息子が巣立って行く...

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 18/01/31 18:33:55

春から大学生の息子。
今日、一緒に銀行に仕送りの為の口座を作りに行った。
暗証番号を決める時「○○△△」にしようかな?って聞いてきた。
○○は私の誕生日の日にち、△△は息子の誕生日の日にち。
えー、誕生日はダメだよーと返事したけど、内心泣きそう。

  • 15 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 462件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/01 15:08:08

    >>374
    だからさ、そうやってジャッジして何がしたいのかさっぱり。旦那がどうだとか、私の親がどうだとか。
    理解できない、最初の方からそうやって言ってるよ、だから理解したいから説明してよって。それなしにえ?わからないの?さみしい家庭だわねって笑ってたいの?

    雪国おでんさん、出番じゃないの。判断材料なしにこういう人にもいうことあるでしょ。

    • 0
    • 18/02/01 15:07:44

    息子って家から出ると、娘と違って距離が出来やすいんだよ。
    だから主の気持ち分かる。

    優しいんだけど、時々そのよそよそしさが小さな頃はべったりだったのに、、って寂しくなるんだよ。

    • 3
    • 18/02/01 15:07:21

    >>「ママを小さくしてポケットに入れて学校に連れて行きたい」と言ってた我が子。


    又 泣かせないで…

    • 5
    • 385
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/01 15:06:48

    マザコンだの何だの、素直に喜べない人の多さにびっくり。

    • 9
    • 384
    • おでんはつまみ
    • 18/02/01 15:04:54

    >>371
    あなたの考える愛情、他人の考える愛情。違うから。

    • 3
    • 18/02/01 15:03:22

    >>376
    他人の私は何もざわつきませんよ。

    • 6
    • 18/02/01 15:02:41

    >>363
    あなたがやっていることは荒らし行為と変わらない。

    • 3
    • 18/02/01 15:02:05

    ロールキャベツ→焼きちくわ
    育って来た環境、今の環境にも恵まれていないんだろうな。

    • 7
    • 18/02/01 15:01:39

    >>363じゃあ自分で別トピ立てなよ。
    あなたのコメントで不愉快な思いしている人たくさんいるから。

    • 6
    • 18/02/01 15:01:24

    親離れ、子離れ一緒に頑張ろう。
    息子よ。かぁちゃんは、君の幸せを願ってる。そして次会うときは、一回り、二回り心の大きな人間になっていてください。
    22年間、側に居てくれてありがとう。

    • 5
    • 18/02/01 15:01:15

    こんなにレスが伸びていて、びっくりしています。ありがとうございます。
    昨晩、私の最後のコメントがぴよぴよになっていたのは別のトピでの私のコメントを載せようとして上手くいかなかったからです。
    反抗期のお子さんがいらっしゃり、ガミガミ怒ってしまうと言うことでしたが、うちも最近まではそうでしたよとお答えしたかった。

    「高3息子 受験生
    部活ばかりで勉強に身が入らない。
    堪り兼ねて、勉強しなさいと注意したら「今自分が出来ることは精一杯やっている。口出しせず、見守って欲しい」と言われてしまった。その通りだよね。
    小1の時に「ママを小さくしてポケットに入れて学校に連れて行きたい」と言ってた我が子。
    大きくなってしまった。嬉しいような寂しいような」

    • 16
    • 18/02/01 15:01:12

    >>371
    どこに先に先にやる、とコメントしていますか?
    わからないことを聞くのは何もおかしいことではないでしょ。

    • 5
    • 18/02/01 15:01:09

    >>365
    誰の息子なのよ?息子の気持ちわからなくないでしょ?
    息子の気持ちを何か感じて母親がじーんときたいい話なんでしょ?
    その息子の気持ちが何かって話で、片側から見ると愛情で片側から見ると必要以上に近すぎる親子にうつるわけ、他人からするとざわつく何かなの。

    • 1
    • 18/02/01 15:01:05

    >>366これを書きに来たんじゃなかったわw
    うちの子も今年進学で家を出るからトピ文みたいなやり取りがあったらグッときちゃうかもと思ったよ
    息子の方に他意はなく、ただ単に新たに覚えなくても忘れない数字ってだけでもね

    • 1
    • 374
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/01 14:59:16

    >>334 親に相当冷たくされたり、厳しくされて育ったんだろうね。大学まで通わせられる位の家庭環境、親子関係なら全然普通の事だよ。
    視野を広げた方がいい。

    孤立した環境で育つと、他人の家庭の温もりを理解出来ない。

    • 5
    • 18/02/01 14:58:38

    >>363
    あなたの旦那さんは開設をすべて一人で行って、大学生で家を出るときの買い物も全部自分でやったのかな?
    ぜひ聞きたい。

    今ごろのシーズンになるとニトリとか、来春は一人暮らしかな?っていう親子連れたくさんみるよ。あなたの理論だとそれ全てがマザコンなんだね。

    • 5
    • 18/02/01 14:57:04

    うちは反抗期なんてなかったですね。
    夫も私もなかったし、。
    反抗期がなかったこってどう?ときかれるけど
    ふたりともすごくやさしい。
    帰省したときなど一緒に食事や買い物にいきますよ。

    • 2
    • 18/02/01 14:56:57

    >>364
    また見当違いな。調べて行動してわからないところを相談してきたけど?
    先に先にやってあげたり教えるのが愛情なの?

    • 0
    • 18/02/01 14:56:31

    >>367

    そこは私の想像って言ってるよ

    • 0
    • 18/02/01 14:55:47

    >>352

    息子君だって、
    「俺の通帳なんだし おかんに暗証番号教える必要ないわ」って思ってないから、自然に思い付いたんでしょう?二人の数字が。

    少なくともこの息子君は あなたが想像してる男の子とは違うタイプだと思う。

    • 4
    • 18/02/01 14:54:45

    焼きちくわさんへ
    もう一度、主のみのレスを読んでみて下さい。口座開設の事が書かれています。

    • 0
    • 18/02/01 14:54:37

    新生活の買い物も手続きもなんで母親側が促すの?

    • 0
    • 18/02/01 14:53:45

    >>353
    うちは高校で彼女ができて、ついでに私にも優しくなった感じw

    • 3
    • 18/02/01 14:52:46

    そもそもママが語り合うママスタで息子の気持ちを聞いてもわかるわけないじゃん
    母親に共感できる人が多いのはママサイトだから。

    • 0
    • 18/02/01 14:51:23

    >>334
    あなたは母親からわからないことを教えてもらった経験はないの?

    • 2
    • 18/02/01 14:50:54

    >>357
    何回も言うね。マザコン予備軍が汚いところに触れないで終わらそうとするからです。

    • 0
    • 18/02/01 14:49:48

    >>352
    感動する!かどうかは家庭環境によって違うようですね

    • 4
    • 18/02/01 14:49:17

    >>350
    わかる~。
    お弁当ばこのうた、ね。

    主さんの息子さん優しい子だわ。

    • 3
    • 18/02/01 14:48:58

    >>354
    媚びてる、マザコン予備軍の臭い、それを無視してあくまで美談で終わらそうとするからです。

    • 1
    • 18/02/01 14:48:48

    偉いなぁ……
    私なんて、娘にとっととまともに巣だってけ!といつも思ってるわ。たまに会うくらいでいい。

    • 0
    • 18/02/01 14:48:46

    >>340
    仕送り口座は子供だけの口座ではない。
    親が振り込んでいるんだから。

    • 0
    • 18/02/01 14:48:20

    >>352何でそんなにムキになってるの?
    もうその話はこのトピと関係ないから。

    • 1
    • 18/02/01 14:46:07

    >>334
    母親と息子が休みの都合が合うから一緒に買い物に行くことはマザコンで気持ち悪いと思う?

    • 2
    • 18/02/01 14:44:17

    >>331

    そうなのかな~~
    知り合いの娘と息子、18歳と20歳だけど
    いまでも母親に反抗するっていってる。
    特に娘はひどいらしい。
    息子は2浪しているらしい。
    母はもういいかげん働けといいたいらしい。

    • 0
    • 18/02/01 14:44:03

    >>352
    息子の気持ちがそんなに大事?
    このトピは進学おめでとう、でいいと思うわ。

    • 3
    • 18/02/01 14:43:46

    >>331
    優しくなった所を
    彼女がかっさらって行くんだね(T^T)

    • 1
    • 18/02/01 14:41:15

    >>344
    だからそれらになんで母親同行なわけかわからないって。
    仕送りするのに口座番号だけなら暗証番号とかプライバシー部分共有おかしいと思うわけ。
    お母さんここにいるから言って来いってやりとりすら思い浮かばない。
    大学入学に必要な手続きは何か、子供がわからないわけでもないのにそれをなんで二人で一緒にやるのかが理解できなくてみんなが感動する!ってところが疑問だらけなんだよ。
    でずっと聞いてる息子の気持ちも母親側がこんなにいるのにひとつしかでてこない。他には?

    • 0
    • 18/02/01 14:40:36

    仕送り口座は親と共有ですよ。
    うちも送ってたから分かりますが、親が通帳を持っていて振り込む。子供はキャッシュカードで引き出す。

    • 0
    • 18/02/01 14:36:26

    主のみよんでたら、Eテレの毎日お母さんがお弁当つくる歌が脳内流れたわ。泣きそう。

    • 3
    • 18/02/01 14:36:06

    >>341
    そうですね、とても真っ当なこと言ってくれてありがとう。
    そしたら私だけでなくてですね、他にもいると思いますのでそちら宛てにもよろしくお願いしますね。
    私だけ言われるの、癪です。
    中立的な立場なら双方に言うものですよね。

    • 0
    • 18/02/01 14:29:04

    >>345
    そうだよ。

    • 0
    • 18/02/01 14:27:54

    >>340
    暗証番号についても口座開設についてもいろいろレスがついたわけだけど、
    後はなにかわからないことありますか?

    • 0
    • 18/02/01 14:26:26

    >>345そろそろもうやめない?
    みんなちゃんとあなたがわかるようにコメントしてくれてるよ。

    • 1
    • 18/02/01 14:19:04

    振り込むのに必要なの口座番号だけだよね?

    • 0
    • 18/02/01 14:18:15

    >>334
    18歳の男の子に手取り足取り世話焼いてる
    日常のシーンとは違うから。

    新生活の為の買い物とかあるよね。
    銀行で通帳も作らないとね。って、流れが
    私には想像出来た。
    その時に お母さんはここにいるから一人で作って来なさい。ってなるかな?
    仕送りする通帳なんだから共有するのも当たり前じゃない?
    社会人になってもその通帳だけってわけじゃあるまいし。
    マザコンでも過保護でも何でもない、母と息子の人生のワンシーン。
    そこまで曲げて捉える必要はない微笑ましいシーンだよ。

    • 13
    • 18/02/01 14:17:05

    >>331
    そうなんですかー?
    まだ小学生の息子しかいないから来るべき反抗期に不安しかないけど、優しくなってくれたらいいなぁー。

    • 3
    • 18/02/01 14:15:06

    これが自分の給料口座を作るとかだったら母親がついていく意味が分からないけど。
    仕送りってことは親もそこに振り込むわけだし、息子さんにとっては初めての口座作りだろうし別にキモいとは思わないな。
    18歳以上なら一人で口座作れるっけ?

    • 1
    • 341
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/01 14:15:06

    >>334 教育方法は家庭や親子関係、または環境によります。親と子の気持ちを知りたいなら、暴言を吐いたり、気持ち悪いと非難しているうちは無理かと思います。
    これは人間関係においても同じことが言えるかと思います。
    暴言や非難では、相手が心を閉ざしてしまうからです。

    • 4
    • 18/02/01 14:14:09

    大根さんもちくわぶさんも何を心配してくれてるのかわからない。

    仕送り口座だから親と共有?ちょっと、それも初めての感覚だわ。口座は口座、自分、他人じゃないの?なんでそこで母親がでてくるかわからない。

    はー言わなきゃわからない?ってなんなん。。。。。。。。はー・・・
    人はそれぞれなんだろ。。。知りたいって思うのが面倒なんだろうね。わかる人だけおいでよ主義。

    • 0
    • 18/02/01 14:08:22

    >>337
    もうこれだけ伸びたし読んでないんだろうけど、キモイって言うのが分からないっていうから理由いってるんじゃん。ひがみだなんだ見当違いなこと言われるからそうじゃないって。
    そうしろって押し付けてないけど?言い方?
    キモイって思うんだけど、こういう理由聞いてどう思いますか?って言えばいい?
    各家庭のやり方を批判するなってじゃあそっちもキモイって思ってる家庭があるのも知っておいて。賛成も反対も一意見なんでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ