幼稚園に半年入れますか?

  • なんでも
  • おでんはつまみ
  • 18/02/02 23:05:31

来年度年少で息子が幼稚園に入ります。
手続きはもちろん、制服合わせやプレも行ってました。
そんななか先日旦那が転勤辞令が。
今年の9月に転勤、引っ越しとなりました。

その状況でしたら幼稚園入れますか?
それとも半年は習い事とかで乗り切りますか?
2年後には帰ってくるので年長のこと考えて入れるべきですか?

ちなみに転勤先は海外の田舎で日本人学校とかはなさそうなところです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/03 14:14:02

    2年で帰ってきて、海外の田舎なら単身赴任してもらったら?


    >>9
    うちの方だと、転勤とかの理由で入園取り消しなら入園金は返ってくる。でも制服の返品はできないよ。

    主さんは半年通わせて入園金返ってくるってことはないだろうけど。

    • 1
    • 18/02/03 14:05:57

    旦那1人で行けば?

    • 3
    • 18/02/03 13:59:48

    そもそも、海外の田舎で日本人学校もないなら転勤にはついて行かないで、私なら日本に残って幼稚園通わせます。

    • 7
    • 18/02/03 13:54:01

    持ち家で同じ場所に帰ってくるなら幼稚園に相談したら?

    • 1
    • 18/02/03 13:33:15

    >>13
    一応赴任先でも現地幼稚園は入れようと思ってるんですが、それでも半年入れますかね?

    • 0
    • 18/02/03 13:32:29

    >>12
    たしかにそれは親切すぎますよね。お金はとりあえず諦めますが一応理由だけは話してみます。

    • 0
    • 13
    • 味噌だれください
    • 18/02/02 23:55:42

    子供の記憶にあるかはわからないけど、年長児の途中からいきなり集団生活させるより、少しだけでも集団生活経験させた方がいい気がする。

    • 2
    • 12
    • 豚なんこつ
    • 18/02/02 23:45:32

    >>10
    11だけど、入園金返金は入園間際(通う前)に転勤が決まった場合だと思うよ。9月でも返金してくれるなら、かなり親切だけど。

    • 0
    • 11
    • 豚なんこつ
    • 18/02/02 23:42:08

    入れない。うちも転勤族で、内示は出ない会社なんだけど。上の子が年少の9月に辞令出て引っ越したよ。

    せっかく慣れてきた所だったし、気に入った幼稚園だったのに。

    • 1
    • 10
    • おでんはつまみ
    • 18/02/02 23:38:09

    行くも行かないもかわいそうな気がして本当に悩みます。
    ちなみに転勤なら入園金等返すとは言われてます。半年後の転勤が適用になるかは相談だろうけど。

    • 0
    • 9
    • ちくわぶ
    • 18/02/02 23:37:03

    入園金は返ってこないけど、制服は返品できるんじゃないかな。

    • 0
    • 8
    • ばくだん
    • 18/02/02 23:18:04

    >>4
    入学金や制服代は幼稚園側の過失が無いかぎり
    戻ってこないですよ。多分これはどの園も同じだと思います。
    私なら通わせるかな。でもせっかく出来たお友達と離れるのは寂しいね。

    • 0
    • 7
    • さつま揚げ
    • 18/02/02 23:16:59

    九月なら行かせないかな。行けて四ヶ月だもんね。ようやく園生活に慣れてお友だちも出来た頃に引っ越しとなると、子供が可哀想な気がしちゃう。

    • 1
    • 6
    • おでんはつまみ
    • 18/02/02 23:16:49

    >>3
    実際同じ幼稚園に入れるかは悩ましいところで…
    年長になって半年しかないなら通う小学校の近くの幼稚園がいいけど選んだところは少し遠くて。

    • 0
    • 5
    • おでんはつまみ
    • 18/02/02 23:14:08

    >>2
    単身赴任は考えてないです!

    • 0
    • 4
    • おでんはつまみ
    • 18/02/02 23:13:37

    >>1
    やはり幼稚園に相談ですかね。お金のことや戻れるかも幼稚園に聞かなきゃわからないですよね…

    • 0
    • 3
    • おでんは主食
    • 18/02/02 23:10:30

    2年後にか確実に帰ってきて、同じ幼稚園へ通わせるのなら、4月から半年幼稚園にいれる。

    • 1
    • 2
    • おでんはつまみ
    • 18/02/02 23:09:33

    単身赴任はなし?

    • 2
    • 1
    • もち入り巾着
    • 18/02/02 23:08:31

    子供が幼稚園の時全く同じタイミングでシンガポールに2年行かれて年長で戻ってこられました。幼稚園に相談してみるしかないですね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ