が通行止めになった。

 花蓮市は、日本統治時代(1895~1945年)に、鉄道や港湾などが整備された。日本文化が色濃く残り地元の人も親日的なため、日本人観光客も多い。

 台湾では4日以降、花蓮県付近を震源とする地震が頻発していた。

2018年02月07日 13時15分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180207-OYT1T50000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 小田原おでん
    • 18/02/13 20:32:01

    アグネスの団体が一番怪しいんだけどユニセフって言ってるから勘違いしちゃう。

    • 0
    • 35
    • おでんは主食
    • 18/02/13 19:23:49

    >>28 どこに送るんだね

    • 0
    • 18/02/13 19:04:43

    >>32
    ダメだ…下手すりゃ日本に飛んでくるミサイル金になっちまう!

    • 1
    • 33
    • おでんは主食
    • 18/02/13 19:03:11

    >>32 ラインは韓国企業

    • 4
    • 32
    • さつま揚げ
    • 18/02/13 18:58:00

    LINEでも募金できるようになったんだね

    • 0
    • 31
    • シューマイ
    • 18/02/08 17:54:04

    日本からも専門チーム派遣したんだね

    • 1
    • 18/02/08 14:22:55

    >>27
    ワールドビジョンてのが今NET広告でしきりに寄付金を募ってるけど、
    これ峯野が会長をしてる韓国キリスト教団体だからね。
    絶対寄付したらダメだよ。
    マジ韓国、北朝鮮に金が渡ってしまう。

    • 3
    • 18/02/08 14:04:03

    >>26赤十字も怪しいって言われてるよ。
    使い道公表してないし使途不明過ぎる。

    • 0
    • 18/02/08 13:57:08

    高須のかっちゃんが言ってたけどフリーメイソンに募金すればちゃんと被災者の元に行くって。

    • 0
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/02/08 13:28:27

    >>26
    不二家に募金も絶対ダメ!
    不二家の取締役に峯野龍宏っていう韓国キリスト教の反日牧師がいて、
    東日本大震災の善意の募金を峯野が会長をしてる韓国キリスト教団体にそっくり寄付してる。
    不二家の峯野龍宏のはwiki見ればわかるけど、韓国大好きな反日売国奴だからね。

    • 4
    • 26
    • 焼きちくわ
    • 18/02/08 10:26:54

    募金でドラえもん募金とサザエさん募金は一部朝鮮に渡るって。
    あと日本ユニセフだったかな?はアグネスの団体だからそこはダメだよね。
    ちゃんと赤十字に募金する方がいいよ。
    Twitterで拡散していた。

    • 6
    • 25
    • シューマイ
    • 18/02/08 10:23:43

    >>9
    耐震基準が厳しからだよ

    • 0
    • 18/02/08 09:56:14

    >>23
    もう帰国してて、すでにモンゴルへ旅立ってるよ。

    • 0
    • 23
    • 黒はんぺん
    • 18/02/08 09:41:00

    いいねアースの西村達もまだいるよね?
    もう日本に帰ってる?

    • 0
    • 18/02/08 09:26:03

    募金したいけど、今回テレビ局とかでは募集しないんだね

    • 0
    • 18/02/07 23:43:17

    >>18
    日本の報道で、震度7級の地震と同じと言われてるよ。

    • 1
    • 18/02/07 23:41:54

    ここ

    • 0
    • 18/02/07 23:41:13

    台北よりだよね。
    台湾の1番栄えてる都市の近くで地震があったみたいだよ。

    • 0
    • 18/02/07 23:39:41

    震度表示って日本独特のものだと思ってたけど、台湾でも震度使うんだね。

    • 0
    • 18/02/07 23:37:10

    >>16
    タカオのマンションを買ってたよね?
    台湾の南の方。
    今回の地震は、北のほうだよね。
    日本よりの方。

    • 2
    • 18/02/07 23:35:29

    愛ちゃんて花蓮に住んでるの?

    • 0
    • 18/02/07 23:35:03

    愛ちゃんがいる高雄は、全く反対の場所だから大丈夫だよ。

    でも、東京で震度7が来たら、こんな被害では済まないだろうね。
    古い建物は早く建て直さないと、倒壊しまくりになるよ。

    • 0
    • 18/02/07 23:32:50

    愛ちゃんが心配

    • 0
    • 18/02/07 23:31:22

    震度7て、熊本地震と同じだね。

    • 0
    • 12
    • 黒はんぺん
    • 18/02/07 19:46:59

    >>5
    Twitter更新ないから安否が心配だね。

    • 1
    • 18/02/07 19:41:40

    木造の被害は、凄いもんね。
    台湾は、木造は無いのかもだね。

    • 0
    • 10
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/07 19:31:49

    >>8
    一戸建てのペチャンコになった家を見たら、考えも変わるよ。
    木造は、粉々になる感じで原型が無くなるし、自然の力の恐ろしさを感じるよ。

    • 0
    • 18/02/07 19:28:55

    日本の建築技術は凄すぎるね。
    滅多に倒壊しないもんね。

    • 1
    • 8
    • しらたき
    • 18/02/07 19:24:30

    >>7
    そう?
    これみて、日本は安全だなと思ったよ
    M6.0でこんなになるんだから

    • 3
    • 7
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/07 19:21:29

    鉄筋コンクリートは、どんなに古くても横には倒れないんだねー
    日本は、木造が多いから死者が多数出るよね。

    • 1
    • 6
    • 焼き豆腐
    • 18/02/07 16:51:15

    欠陥すぎ
    所詮こんなもん

    • 0
    • 18/02/07 16:48:53

    愛ちゃん家族大丈夫だろうか

    • 2
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 18/02/07 14:36:23

    倒壊したビル

    • 0
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 18/02/07 14:35:39

    崩れた橋

    • 0
    • 2
    • 焼きちくわ
    • 18/02/07 14:34:19

    地震前と地震後

    • 0
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/02/07 14:25:34

    崩れたホテル

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ