急上昇
こんにゃく
五年娘のクラスの学級通信の事です。
担任の先生の考えがダラダラと長文を載せられたものばかり配られ、正直うんざりしてます。
昨日は6枚も裏表びっしり書かれたものを持ってきました。
しかもそれが音読の宿題であり、その中に連絡事項も入っているので読まないわけにいかず、かなり面倒です…。
真面目はかっこいい!とか、私の教え子が京大に合格!など、自慢話も書かれており正直うんざりで。
こういう先生って何がしたいのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 ちくわ
18/01/31 18:52:14
子供の小学1年生の時の担任は学級通信
ってクラス新聞をほぼ毎日出してましたね。
30人弱のクラス、毎日子供の誕生日にその子の良い所、クラスで有ったハプニングや
書道、絵画で賞を取った事等書いてました。
母親達が学級通信を楽しみにしていて、先生も1年間良く頑張ってくれましたよね。
次の学年でも要望が有り大変だった様です。
返信
No.23 昆布
18/01/31 18:36:14
>>18娘に聞いてみる。出来るようになったこと聞かれた?とか先生が勝手に書いてるのか自己申告なのか。
返信
No.22 味噌だれください
18/01/31 17:49:18
うちの子の習い事の先生がそんなお便り出す。だらだら書いてて読むの面倒くさい。
試験日とか振替の日とかしか見ないよ(笑)
返信
No.21 ごぼ天
18/01/31 16:56:55
懇談会のときに、読みにくいわー自慢話ばっかで長ったらしい。って言ってやればいい。
返信
No.20 おでんはつまみ
18/01/31 16:56:03
>>18
私なら言わない。もう一人のせてない子の親は言うのかわからないけど。
返信
No.19 たこ
18/01/31 16:49:57
>>18
いや、私でも連絡する。
返信
No.18 主 厚揚げ
18/01/31 16:47:48
主です、すみませんまた上げさせて下さい。
学級通信で、クラス全員の五年生になって出来るようになった事というのが載せられていて、何故か娘ともう一人の女の子の出来らようになった事が、載ってませんでした。
僻みだと自分でも思いますが、何故娘とその子の分以外が全員載って、二人の分だけ載せられないのか納得が出来なくて。
先生に意見したらモンペというか僻みと思われますよね?
返信
3件
No.17 主 豚なんこつ
18/01/28 16:44:45
皆さんありがとうございます。
学校は人数が少なく、1学年2クラスしかないです。
昨日改めて数え直したら、6枚ではなく8枚ありました…。
確かに読んでいると良い事書いてあるなと納得出来るものも沢山あるんですが、これを強制的に読ませるのは…と思ってしまいます。
自分の考えを押し付けているようにも思えてしまって。
金曜日に主に配られるんですが、最低でも3枚は必ずあります。
もう二ヶ月で今の先生とも終わりなので我慢しようと思うんですが、持ち上がりの可能性もあるので不安です…。
返信
No.16 姫路おでん
18/01/27 22:10:17
自己満ですね。
私結婚するまで教諭やってたけれど、通信ばかりに意識がいって本当に大切な学級経営が疎かになっていた同僚を知ってる。
手書きで書いている私の努力!とか、こんなクラス思いで通信に時間を割いている私偉い!とか思ってるような感じだと思う。
私の同僚の中だと、本当にちゃんとした先生は短く読みやすい(パッと見で分かる)通信を作ってたよ。
返信
No.15 トマト
18/01/27 21:52:48
長男の担任が毎日学級便りを出すことをモットーにしてたわ。さすがに6枚ではないけど。
クラスの話題が書かれてたりはいいけど、休みの日に自分の子どもがスーパーのくじに当たったとかどうでもいいことも書かれてた。
先生の自己満足なボケだと思って、4年間読み続けたよ。
返信
No.14 いか巻
18/01/27 17:31:05
わたし連絡帳で抗議したことあるわ。
そんなに読む時間ないし、長すぎてみおとすこともある。
そもそもその熱意を違う方向に向けてはどうですか?って。
講演会でも開かれたら?って
書いた
返信
No.13 ロールキャベツ
18/01/27 17:30:20
6枚!
てかそれを読むのを宿題って、ある意味洗脳というか、考えの押し付けだよね。
そんなことに労力使う時間があるならそのぶん子ども達みてろよ!って思っちゃう。
校長に相談だ!
返信
No.12 昆布
18/01/27 17:29:39
学級通信は楽しみだけど、裏表6枚はちょっと引くね。
2年生の子供の担任は毎週金曜日にA4で一週間の子供達の様子と、連絡事項を書いてくれている。
返信
No.11 かまぼこ
18/01/27 17:26:07
わかるー。いるよね、自慢ダラダラで他は何が言いたいのか分からない先生。卒業生の結婚式に呼ばれたとか。息子の中学の時の学年主任がまさにそれ。毎週持って帰る学年通信。それは必要な事は書いてないので 一年の最初の2、3回は読んだけどその後卒業まで全く読まなかった。
返信
No.10 じゃがいも
18/01/27 17:25:38
学級通信はわかりやすくお願いしますとコメントつけて校長宛てにFAXしちゃえ~
返信
No.9 ほたて串
18/01/27 17:21:27
学校の規模はどのくらいですか?
クラスが多い学校だと、校長先生まで相談は
難しいですか?
学年主任の先生に相談して手短な大切な文面だけにして欲しい事を話した方が良いですよ。
返信
No.8 おでんはおかず
18/01/27 16:59:54
6枚って凄いね!
ただ連絡事項、子供達の様子、授業でこんなことしました報告と音読の宿題(先生の考えだとしても)は別にして欲しいね。
6枚もあるならまとめるの下手か!とも思うけど(笑)
ただの自慢と捉えるか、参考になる部分があると捉えるかだから良いことも書いてるんじゃない?
全くないなら何コレ?で終わりそうだけど。
読むのお疲れさま。
返信
No.7 豚なんこつ
18/01/27 16:06:28
>>2学級に配るものは上司は必ず見てるはずだよ。
返信
No.6 主 こんにゃく
18/01/27 16:05:54
皆さんありがとうございます。
学習参観の時などに他のお母さんに聞いたりしたんですが、読まないでそのまましまっちゃうよーという人が多くて、特に気にしてる様子がなくて。
私がおかしいのかなとずっと思ってました。
返信
No.5 おでん
18/01/27 16:04:56
ひとりよがりの教育者ほど厄介なものはないね。宿題にしてるという点からしてものすごくずれてる。
教育委員会に郵送だ(笑)
返信
No.4 なると巻
18/01/27 16:01:16
うちなんて
公立小学校なのに
憲法9条は守ろう。だよ
頭おかしいわ。
よく問題にならないよね。
返信
No.3 博多おでん
18/01/27 16:00:02
こういうのって、今までの保護者懇談会とかで話題に上らなかったのかな。今更言ったところで、もうその先生に受け持って貰うのは2ヶ月だけだし。
連絡事項だけを1枚にまとめていただけると、分かりやすいですねーとか言ってみたらどうでしょうか?6枚って。入学説明会でもそんな枚数貰ったかな。ある意味すごい先生だよね。
返信
No.2 小田原おでん
18/01/27 15:55:24
匿名で校長に言う。手紙とか
返信
1件
No.1 かまぼこ
18/01/27 15:54:21
主の考えをそのまま連絡帳に書いて担任に見せれば?正直ウザイと。
返信