書道セット…無駄に高い。そして子供のセンスが微妙…

  • 小学生
  • 姫路おでん
  • 18/02/03 16:01:42

来年から使うから、と申込書をもらってきた。
カラフルで今時のやつって、単品価格見たら、ほぼバッグ代なんだね。
私の時は、男は黒女は赤でランドセルみたいなツルッとしたなんの変哲も無いバッグだったような。
皆さんは学校斡旋で買いましたか?
結局、どのメーカーも一緒だよね?
シンプルで安いやつにすればいくらでも安く済ませられるだろうけど、どれにしよう!これかわいい!て選んでる子供見たらそれにしてあげたくなるけど…でも淡い色のを選ぼうとするから汚れるよ、それは…と思ったり。
選択肢が多いのも困るね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 姫路おでん
    • 18/02/03 16:05:07

    今は硯はプラスチックだし、文鎮もおもちゃみたいに軽いですよね。

    • 8
    • 2
    • なると巻
    • 18/02/03 16:05:56

    子供の好みってわかんないよね笑
    上の娘は淡い水色のキャラクターもの、下の息子は変な龍選んでたよ。クラスの子もほぼ学校推薦の買ってたからうちもそれよ、学校絡みのやつはみーんな高いよねー。

    • 5
    • 18/02/03 16:05:56

    まだ使わない学年だったけど、◯◯ンでセールになってた時があって習字セット1100円、絵の具セット800円で買っといた。

    可愛い!カッコイイ!で選んで上の子の時はそれぞれ買ったけど。中学生になったら逆に恥ずかしいって嫌がったよ。

    シンプルが無難

    • 1
    • 18/02/03 16:06:02

    子供が使うのだから、子供が選んだものでいいんじゃないですか

    • 14
    • 5
    • 北海道おでん
    • 18/02/03 16:07:04

    学校で頼もうかと悩み、ネットで呉竹のを買った。
    彫刻刀なんて、昔のと違って種類もケースも豊富だよ

    • 0
    • 18/02/03 16:07:35

    イオンとかで売ってるシンプルなのにしてる人多かったわ。

    • 0
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/03 16:09:00

    うちは男の子だけど、龍がついたやつとか派手なダサいやつ選ぼうとしていたから、これは高校生になっても使うやつだよ。高校生のお兄さん達がこれ持って通学してる姿想像出来る?私は、黒いシンプルなやつが大人っぽくて良いと思うけど…と言ったら、そうだね。と黒い物にしてくれた。
    もし、それでも龍のやつが良いと選んだなら高校生まで使ってもらうよ。自分で選んだのだから

    • 5
    • 8
    • 姫路おでん
    • 18/02/03 16:09:08

    変な龍わかる!
    男の子はスポーツブランドか変な龍かって感じだね。
    うちは女なんで、いろいろありすぎて…
    習字習ってる子は習い事の使うのかな。習い事のはさすがにシンプル系なのかな、そしたらシンプルなのの子も多いのかな?

    • 2
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/02/03 16:11:49

    うちはシンプルだった。
    カバンは無地の黒か赤。
    値段はセットで3000円。
    シンプルすぎて逆に可愛いのを別で買おうかと思ったけど、名前を入れてくれるというからそれを買った。
    妥当な金額がわからない…

    • 0
    • 18/02/03 16:12:13

    うちももうすぐ注文書配布するってお便りきてた。学校で買ってもいいし、個人で用意してもよくて、今ネットで調べてるけど本当女の子の種類多すぎて困る。昔ながらの赤のシンプルなやつでいいのにな

    • 1
    • 11
    • 小田原おでん
    • 18/02/03 16:31:02

    >>7高校生も習字セット持っていくの?

    • 2
    • 12
    • 東京おでん
    • 18/02/03 16:32:51

    そんなに惜しいかな?
    たかが習字セット買うのに躊躇する??
    セットで3000円くらいだよね?

    • 11
    • 13
    • 東京おでん
    • 18/02/03 16:33:44

    >>11ないない(笑)

    • 2
    • 18/02/03 16:34:23

    習字セットなんて中学でも使うんだから変な龍とか女子のキラキラなんて恥ずかしいよ。

    • 3
    • 18/02/03 16:37:59

    >>11
    私の高校は書道あったよ。

    • 0
    • 18/02/03 16:39:24

    >>8
    習字習ってるけど学校とは別だよ。

    • 0
    • 17
    • こんにゃく
    • 18/02/03 16:40:17

    >>11
    選択で書道を選べば持っていくのかな?
    私の高校は新たに買わされてたよ。
    筆も適当なのじゃダメだった。
    墨をすってからだったから墨汁も使わなかったみたい。

    • 1
    • 18
    • 姫路おでん
    • 18/02/03 16:40:49

    私の高校は、書道美術音楽のどれかを選択する感じだったような…
    道具は学校の使えた気がする。私は美術だったからよく覚えてないなぁ。
    筆くらい自前だったのかなぁ。
    美術も絵の具とか自分で用意してたんだっけなぁ。忘れた。
    とりあえず中学までは使うよね?
    ゴテゴテキラキラは大きくなったらあれかもよ、と伝えます。

    • 0
    • 19
    • おでんは主食
    • 18/02/03 16:41:13

    ふん

    • 0
    • 18/02/03 16:47:09

    >>10
    簡単に見つかるよ!

    • 0
    • 18/02/03 16:51:28

    家庭科の制作の、バッグやエプロンも男の子はザ、スポーツブランド!っていうのや和柄みたいなダサいのが多い。シンプルなのを増やして欲しい。

    • 3
    • 22
    • 北海道おでん
    • 18/02/03 16:54:14

    >>18
    学校によるだろうけど、中学校の習字なんて、授業で使うのは1年間に2回ぐらいだったよ。
    それなら、小学校では毎週授業で使うんだから好きなの使わせた方がモチベーション上がると思うけど。

    • 4
    • 18/02/03 16:56:31

    今って習字道具もキラキラなんだ!すごいね...

    • 2
    • 24
    • 北海道おでん
    • 18/02/03 16:56:47

    >>7
    さすがに高校生になったら中身だけ入れ替えて、バッグぐらい買ってあげてもいいのに(笑)

    • 5
    • 25
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/03 16:58:42

    うちの子は、習字も習ってるから好きなの買わせたらキラキラしたやつ選んだよ
    でも、最近は中身だけ出して普通のバッグに入れて持ち運んでる
    私から見たら無印並に、シンプルなのが希望

    • 0
    • 18/02/03 16:59:17

    その無駄を買っているのであって、、

    ですが、やはり、ブラウンくらいはあってもいいかな

    と。

    • 0
    • 18/02/03 17:03:44

    いやいやダメだ。

    やはりブラウンはダメ。



    なりて。

    • 0
    • 28
    • おでんはおやつ
    • 18/02/03 18:18:13

    習字セットは市販の、絵の具セットと裁縫セットは学校のかな?
    裁縫セット申し込み書を五枚先日持ち帰ってきたから選び中、キラキラしているし昔の箱型で良いのにね。

    • 1
    • 18/02/03 18:19:20

    イオン安いみたいだね。うちは面倒くさいから学校で購入。

    • 0
    • 18/02/03 18:22:14

    うちの次男、ドラゴンのがいいって買ったものの1年後、恥ずかしくなったらしく手提げに中身だけ入れて持って行ってる…

    • 0
    • 18/02/03 18:28:32

    母親が何故か学校からのまとめ購入をしてくれたことがなくて、いつもみんなと違う物を使ってたのが嫌だったから、どんなにセンス悪くても学校で購入してる

    • 8
    • 32
    • 姫路おでん
    • 18/02/03 19:15:36

    いろいろ見たけど、ネットもそこまで安いかというと斡旋のとそこまで変わらないし、いろいろ見たら悩むだけだし、これにする!と子供が気に入ったやつを買います。
    私の時は、選ぶ権利なんかなく学校でこれね!て渡されたような気がする。
    とりあえずこんな種類なかったし、高学年の裁縫セットあたりからキャラクター(といってもフィリックスガムのやつとか、うちのたましりませんかとかチキチキマシーンとか微妙なチョイス)になったような。
    時代ですかね。
    大事に使って、楽しく使えたらそれでいいか。

    • 2
    • 18/02/03 19:21:13

    園の父母会の記念品でもらったなー。なので男の子は青、女の子はピンクで統一されてる。

    • 0
    • 18/02/03 19:40:43

    習字道具、絵の具、裁縫道具、彫刻刀、この手のトピって定期的に立つけれど、まずはググったりママ友とかに聞いたらって思う。それからダサいとかいう意見は、子どもの意思を尊重したらって思う。ひと通り揃っていて100均とかじゃなかったらどれでもいいでしょ

    • 2
    • 35
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/03 20:25:23

    うちの息子も去年の今頃にカタログを持って帰ってきたよ。
    イオンかどっかのを買って済ませようかと思ってたらカタログに載ってたadidasの新色のを欲しがったんだけど男の子用は定番以外だとadidas何色かとポケモンのデザインだけだったから飽きないようにと思って息子の言ってるのを注文した。
    後から聞いたら友達と同じのにしようねって相談してたみたい。
    男の子でもこれだからデザインの選択肢が多い&仲間意識が強い女の子だとあれこれ迷うだろうね

    • 3
    • 18/02/03 20:38:37

    ピアゴの改装セールで1000円で買ったよ

    • 1
    • 18/02/03 20:44:08

    その中から選びたがってるなら選ばせてあげる。
    本人が使うんだから親の視点からこれはちょっと…みたいのは押し付けないよ。
    嫌がってるなら他で探して買ってあげるかもしれないけど。
    お金は子供のことだし贅沢するために払うんじゃないんだから出し惜しみはしない。

    • 6
    • 38
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/03 20:51:09

    子供2人とも書道教室通ってるから、学校用は子供が選んで、教室用は私が選んだ。
    4つとも楽天で買ったよ。

    • 0
    • 18/02/03 21:41:58

    うちは、書道セットも裁縫道具も彫刻刀も全部学校のやつで注文したよ。申込書貰った時に友達と「これにしようかなぁ」とか皆で話してたみたいだし、うちの子は気に入ったのはずっと使う子だから好きなのを選ばせよ。
    で彫刻刀は子どもの好きなくまモンにしたんだけど、ちゃんと使ってるよ。

    • 2
    • 40
    • おでんはおやつ
    • 18/02/03 23:59:06

    色々高いよね
    娘はこれが良いらしい

    • 2
    • 41
    • 沖縄おでん
    • 18/02/04 08:20:31

    書道セットとか裁縫セットはそこそこ使いそうだから子供の趣味で選んだ。
    ただ、彫刻刀だけは兄弟で使えるようにシンプルなものにしたよ。

    • 0
    • 18/02/04 08:24:24

    うちの地元では型落ちなら千円で買える、可愛いのもあるよ

    • 0
    • 18/02/04 08:25:53

    ランドセルと習字と絵の具は長い間使うから、ほぼ私の意見でシンプルなやつ。
    シンプルだけどステッチが可愛かったりワンポイントで刺繍があるやつ。
    2年生の時に可愛いなぁと思っても5、6年でだっさいなぁと思うよ。って言った。

    • 3
    • 44
    • こんにゃく
    • 18/02/04 08:32:25

    うちは学校からもらって来た申し込み書で子供が選んだやつを購入したよ。

    今は子供に好きなの選ばせたら良くない?
    中学に上がる頃にバッグだけ買い直せばいいと思うんだけど。

    • 3
    • 18/02/04 08:34:45

    習字って中学にもやるんだ?
    自分の時のこと覚えてない…
    あったかなぁ。

    • 0
    • 46
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/04 08:41:13

    >>45あったよ。うちは高校でもあった

    • 1
    • 47
    • おでんはおやつ
    • 18/02/04 08:42:20

    呉竹、あかしや
    のを撰べば大丈夫

    • 0
    • 18/02/04 08:44:16

    >>40裁縫セットとか中身小さすぎてびっくりした笑
    バッグを買ったんだなぁってすごく感じだよ笑

    • 0
    • 49
    • さつま揚げ
    • 18/02/04 08:47:17

    イトーヨーカドーのシンプルな習字セット買ったと思う。3~4千円ぐらいじゃない?絵の具セットも同じような値段。


    高い???わからない、、、

    • 0
    • 18/02/04 08:56:17

    >>32
    フィリックスとかたまとか!
    チキチキマシン!!
    裁縫セットがそのキャラ達だったの覚えてるー。

    うわー懐かしー、私絶対に主さんと同世代だ 笑

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ