ヤマハ 幼児科

  • なんでも
  • いちごグミ
  • 18/02/07 12:04:28

来年度から開講のコースが値上がりするみたい。地域によって施設費は違うと思うけど、こちらの地域はレッスン料6,500円で+施設費1,000円で税込で計算すると8,100円…。
同じ値段出すなら個人レッスンに変えようか悩んでます(゚⊿゚)同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • おでんはおやつ
    • 18/02/07 12:54:03

    うちのヤマハ、施設費1,500円だわ……
    冬でもセントラルヒーティングで暑いからクーラーかけてる……施設安くして、って思う。

    • 2
    • 5
    • いちごグミ
    • 18/02/07 12:43:25

    >>3うちの娘は恥ずかしがり屋で、皆んなで歌ったり手を繋いだりが嫌みたい…笑
    尚更個人の方が良い気がしますね_| ̄|○

    • 0
    • 4
    • おでんはおやつ
    • 18/02/07 12:22:22

    微妙な値上がりだよね~嫌だな…でも継続希望出しちゃった

    • 0
    • 3
    • ヤマハ卒業者
    • 18/02/07 12:18:52

    個人レッスンのほうがピアノは上手になるよ。
    ただ本人が友達と仲良くやりたいのならいいと思う。
    小学生になると、皆で演奏会。
    人前で演奏してると慣れて良い経験になる。

    個人よりも集団のほうがお金がかかる。

    • 0
    • 18/02/07 12:06:43

    JASRACのせいかな

    • 2
    • 18/02/07 12:05:07

    うち7600円

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ