死亡した自衛隊員、部下を庇って負傷していた【草津白根山噴火】

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/26 06:57:58

噴火で死亡した自衛隊員 部下に覆いかぶさり背中に噴石が直撃

【ざっくり言うと】
・本白根山の噴火で、自衛隊の陸曹長は噴石の直撃を受けて死亡した
・部下をかばって直撃していたことが23日、関係者への取材で分かった
・救急車で心肺停止となり、搬送先の病院で死亡が確認された
--------------------------------------------------

部下に覆いかぶさり背中に噴石直撃…死亡陸曹長

2018年1月25日 23時29分
読売新聞

 今回の噴火で死亡した陸上自衛隊第12旅団第12ヘリコプター隊の伊沢隆行陸曹長(49)(死亡後、3等陸尉に特別昇任)が、部下の隊員をかばい、噴石の直撃を受けていたことが25日、関係者への取材でわかった。

 一方、陸自と群馬県は同日、「遺族の了承を得られた」として伊沢さんの氏名を公表した。

 陸自や関係者によると、伊沢さんは23日午前9時50分頃、他の隊員7人と共に山頂から滑降を始めた。約10分後、スキー場北側の本白根山から轟音ごうおんが響き、噴石が降ってきた。すぐに隊員らはコース脇の雑木林に避難したが、林の中にも噴石が降り注ぎ、隊員らは次々と倒れていった。伊沢さんは、近くにいた部下を守るように覆いかぶさった。その背中を噴石が直撃したという。

 噴石がやんだ午前10時10分頃、隊員の一人が携帯電話で救助を要請。救助が到着するまでの間、伊沢さんのおかげで軽傷で済んだ部下らが、動けない隊員たちに声をかけ続け、伊沢さんは「肺が痛い」と話していたという。伊沢さんは麓に運ばれて救急車に乗せられたが、車内で心肺停止となり、午後0時半頃、搬送先の病院で死亡が確認された。

http://news.livedoor.com/article/detail/14209779/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/06 18:27:08

    海外「これが武士道の精神か…」 部下をかばい命を落とした自衛隊員に海外から称賛の声
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2595.html

    • 0
    • 18/01/28 08:13:14

    >>172
    最初がデマだったのかな?肺が痛いと言ってるから背中に噴石が当たったんだよね

    • 3
    • 172
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/28 08:10:18

    詳細が発表される前は胸を強く打ったと報道されてるのに背中に噴石を受けたに変わってるのは何故?

    • 0
    • 18/01/28 07:59:53

    >>170
    そうなんだ。子供、一人が誤報なのか

    • 0
    • 18/01/28 07:58:34

    >>166TVで4人だと言ってたよ。近所のおばさんか隊員の姉が言ってたはず

    • 2
    • 169
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/28 07:26:17

    >>166
    旦那さんが自衛隊員と言ってた人が書いたような…嘘だったのかな

    • 0
    • 168
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/28 07:17:17

    >>165ニュースで報道されてましたよ。

    • 0
    • 18/01/28 03:05:33

    きちんと。
    きちんとしていた。

    • 0
    • 18/01/28 02:43:41

    なんかここでは子供四人ってなってるけど、記事だと息子一人だったよ?
    息子をつれてたら孫に間違われたって。だからまだ小さいのかもね。

    自衛隊の再入隊は29くらいまでだから49とかでの再入隊は異例みたいよ。一年限定みたいだけどね。もしかしたら指導員として一年間来てくれないかみたいなかんじだったのかも。
    教える立場だったら下を守る責任があったんじゃないかな。

    自然って怖いね。

    • 1
    • 18/01/28 02:34:47

    女性自衛官を庇ったってどこの情報?

    • 0
    • 18/01/26 18:18:42

    >>114
    え?
    旦那って言ってる時点で身バレしてるけど…。

    • 0
    • 18/01/26 15:31:35

    立派な方だったんだろうね。
    本当に残念です。
    ご家族や、この方が庇った部下の気持ちを考えると本当に悲しい。
    心からご冥福をお祈りします。

    • 7
    • 18/01/26 15:31:04

    >>161 円陣組んで一般人を守ったっていうのはSNSで拡散されたデマらしいよ

    • 0
    • 161
    • おでんはおやつ
    • 18/01/26 15:25:26

    円陣組んで親子を守ったって言うのとはまた別?

    • 0
    • 18/01/26 14:30:27

    駐屯地に帰ってきたみたいですね。
    お疲れ様でした。

    • 5
    • 18/01/26 13:42:16

    自分だって怖いはずなのに、庇うって凄い。
    普段から、優しくって誠実な人なんだろうな。

    • 17
    • 18/01/26 13:39:09

    つらい。
    守られた隊員はどうかこの先命を大切に生きて欲しい

    ご冥福をお祈りします

    • 15
    • 157
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/26 13:36:04

    女性隊員を庇ってたってね。
    素晴らしいわ。

    • 4
    • 18/01/26 13:15:40

    >>155
    名前で調べると1番上の記事にそう書いてありました。

    • 0
    • 155
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/26 13:13:30

    >>148はい?自衛隊は入隊に年齢制限あるからそれはデマでしょ
    出たり入ったり簡単には出来ませんよ

    • 3
    • 18/01/26 12:31:53

    涙。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 6
    • 18/01/26 12:07:24

    >>152
    そうだよね。子供達と奥さん、これから大変だと思う。奥さんが看護師さんなどで正社員であればいいのだけど…心配だね。

    • 1
    • 18/01/26 12:03:33

    一生安泰とか書いてる人いるけど、そうでもないと思う。子供4人も居るし一回辞めてるしその辞めてる時に退職金貰ってると思うから今回は階級上がったとしてもそんな出ないんじゃないかな。それより子供4人も1人で育てていくほうが大変だよね。

    • 14
    • 18/01/26 12:00:07

    素晴らしい人だと思うけど庇ってもらったのが自分だったら申し訳なさ過ぎて苦しいかも・・・

    • 17
    • 18/01/26 11:49:05

    自分の仕事のミスを部下の責任にする人もいるのに、この差って何なんだろうね

    • 19
    • 18/01/26 11:37:10

    >>148
    そうなんだ。いろいろ事情があるんだろうね。子供4人いるから経済的な理由かな?

    • 4
    • 18/01/26 11:34:01

    亡くなった伊沢さん、一回自衛官辞めてまた昨年自衛官になって近々自衛官また辞める予定だったみたいだね。

    • 1
    • 18/01/26 11:28:57

    自分も危ない時に他者を庇うってなかなか出来る事じゃないと思う
    立派な人だったんだね
    助けられた隊員が自責の念にかられないように、アフターフォローをきちんとしてあげてほしい
    あと、伊沢陸曹長の家族へもしっかりフォローしてほしい
    こういうことに使うなら税金は惜しくない

    • 18
    • 18/01/26 11:24:43

    素直にすごいなあと思う
    でも自分の夫だったら悲しいだろうな

    • 18
    • 18/01/26 11:18:43

    >>141
    悠々自適って…。
    不自由なく暮らせるといいね。

    • 0
    • 18/01/26 11:11:33

    >>141
    4人いるから下の子は中学生とかかもよ。悠々自適には暮らせないと思うな。遺族にお金がどれくらい入ってくるのかわからないけど。

    • 3
    • 18/01/26 11:10:34

    >>134
    だって亡くなった方がマシなんて、酷いし不謹慎だと思ったんだよ。

    でもお目汚ししてごめんね。

    • 3
    • 18/01/26 11:09:39

    >>133
    いやもうこれ以上は無駄かなと思ったから、このあと返答あっても返さないねってつもりで。

    • 1
    • 18/01/26 11:07:02

    49歳ならお子さんも大きいのかな?
    四人大学まで出して、奥さん悠々自適に暮らせるといいな。

    • 0
    • 18/01/26 11:06:02

    こういう人たちが、見えないところで日本を守ってくれてるんだよね。
    心よりお悔やみを申し上げます。

    • 8
    • 139
    • 味噌だれください
    • 18/01/26 11:02:36

    人として素晴らしい方だったと思う
    軽傷で助かった隊員はこの方の分まで頑張ってほしい

    ご冥福をお祈りいたします

    • 4
    • 138
    • おでんはおかず
    • 18/01/26 10:59:39

    自衛隊にいるからにはこう言うこともあり得るから仕方ないと思いつつやっぱり自分の家族が亡くなるなんて家族はツラいよね

    • 5
    • 18/01/26 10:59:01

    スゴイ人だね。
    なかなか出来ることじゃない。
    亡くなられたのが本当に残念。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 2
    • 18/01/26 10:56:55

    家族の気持ちを想像するとつらいなあ…
    心からご冥福をお祈り申し上げます…

    • 3
    • 18/01/26 10:54:50

    >>134
    こんなところでしか説教できない人とか?

    • 0
    • 134
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/26 10:50:19

    >>132
    あなたも、人の意見に、いちいち絡むからでしょ。スルーすればいい話。

    • 1
    • 18/01/26 10:47:46

    >>132
    結局、最後は自分で終わりたい人なのかな?

    • 0
    • 18/01/26 10:35:09

    >>130
    自分の失言も素直に認められずヒートアップして、今度は「ウザい!」と吐き捨てか…。
    あなたは建設的な話ができない、反抗期の子供みたいだよ。

    話してもあなたには通じないみたいだから、もうやめるね。

    • 3
    • 18/01/26 10:03:40

    >>122
    いい人が早く亡くなるのは、あるだろうね。
    でも4人の子供達と奥さんは、この先、大変だと思うよ。

    • 0
    • 18/01/26 10:00:56

    >>127
    学校の先生みたい。ウザい!

    • 0
    • 18/01/26 09:59:28

    なかなかこんな事できないよね。
    子供が4人もいたら、思い残すことは山ほどあったと思う。
    遺された家族の事を考えると何とも言えない気持ちになるよ。
    部下の方も、これを乗り越えて、ご遺族そして日本のために頑張ってほしいです。

    • 6
    • 128
    • おでんはつまみ
    • 18/01/26 09:55:54

    >>122
    私も思った。
    いい人だと神様が気に入って連れて行ってしまうって言うし、この方も山の神様に気にいられてしまったのかなとか。

    残された人が乗り越えるために言われている言葉だと思うけど、本当にいい人って早く亡くなったりするんだよね…

    • 5
    • 18/01/26 09:55:40

    >>123
    自分の身に起きたことと仮定して思ったからって、言って良いことにはならないよね?不謹慎には違いないって、わからないかな。

    あと自分に対して「亡くなる」って使ったのも誤解招く一因だと思う。

    • 3
    • 18/01/26 09:55:22

    うち、レスキュー隊だけど普通に保険入れたよ。職場の共済もあるし。民間も入ってる。
    住宅ローンの団信とかも普通についてたよ。

    • 1
    • 18/01/26 09:52:03

    男の中のの男だなぁ。部下にも慕われてたんだろうな。亡くなったのは残念。

    • 6
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ