【相撲協会】八角理事長、統治不能で協会ボロボロ 組織の「デタラメ」ぶり専門家が指摘

  • ニュース全般
  • おでんは主食
  • 18/02/03 09:46:46

八角理事長、統治不能で協会ボロボロ 組織の「デタラメ」ぶり専門家が指摘 “国民が株主”世の常識取り入れなければならない

産経新聞
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180110/spo1801100003-n1.html

 元横綱日馬富士(33)の傷害事件で、貴乃花親方(45)=元横綱=の理事解任を承認した4日の日本相撲協会の臨時評議員会の席上、八角理事長(54)=元横綱北勝海=が大声を出し、別の評議員の意見をねじ伏せるなど強引で不公平な審議の進行があったとの指摘が浮上した。相撲協会については、組織の「デタラメ」ぶりがガバナンス(組織の統治)の専門家から指弾されており、税金面で優遇される公益財団法人の資格はあるのか、問われそうだ。

 冬巡業中にも立行司による若手行司へのセクハラが発覚、5日の横綱審議委員会による稽古総見でも、横綱白鵬(32)が批判されていた「張り手」を出すなど、組織としてのタガがゆるみきっている相撲協会。4日の評議員会では、八角理事長が高圧的な態度で審議を封じ込める場面があったという。

 評議員は、議長の池坊保子氏(元文部科学副大臣)以下、千家尊祐氏(出雲大社宮司)、小西彦衛氏(公認会計士)、海老沢勝二氏(元NHK会長)の3人が外部有識者。親方は湊川親方(元小結大徹)、大嶽親方(元十両大竜)、二子山親方(元大関雅山)の3人。4日の評議員会には八角理事長も出席。千家氏と海老沢氏が欠席した。

 関係者によると、貴乃花親方が昨年12月28日の理事会で提出した事情説明や主張が書かれた文書が評議員会でも配られたが、その中には、被害を受けた十両貴ノ岩(27)が12月の冬巡業を休場した際、診断書を出さなかった理由について説明している部分があった。

 「報道陣に囲まれて、病院にいけないので、診断書も出せない」とし、「この理由については、相撲協会執行部の4人(八角、尾車、春日野、鏡山の各親方)に説明し、八角理事長はうなずいた。尾車親方他は分かったと答えたので、了解してくれたと思っていた」とあったという。

 評議員の1人が事実関係を確認する質問をした際、八角理事長は「そんなこと言うわけないだろ! それだったら救急車を呼べばいいじゃないか!」と声を荒らげたという。この剣幕に場は凍り付き、質問は続かなかった。結局、池坊議長が「本件について賛成の方は挙手を」と促すと、欠席した2人と議決権のない池坊議長を除く4人全員が手を挙げ、全会一致で貴乃花親方の理事からの降格が承認された。

 大獄親方は貴乃花一門、二子山親方は貴乃花親方の支持者と言われているが、八角理事長に恫喝されるようにしてにらまれ、貴乃花親方の理事降格に反対できる雰囲気ではなかったという見方もある。文書には「執行部の4人が執拗に、“内々で済む話だろう”と被害届の取り下げを要請してきた」と書かれた部分もあった。

 企業や組織のガバナンスの第一人者である久保利英明弁護士は協会について、「誰の下で、どういう組織がガバナンスしているのか分からない。最終的な責任は誰が取るのか、どの組織の決定が優先されるのかもよく分からない。審議の過程も情報開示されていない。権限を持っている人も明らかではなく、アカウンタビリティ(説明責任)がない」とないない尽くしだと指摘する。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/11 02:44:13

    >>7
    やり方が酷いね

    • 2
    • 18/02/10 20:11:11

    八角さんはなんで辞任しないの?

    • 7
    • 18/02/10 19:52:13

    >>1
    相撲協会は日馬富士に貴ノ岩と示談交渉を何度もするようにさせた。
    しかし貴ノ岩は許す気がない、貴乃花も示談自体おかしいという考え。しかし協会はフジとテレビ朝日に対し、示談交渉はしていないと嘘を言った。貴乃花はインタビューで何度も示談交渉があったと発言。相撲協会はまた嘘をついた

    • 2
    • 18/02/10 19:45:11

    >>28
    始めに申し上げますが、相撲協会に対しては不信感以外の何物でもないです。

    示談交渉としたきちんとしたことはしてないんじゃないですか?
    グッディは知りませんが、テレビ朝日の方は
    示談交渉という言葉は出てきてなかったような・・・
    「内々で済む話だろう」じゃなかったでしょうか?
    内々にが示談交渉と言われるのなら、そうなんでしょうけど。

    • 1
    • 18/02/10 18:10:03

    テレビ朝日で放送された貴乃花親方のインタビュー。インタビューで貴乃花は、協会が何度も示談交渉をしてきたと発言。
    その後、貴乃花親方はフジテレビのグッディにも出演しインタビューの中で何度も示談交渉をしてきたと発言。
    どちらの放送内容に対しても相撲協会側は、
    示談交渉はしていないと意見。

    日馬富士がなぜあの早い段階で引退したのか、そして会見後、
    けがを負わせた貴ノ岩側へ示談を申し入れる文書を発送していたことを明らかにした、と発表が。しかし貴ノ岩は示談はしたくないと。
    この「示談」そのものが、協会が事を丸く収めたい、大きくしたくないという事実なんです。
    相撲協会は示談はしていないとテレビ局に嘘をつきました。いやいや、示談してるだろ。
    貴乃花親方は相撲協会にお前が嘘をついているとされていますが、嘘をついて隠蔽しようとしているのは相撲協会です。日馬富士から貴ノ岩への示談そのものが貴乃花はおかしいと話しているのですから。

    • 1
    • 18/02/09 23:07:53

    >>23
    責任問われないか?というより
    なぜ、自分から辞任しないのか・・・
    TOPという自覚がないのか、根っから無責任人間なのかと思います。

    前理事長の北の湖理事長は不祥事があったとき
    自分からスパッと辞任しましたよね。
    それから4年後に皆に望まれて再びなりましたけど。

    • 4
    • 26
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/09 11:34:47

    >>23
    本当それ!

    • 0
    • 25
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/09 11:31:45

    八角や春日野に常識が欠けてる事が
    よくわかった。
    相撲協会は腐ってる。

    • 8
    • 18/02/09 09:50:50

    協会に旨味なんでしょうね。
    でも、真剣に相撲を目指す少年や親は、隠蔽するような相撲部屋に入門しないと思うから、どちらが特なのか…

    相撲界全体でマイナスイメージになってしまってると感じる。

    • 4
    • 18/02/09 06:44:38

    これだけ相撲界でゴタゴタが起きてるのに、なんでトップが責任問われないのか不思議でならないわ。

    • 14
    • 22
    • 発覚理事長
    • 18/02/09 06:33:14

    無責任代表だったか?

    これも、歴史に名を残す策かもね。(笑)

    • 2
    • 18/02/05 20:11:09

    >>12
    この女性会計士が、八角親方の愛人って言われてる人?

    • 1
    • 20
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/05 20:06:38

    憶測で記事なんか書くと訴えられるよ(笑)

    • 3
    • 18/02/05 19:57:51

    >>12
    ディリー新潮と宗方氏の記事なのね。
    この中の留保金を運用しないで、云々は元顧問による運用事件絡みの事でしょ?八角理事長の手柄話も宗方氏の手にかかると私利私欲って事になるのがすごい。
    この記事で宗方氏は元顧問と手を組んでいる事がハッキリ分かりますね。

    • 3
    • 18
    • ロールキャベツ
    • 18/02/05 19:18:21

    相撲協会を私物化しまくりだね、八角
    早く失脚すればいいのに

    • 11
    • 18/02/05 19:08:47

    >>14
    >理事会に諮る前に勝手に契約していたのです」(相撲協会関係者)

    って書いてあるけど?

    それに信用が大事なら、日本公認会計士協会から、会員権停止されてるような人なんだダメダメじゃん

    しかも理事会で契約期間について嘘までついてさ

    • 2
    • 16
    • 味噌だれください
    • 18/02/05 19:04:53

    >>12
    ここまで好き勝手やっといて自分はのうのうと理事に居座ってるくせに、どのツラ下げて他の理事を断罪してんのかね
    人の上に立つ資格なし

    • 7
    • 18/02/05 18:38:37

    >>14
    鼻息荒いね(笑)

    • 4
    • 14
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/05 17:54:18

    >>12
    あとさ、連れてきたのが八角さんだとしても理事会の承認はあったわけでしょ?なんの問題もないよね。
    税理士や会計士は信用が大切だからだいたい知り合いの紹介なんですよ。
    一応、同業なんで。
    よく知らない世界を調べもしないで書き散らして恥ずかしくないですか?

    • 3
    • 13
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/05 17:45:08

    >>6
    自給?ポケットマネーってこと?
    時給の間違いですか?
    会計士を時給では雇わんだろうよ

    • 0
    • 18/02/05 15:44:22

    八角理事長 協会私物化の全容 時給2万円で雇った女性会計士は“会員権停止処分”の前歴
    https://www.dailyshincho.jp/article/2016/03240400/

    • 1
    • 18/02/05 15:30:32

    >>10
    当てにならない数字だね。
    協会も色々変わりる努力は必要だけど、だからと言って貴乃花が正義ではない。むしろ疑惑満載、バックに誰がいるんだか。

    • 5
    • 10
    • ツイッターでのアンケート
    • 18/02/05 14:25:55

    八角理事長は 責任あり、辞任するべき 88%

    • 5
    • 18/02/03 12:45:37

    でくの坊さん
    八角と春日野を理事にしないように

    • 9
    • 8
    • ソーセージ
    • 18/02/03 11:03:17

    このままじゃすまない
    貴の逆襲が始まるよ
    日馬富士の件で裁判
    一番の黒幕が窮地に立たされる
    日馬富士ではない

    • 9
    • 18/02/03 10:39:56

    今回の理事選挙は急遽、無記名から記名式に
    変更されたそうです。
    貴乃花に入れたくても、バレてしまうから
    入れられなくなったそうです。
    親方インタビューでも、外国の親方もいるし
    あれじゃバレちゃうよと答えていました。
    完全に貴乃花潰し

    • 9
    • 18/02/03 09:58:25

    日本公認会計士協会から会員権停止処分を下された 自分の知人の女(愛人)を、自給2万円で相撲協会の会計士にしてる八角さん

    • 9
    • 18/02/03 09:54:45

    あれだけメチャクチャな采配ふるっておいて、自分は居座るのね…

    • 11
    • 4
    • かまぼこ
    • 18/02/03 09:54:28

    >>2
    やめないよ
    理事長続投

    • 3
    • 18/02/03 09:53:51

    今回の選挙も急遽、昔のやり方の記名投票に変更して貴乃花潰ししたり随分とやりたい放題だよね。
    八角を理事解任にしてほしい

    • 10
    • 2
    • こんにゃく
    • 18/02/03 09:47:47

    八角辞めないの?

    • 5
    • 1
    • おでんは主食
    • 18/02/03 09:47:23

    続き

     貴乃花親方が理事を解任された理由は、巡業部長として協会への報告を怠り、その後の危機管理委員会の調査にも協力せず、理事の「忠実義務」に違反するというものだった。

     これに異論を唱えるのが大阪経済大客員教授で経済評論家の岡田晃氏だ。「『忠実義務違反』とは、執行部に従っていないというよりは、会社のあるべき姿やコンプライアンス(法令順守)など役員が果たすべき役割を果たしていないということだ。そういう意味では、貴乃花親方一人だけでなく、モンゴル力士の疑惑が出た時点で理事長や理事会がガバナンスを効かせて協会の体質や風習を改善する努力をしていたのかも問題になるはずだ」と語気を強める。

     協会は一般の組織ではなく、公益財団法人としての地位にあり、公益目的の活動に対しては非課税の優遇措置もある。

     2016年度の決算報告をみても、売上高に当たる経常収益が120億1633万円あるのに対し、「法人税等」はわずか15万1400円。主力の相撲事業に関しては法人税はゼロだ。

     岡田氏は「税の優遇があるということは、間接的に国民が負担していることになり、一般企業にたとえれば、国民が株主ともいえる。それならば、世の中の常識を取り入れることをしなければならない」と指摘する。

     前出の久保利氏は、相撲協会の「公益性」についても疑義を呈する。

     「ガバナンスや、業務遂行のルールや権限が明確ではなく、デタラメだ。『公益(Public Interest=パブリック・インタレスト)』の『パブリック』とは“開かれている”ということだが、相撲協会の運営のどこにファンやメディアの声の入る余地があるのか」

     貴乃花親方の解任で、パンドラの箱は開くのか。

    産経新聞
    https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180110/spo1801100003-n1.html

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ