自民党・杉田氏「『待機児童』なんて一人もいない。待機してるのは預けたい親だけ」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/01/26 14:27:04

自民党の衆議院議員杉田水脈氏が1月24日に自身のツイッターアカウントで呟いた内容に批判が殺到する事態となった。

「待機児童、待機児童っていうけど 世の中に『待機児童』なんて一人もいない。子どもはみんなお母さんといたいもの。保育所なんか待ってない。待機してるのは預けたい親でしょ」

待機児童問題が緩和しない中、子どもを預けられず困っている母親らを暗に非難していると批判の声があがったほか、「与党の議員がこれでは待機児童解消が進まない訳だ」という落胆の声も出ている。

「子どもの視点が抜けているのではないかということ」と補足するも再度炎上

ツイッターでは、「子どもの視点で言ってるだけ」と杉田議員を擁護する声も一部にあったが、「親ですが預けたくて預けてる訳じゃありません。共働きじゃないと生活が成り立たないから預けてるんです」「そうやって世の中のお母さんを追い詰めていくんですね」など、反発の声が強い。

杉田氏はその後、1月24日の夜に「批判やその他色々あると思いますが、私が常々思っているのは、日本の施策には子供の視点が抜けているのではないかということ」と補足したが、25日深夜に

「なんだか皆さん、とても難しく考えていらっしゃる。(中略)子供の成長に何がいいのか?一番わかるのはお母さんですよね?例えば夜は9時までに寝たほうがいいとか添加物の多い食事はやめた方がいいとか。本当はとても簡単な事」

と呟いた。これに対しても、「預けたいのは楽したいからとか遊びたいからじゃなくて働かないと生活できない、子供に栄養あるもの食べさせてあげれない、保育園に入れたいのは子供のためなんですけどね」「1番分かるのがなぜ母だけなんでしょうか」と、再度批判が集中した。

「待機しているのは預けたい親でしょ」と、家庭の事情でやむなく預ける保護者らを突き放す言い方に加え、子育ては母親がするものという価値観に立ち、それが出来ない人を暗に責めるような表現に反発を覚えた人が多かったようだ。

はてなブックマークでも「あーごめんなさい!そういう言葉遊びいらないです!」「世の中は言葉遊びしただけじゃ何も変わらないんだよなあ」といった声が出ていた。

過去には「保育園落ちた~」問題に「自分で何とかしなさい」と発言
杉田氏は待機児童や日本のジェンダー問題について、過去にも物議を醸している。12日にはツイッターで、日本のジェンダーギャップ指数が114位だったことに触れ、

「この順位が上がれば何か良いことあるの?女性が幸せになるの?男性は?上位の国を見ても日本の方が断然暮らしやすいと思うのですが」

とツイート。2016年7月には、産経新聞に連載している「杉田水脈のなでしこリポート」内で「保育園落ちた~」問題について、議論の前提が間違っていると指摘し、

「『あなたよりも必要度の高い人がいた』というだけのこと。言い換えれば『あなたは必要度が低いので自分で何とかしなさい』ということなのです」

と主張している。また、「保育園落ちた~」が国会で取り上げられた時の山田宏前衆議院議員の「生んだのはあなたでしょう、親の責任でしょ、と言いたい」という発言や、「朝まで生テレビ」で河添恵子氏が「子育ては母親がするのが一番」とコメントして批判された状況を受け、

「一昔前だったら当たり前の発言が、大勢から非難される。つまり私たちが長年培ってきた価値観が急速に壊されているのです」

と、発言者らに寄り添う態度を見せていた。
https://news.careerconnection.jp/?p=49122

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/27 21:06:16

    >>99
    そういう事じゃないと思う。確かにこの人の言い方はアレだけど、言いたい事は一部の産むだけ産んで「保育園入れろ!」って騒いでいる人達に「子供はお母さんといたいんじゃないか。保育園に入れたいのは親だけ」って事なんじゃないかと。
    「保育園落ちたの私だ」なんてプラカードさげられてる子供見ると私もこの人と同じ事思う。

    • 6
    • 18/01/26 23:26:33

    >>99

    仕方ないよ。
    そういう発言する人は社会に出てない人だから。
    世の中がどういう状況かわからないから安易に夫の収入だけがあればいいと思えるんだよ。
    一馬力で~とか発言する人には来年も旦那さんの収入がちゃんとあればいいね。と思うだけ。

    • 1
    • 18/01/26 23:22:32

    政治家の子供はみんな幼稚園だろうしなんかあればお付きの人が送り迎えするんでしょ?
    本当の共働きの気持ちになれるわけないよね。

    • 6
    • 99
    • 味噌だれください
    • 18/01/26 23:07:43

    じゃあ子供産んだら女は家庭に入りなさいってこと?
    育休なんてとるなってこと?

    なんかさ、、、呆れすぎて言葉がでないよ。
    このトピにも一馬力で暮らせないなら子供産むなというような発言する人がいるけど、こんな世の中ですよ?
    大手企業も一寸先は闇よ。
    病気で旦那さんが働けなくなったら?リストラされたら?
    そういうリスクを考えて共働きしてる夫婦もいるのよ。子供に不自由させたくないからどちらが働けなくなってもいいようにね。もう一馬力で一生安泰の時代は終わったのよ。

    • 5
    • 98
    • ロールキャベツ
    • 18/01/26 23:02:25

    Twitter見てきたけど
    ほんとムカついた。

    人一倍苦労してきたとかいうツイートもムカついた。
    人一倍苦労してきたとか自分で言うやつやばいと思う。

    • 6
    • 18/01/26 22:40:31

    この人よし上手いこと言ったってニンマリしてると思う

    • 3
    • 18/01/26 22:39:43

    わざと炎上させて売名しようとしてるんじゃない?見た目も派手なババアだし、ポスト上西百合子みたいな笑

    • 3
    • 18/01/26 22:39:42

    まさに老害。

    • 6
    • 18/01/26 22:38:16

    なら児童手当増やしてよ。
    増やせないなら黙れ

    • 10
    • 93
    • おでんはおかず
    • 18/01/26 22:36:49

    >>83
    なんてゆうかなどという言葉を使うバカに
    批判されたくはないでしょうねこの杉田という人も(笑)

    • 0
    • 18/01/26 22:36:25

    この人のツイッターの返しとかみてたら、なんかとても議員に見えない・・・。

    • 4
    • 91
    • 姫路おでん
    • 18/01/26 22:34:12

    >>89

    こういうババアがいるから少子化が進むんだろうな。時代は変わるんですよ

    • 1
    • 18/01/26 22:32:04

    >>89
    あなたには地位というものがないんだろうね可哀想に

    • 0
    • 18/01/26 22:26:50

    子供作っておいて一馬力で生活できないってやばいよね

    • 12
    • 18/01/26 22:25:22

    いや、でも入所するのは子供なんだから「待機児童」で正しいんじゃないの?

    こんなこと呟いたら炎上するって予測できないものかね~。あんたらみたいなバカな議員の給料誰が払ってると思ってるんだよ

    • 4
    • 18/01/26 22:21:26

    野田聖子とは犬猿の仲だろうね。

    • 0
    • 18/01/26 22:21:24

    自民党の議員なんて馬鹿ばっかり。

    • 4
    • 85
    • おでんはおかず
    • 18/01/26 22:20:33

    こんなおばさんが議員やってるなんて終わってる。

    • 5
    • 18/01/26 22:18:21

    >>79
    そうなの?!頭大丈夫か?この人…。

    • 1
    • 83
    • 黒はんぺん
    • 18/01/26 22:15:26

    50歳か。
    なんてゆうか、こういう世間知らずの発言を平気でする人って、一般人でもどうかと思うのに。
    似た発言して叩かれた政治家も今まで居たのになんであえてまた発信したかね?
    海外では、女性の地位を色々な方面から守ろうとする運動あるのに、むしろ時代に合わせて頑張る現代女性を、同じ女性の政治家が上から目線で攻撃するとか全く理解できない。

    • 3
    • 18/01/26 22:03:17

    じゃあ全ての母親が、子どもが最低でも3歳までは夫の給料だけで生活できるだけの男性の給料アップをお願いしますね。
    よもや「夫の稼ぎだけで食えない貧乏人は子ども産むな」とかめちゃくちゃな回答はしないでしょう。

    全ての母親ですよ。
    キャリアのために働く母親には、ブランク3年になりますがそれもなかった事にして復帰できるよう全企業へ整備してください。
    経済的理由で働く母親には、夫の給料の保証をお願いしますね。二馬力分支給してくださいね。

    それが出来ないなら「母親が勝手に子ども預けたいだけ」みたいな発言しないでくださいね。
    働くのも家で保育するのも、それぞれの家庭で子どものためを考えてのことなんですから。

    • 6
    • 81
    • もめん豆腐
    • 18/01/26 21:57:46

    >>76
    私が見た画像はもうちょっとおばさんだった
    少し前のなのか、修正してるのかな?

    • 0
    • 80
    • ロールキャベツ
    • 18/01/26 21:56:40

    >>79
    めちゃくちゃだなおい。

    • 5
    • 79
    • 姫路おでん
    • 18/01/26 21:55:09

    >>77
    ツイッターでのやり取り見てると、本人も子どもが一歳のときから保育園だよ。

    • 2
    • 18/01/26 21:54:16

    この人国語の成績悪かったんだろうね。

    • 2
    • 18/01/26 21:53:43

    >>76
    男の人、しかも年いったおっさんだと思ってた

    とても子持ちの女性の意見とは思えない

    • 0
    • 76
    • 姫路おでん
    • 18/01/26 21:48:53

    >>74
    昭和42年生まれ、子どものいる女性です。

    • 0
    • 75
    • ロールキャベツ
    • 18/01/26 21:47:26

    言いたいことはわかるけど、女も働け!って言ってるの誰?って感じ。

    • 1
    • 74
    • 味噌だれください
    • 18/01/26 21:46:53

    本当に誰の血税で飯が食えてると思ってるんだろう。このくそじじい。
    世の中の働くお母さんはみんな一生懸命歯を食いしばりながら働いてるんだよ。
    みんな喜んで保育園に預けてるわけないじゃん。
    どれだけ預ける時、子供に申し訳ないと思って泣いたかあんたにわかるか!
    なんかくやしくて涙が出てきた。
    こんなやつに政治をやる資格はない。

    • 2
    • 18/01/26 21:46:36

    女版与謝野馨だね。

    • 0
    • 18/01/26 21:32:32

    意味は違うけど、うちの園長も待機児童は本当はいないとか言ってた。
    一番下の子、半年間空き待ちなんだけどなぁ(笑)
    4月から入れるけど、在園児の兄弟で未満児埋まるから新規の子は入れない。

    • 0
    • 18/01/26 21:23:13

    馬鹿というか世間知らずというか…

    • 1
    • 18/01/26 21:20:40

    >>58 その通りだと思った。なんで叩かれるんだろう。

    • 11
    • 69
    • 豚なんこつ
    • 18/01/26 21:11:17

    女なの?えービックリ
    巧いこと言った、ドヤァって感じ?
    何様なのこいつ

    • 7
    • 68
    • ソーセージ
    • 18/01/26 21:02:06

    母親も働け!税金納めろ!子供増やせ!産め!保育園がないのは自己責任ってばかなの?

    • 10
    • 18/01/26 21:01:47

    売名行為おつかれーすw

    • 4
    • 18/01/26 20:58:30

    何を言ってるのこの人。笑
    笑える。グダグダ言うヒマあったら保育園預けなくていいほど景気回復させてみろよ。笑
    くそみたいな景気でよく言ったなじじい。

    • 3
    • 65
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/26 20:54:36

    >>64
    女性だってさ

    • 0
    • 18/01/26 20:53:03

    このオッサンが経験した、高度成長期からバブル期みたいに、世の中が豊かさに溢れていてちょっと働けばバンバンお金が入って来る時代と全く違うんだけど。
    政治家なら1番分かってなきゃダメなんじゃん?
    なに国民から突っ込まれてんの?
    それが1番政治家としてヤバいんじゃないの?
    政治家の肩書き捨てろ。

    • 3
    • 63
    • こんにゃく
    • 18/01/26 20:42:38

    それなら、世の中の小さい子を育ててるお母さん達が、子供を保育園に預けてまで働かなくとも何不自由なく生活できるように手厚い対策を考えて、子供と一緒に居られるようにしてあげてよ。
    仕事が楽しくて働いてる女性も居るだろうけど、大半は、生活の為に後ろ髪引かれる思いで可愛い盛りの子を預けて仕事してるんだから。

    • 9
    • 62
    • 味噌だれください
    • 18/01/26 20:39:32

    >>60

    ババアでした。糞ババア。

    • 1
    • 61
    • 黒はんぺん
    • 18/01/26 20:34:05

    じゃあ、お前の給料こっちによこせよ。
    母親でも、一生懸命働いて税金収めてる人だっているんだよ。
    その血税で食ってるくせに何様だよ。

    • 7
    • 60
    • 差別は愚か
    • 18/01/26 20:30:31

    >>56

    じじいでは無くて、


    糞爺じゃない?

    • 0
    • 18/01/26 20:24:29

    アホな発言すぎてビックリする。

    • 4
    • 18/01/26 20:18:59

    公には、誰も言えなかった本音。

    内心そう思っている国民が多いのは、事実。

    • 18
    • 18/01/26 20:16:46

    >>51ほんと。だったら、「女性は家で輝く」とかの政策出してほしいわ。男性のお給料をどんどん上げてほしい。

    • 10
    • 18/01/26 20:14:18

    あんた達の給料を一般企業並みにして浮いた分を子どもいる家庭にばらまいてくれれば保育園に預ける人いなくなるんじゃん?
    ひと家庭20万くらいで!!
    やってみろ!じじい

    • 9
    • 18/01/26 19:53:51

    これ本気で言ってるなら相当世論が分かってないね。

    • 7
    • 18/01/26 17:26:30

    育児がひと段落してから働こうと思った頃には年齢制限があったりして
    正社員の仕事は狭き門だったりするのにねぇ…。

    • 5
    • 18/01/26 16:57:35

    >>38 ますます少子化…海外から置いてけぼり

    • 3
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ