自己犠牲の押し付け?「あたしおかあさんだから」歌が大炎上。若い母親たちが猛反発

匿名

つくね串

18/02/06 09:57:07

絵本作家の「のぶみ」さんが作った幼児向けの曲の歌詞が、母親らを中心に「母の自己犠牲の押し付けではないか」などと反発の声がネット上で次々に上がり大炎上している。
「あたしおかあさんだから」を作詞しNHK
「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんだった横山だいすけさんが歌を担当している。
横山さんは、動画サイト「Hulu」の2018年2月2日の放送で、この曲を初披露した。
曲の歌詞では、母親になる前は、ヒールを履いてネイルもして強がっていたが、今は爪を切って子供と走れる服を着るなどとしており、「あたしおかあさんだから」とした。自分より子供を優先し、好きなおかずをあげたり、テレビも子供が見たい番組にしたりしていると歌い、題名のフレーズを繰り返している。
のぶみさんは2日、「この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲 初めて今日放送されたの聞いたら感動したたくさんのママに聞いて欲しい」とツイッターで呼びかけた。
ところが、歌詞内容が伝わると幼い子供がいる母親らからは、疑問や批判が噴出している。
「私は飲みにも行くしそこまで料理も頑張りませんがおかあさんじゃないのかな?」
「あたしおかあさんだから なんて考えたことない」
「父親は変わる必要ないのか?」

ツイッター上では、「#あたしおかあさんだけど」というハッシュタグも歌詞に対抗して作られた。この言葉に続けて、「自分のアイスは死守するの」「自分の趣味も大事にするよ」「1人の人間だ」などと次々に投稿されている。

一方、のぶみさんを擁護する声もネット上では出ており、「今、子育て中のママ達はこの歌に感動して救われて、涙しています」「一部の方の間違った受け止め方によって、のぶみ先生の優しさ(歌や歌詞)を潰さないで欲しいです」などと書き込まれている。
のぶみさんは2月5日、フェイスブックなどで歌詞の意味を説明した。そこでは「僕としては、あたしおかあさんだから体験できたことを歌詞にしてます」として「この歌を聴いて感動したって人、僕は、目の前でたくさんみた」と明かした。
そして、「これは、元々ママおつかれさまの応援歌なんだ」「この炎上で 全てこの歌が無かったことになったり 今後、聞いてもらえなくなるのは、悲しい」と歌の存続を訴えている。
newsplus

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.103 新潟雪国おでん

    18/02/06 13:56:28

    #あたしおかあさんだから の歌詞について #のぶみ さんは「おかあさんだから体験出来たことを取材して歌詞にした」などど言い訳がましいコメントを出していますが、そもそものエピソード募集が「おかあさんだからガマンしてること」だからね

    というツイートを見た

  • No.107 新潟雪国おでん

    18/02/06 14:05:11

    はるかぜちゃんイイね!

  • No.134 昆布

    18/02/06 15:59:29

    「あたし おかあさんだから」歌詞全文

  • No.139 昆布

    18/02/06 16:11:17

    歌詞全文②
    >>134続き)

  • No.179 昆布

    18/02/06 17:01:31

    >>151
    おさむお兄さん(知ってる人いる?)も「ママの結婚」っていう女の子目線の歌で「わたし」って歌ってたよ
    ちなみにその歌も「シングルマザーの結婚の歌を『みんなの歌』で流すなんて!」っていう物議をかもしていた(笑)

    ママの結婚 / 初音ミクカバー(動画)

  • 広告
  • No.238 こんにゃく

    18/02/06 22:00:39

    いろんな人がアンサーソング作ってるけど、この人の意味分かる?

  • No.239 こんにゃく

    18/02/06 22:01:15

  • No.340 豚なんこつ

    18/02/12 10:34:17

    最初から「お母さんになって我慢していること」 で募集をかけていた
    https://i.imgur.com/d3OqmG3.jpg

    我慢してないよの意見は認めない
    https://twitter.com/doninamura/status/961127782033043456

  • No.342 にんじん

    18/02/12 18:20:08

    まーただいすけお兄さんの名前出しやがった。もうだいすけお兄さんと関わらないでほしい。

  • No.346 北海道おでん

    18/02/12 21:23:32

    自分の作品の中でステマする絵本作家
    ほんと自分大好きすぎ

  • No.404 牛すじ

    18/02/13 14:05:30

    >>398誰もだいすけお兄さん批判してないのに、とことんズレてるよね。
    だって あたしのぶみだから

  • No.415 パクパクのぶみん

    18/02/13 14:35:51

    『おじいちゃんがおばけになったわけ』
    作: キム・フォップス・オーカソン
    絵: エヴァ・エリクソン
    訳: 菱木 晃子
    出版社: あすなろ書房
    発行日: 2005年06月

    あらすじ
    道に倒れ心臓発作で死んだはずのおじいちゃんが夜、生前のままの姿で、まだ幼い孫のエリックのところへ現れた。しかし、戻ってきた理由は本人にもわからない。
    「おばけの本」によれば、この世にわすれものがあると人はおばけになるとかいてある。そこで2人は家の外に出かけ、おじいちゃんの記憶を元に「わすれもの」を見つけようとする……。

    ------------------------------------------------------------

    『ママがおばけになっちゃった!』
    作: のぶみ
    出版社: 講談社
    発行日: 2015年07月16日

    あらすじ
    車にぶつかって死んでしまい「おばけ」になったママは、4歳の息子・かんたろうを心配して家に戻る。しかし、かんたろうと祖母は気づかない。
    けれども真夜中過ぎ、かんたろうはおぱけのママを見つける。2人は家の外に出かけ、いろいろな思い出や気持ちを語り合う……。

  • No.427 もち入り巾着

    18/02/13 16:37:39

    これが>>421の文章を書いてるのかと思うとゾワッ…

  • No.430 黒はんぺん

    18/02/13 17:23:15

    この歌を絶賛する人ってやっぱり変わってるのかな?

  • No.456 焼きちくわ

    18/02/14 23:12:19

    ならないと思います

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。